SSブログ

JAL SKY SUITE 777 体験会 その5 ファーストクラス「JAL SUITE」 [工場見学へ行こう!]

今回の記事は、アフィリエイトサービスを提供している "リンクシェア" さんを通じて招待いただいた、JAL SKY SUITE 777 体験会のレポートです。
1月9日から成田-ロンドン線に就航する新しい機材の初号機の機内を紹介させていただきます。
JAL の通常の整備工場見学イベントでは、ブログ等のWeb上への写真の投稿は許可されていないとのことですが、今回のイベントのレポート記事では特別に許可いただいております。
実は ANA 派の私ですが、だからこその贔屓目なしの視点でレポートしていきます。


JAL SKY SUITE 777 体験会レポート、その5。

DPP_0711 - コピー.JPG 

新しい JAL 国際線機材紹介のトリを飾るのは、もちろんファーストクラス。
"JAL SUITE" というサブネームが与えられている。
私自身、ANA どころか他社も含めて国際線のファーストクラスを利用したことは一度もないので、今回はどことも比較対象はなく、絶対的な感想となる。





 

DPP_0710 - コピー.JPG 

ファーストクラスは、このボーイング777の場合、わずか8席のみ。
二つの通路を挟んで 1-2-1 の座席配置で前後2列。
最近のファーストクラスは、高い位置までのパーテイションを装備して個室感を高めている会社が多いが、JAL のはパーテイションがさほど高くなく、エリア全体で開放感がある。
これは、お客さんによってどちらがいいかは好みが分かれるところだろうと思う。





DPP_0712 - コピー.JPG 

シートに座ると、さすが、ビジネスクラスでさえも比べものにならないほどの幅の余裕があり、ゆったりしている。
シートというよりは、応接室のソファーに座っているような気分になる。
足元チェックも、ここまで広いとビジネスクラス同様にあまり意味をなさない。





DPP_0709 - コピー.JPG 

ペアで搭乗(世の中にはそんな金持ちもいるんだろうと思う)する場合だと、中央席に並んで2席でということになるだろう。
もちろん、間は電動のパーテイションがあり、プライバシーを守ることもできる。





DPP_0713 - コピー.JPG 

前方のエンターテイメントシステムのディスプレイは23インチのタッチパネル。





DPP_0714 - コピー.JPG DPP_0715 - コピー.JPG 

ビジネスクラス同様に手元のスマートフォンのようなワイヤードリモコンでの操作となる。
リモコンは、シート横のパネルの中の小物入れ内に隠されている。





DPP_0717 - コピー.JPG 

パネルで隠された小物入れはサイドにもうひとつあり、その中にはこんなコントローラが。





DPP_0718 - コピー.JPG DPP_0719 - コピー.JPG 

なんとこれ、電話機だそうだ。
そういえば、10年以上前に私が初めて JAL のビジネスクラスに搭乗したときにも機上からかけられる電話(エンタテイメントシステムのリモコンが電話機を兼ねていた記憶がある)があったなあ。
インターネット接続とか電話とか、いつでも簡単に相手を捕まえる(あるいは相手に捕まえられる)ことができる時代だけに、せめて飛行機で移動している時間くらいはそういうものから開放されたい気がするのだが...





DPP_0720 - コピー.JPG 

エンターテイメント用ディスプレイ前のパネルをそのまま手前にスライドさせるとテーブルとなる。





DPP_0721 - コピー.JPG DPP_0722 - コピー.JPG 

たっぷりとしたオットマン部をイスとして使用することで、そこに誰か座ればテーブルをはさんで会話も可能。(参加されている方に撮影のために座っていただいた)
エコノミーやビジネスクラスにいる同行者を招いてもいいか聞いたところ、そこはお断りしているとのこと。





DPP_0724 - コピー.JPG

シートの操作部。





DPP_0723 - コピー.JPG

もちろん、シートはフルフラットになり、ビジネスクラスよりもはるかに幅があり、これはもうベッドだ。 



 

ビジネスクラスのシートがフルフラット化したことで、ハード面での差が出しにくくなったファーストクラスではあるが、やはり余裕のある造りは一味も二味も違うものがある。
それに加えて、ソフト面でよりクラスの差を強調できるように、サービスは充実させているそうだ。
ビジネスクラスでさえ、至れり尽くせり感があるが、ファーストクラスで提供されるソフト面のサービスがいかほどのものか、正直なところ想像できない。

ちなみに、この機材が初就航する1月9日のロンドン行き往復のファーストクラスの料金を検索すると、約245万円。
はあ、高嶺の花なんてもんじゃないね。
本当に選ばれた人だけの、特別な空間ということだろう。

DPP_0725 - コピー.JPG

次回は、機外に降りて、整備工場内のこの飛行機の姿を。


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 16

kuwachan

ファーストクラスにもディスカウントチケットって存在するのかしら(笑)
私、245万円はとても払えませんが、払えたとしてもビジネスで十分って感じがします。
そこがやっぱり庶民なんでしょうね(^^ゞ
by kuwachan (2013-01-04 18:41) 

めぎ

245万ですか・・・うーん・・・
私はファーストクラスを今まで調べたこともなかったのでちょっと意外だったのですが、ファーストも並んだ席なのですね。部屋とか応接間とかがある訳じゃないのですね。245万も出すとなれば、そういうのをちょっと期待しますわ。
by めぎ (2013-01-04 22:45) 

テリー

245万円ですか、一度乗ってみたいですね。
by テリー (2013-01-04 23:56) 

HIROMI

245万円ねぇ…この席に座れるほどの財力のある人で、しょっちゅうあちこち飛び回る人なら、プライベート・ジェットを買うでしょうねえ…と思いました。
どっちにしろ、自分にはまったく別世界の人の話ですが。
by HIROMI (2013-01-05 11:05) 

YAP

kuwachanさん、めぎさん、テリーさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
私がこれまでに目にしたかぎりでは、少なくとも日系二社ではディスカウントチケットはないのではないかと思います。
マイルをがんばって貯めて、特典航空券かビジネスを購入してからのアップグレードというのが現実的に考えられる選択肢だと思いますが、マイルの必要数もかなりのものですし、なかなかハードルは高いと思います。
それだけ敷居を高くした特別なクラスということなんだろうと思います。

めぎさん、
JAL の説明員の方に話を聞いたところ、ビジネスクラスのシートをここまでよくしてしまうと、ハードウェアで差をつけるのが困難になってきたと言われていました。
その分、ソフト面、つまりサービスで差をつけているとのことです。
どんなサービスなんでしょうね?

テリーさん、
死ぬまでに一度くらい、とは思うのですが、この額を見てしまうと、現地のホテル代とか考えても、5回くらいは余裕で旅行に行けそうな額ですからねえ。

HIROMIさん、
たしかにこの上にはプライベートジェットという選択肢があるんでしょうね。
私も同じく想像できない世界です。

らんぽうさん、knackeさん、あつこさん、shin.sionさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-05 16:06) 

MILK

ご挨拶遅くなりましたが
あけましておめでとうございます(^-^*)/

ファーストクラスの夢のようなお話に
たいへん驚きながら記事を拝見しました(@_@)
車で移動できる範囲が私のエリアなので…(^_^;)
by MILK (2013-01-06 01:04) 

YAP

MILKさん、コメント & nice! ありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
庶民にとっては、夢のまた夢のような世界ですよね。
こういうイベントに参加できたということだけでも貴重でした。
by YAP (2013-01-06 06:22) 

shin.sion

JALの今回のファーストクラスはかなり良くできてますね~

私もマイルでしか乗らないのですがファーストは基本ディス
カウントはしないはずです。

My Favorite Photo 2012へのエントリーも楽しみにお待
ちしております。
by shin.sion (2013-01-06 17:50) 

YAP

shin.sionさん、コメント & nice! ありがとうございます。
マイルででもお乗りになったことがあるのですね。
これはうらやましいです。
きっとそこは別世界なんでしょうね。

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-06 17:53) 

koyuki

凄く豪華ですね!
一生乗ることはないと思うので、こうやって見ることができて良かったです。
画面がタッチパネルでも、遠くて使うことはなさそうですね。
by koyuki (2013-01-06 21:55) 

リュカ

ここまでくると、もう現実じゃないみたいです(笑)
245万円ですかー!
そのお金で私だったらきっとクルーズ旅行に参加します(^^)
写真がたっぷり見られて面白かったです!!
by リュカ (2013-01-06 22:12) 

YAP

koyukiさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
ビジネスクラスもそうなのですが、この距離でタッチパネルって、意味ないですよね。
そういう部分は抑えてもいいのにとも思いました。

リュカさん、
私もそれだけのお金があれば、他に使うことを考えてしまいます。
そんな考えの必要のない人が利用するクラスなのでしょう。
by YAP (2013-01-07 06:53) 

タントみどり

245万、雲の上の世界だ…すごすぎる。
私も他のことに使うと思います。
例えば、一人20万円のハワイ旅行(エコノミークラス)に
12人で一緒に行くとか…私って庶民ですね。(^^;;
by タントみどり (2013-01-07 17:59) 

YAP

タントみどりさん、コメント & nice! ありがとうございます。
飛行機に乗っている時間なんて、日本からダイレクトに行ける範囲ではたかだか12時間程度ですので、それならもっと長い時間滞在するホテルとかにお金をかけたいと思ってしまいます。
そういう発想が庶民なのでしょうが。

Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-08 08:00) 

あおい

はぁ~~凄すぎます!
もやは現実とは思えませんが、このお値段でも需要があるのでしょうね。
地方なら古い1LDKが買えますね・・・(庶民・・・)
by あおい (2013-01-12 17:28) 

YAP

あおいさん、コメントありがとうございます。
たしかに田舎のほうの古い物件であれば、家でも買えてしまうんじゃないかという料金ですよね。
お金のあるところにはあるのでしょう。

ナツパパさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-13 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。