SSブログ

東京モーターショー2011 部品メーカ編 [クルマ]

ずいぶん間隔が空いてしまったが、東京モーターショー関連記事で書きたいことはまだあったのですよ。
一般の人には興味がわかない部品メーカでも、エンジニアとしては素通りできないので、お付き合いをよろしくお願いします...

ここでも目立っていたのは、EV や PHV といった分野の技術展示。

111206_139_アイシン.JPG 111206_349_日立オートモーティブシステムズ.JPG 

そんな中、エンジン部品として目立っていたのは、ウォーターポンプやオイルポンプの電動化。
別に電動にする必要はない部品なのだが、HV やアイドルストップ車で運転サイクル中にエンジン停止がたびたび入ってしまう場合、熱マネージメントやエンジン再始動時の潤滑とかで、電動化によって無視できないメリットがあるのだろう。 

111206_343_日立オートモーティブシステムズ.JPG

EV 一色の国内部品メーカの中でエンジン関係でがんばっていたのが日立オートモーティブシステムズ。
ただし、あまり目新しい技術はない。




その点、欧州メーカのほうに元気を感じた。

111206_231_シェフラー.JPG

こちらはドイツのシェフラーのブース。 




111206_233_シェフラー.JPG

シェフラーは吸気バルブのリフト量、作用角、タイミングを油圧で自在に制御するユニエアのカットモデルを展示。
フィアット/アルファロメオでマルチエアの名で既に採用されていて、今最も進んだバルブ駆動システムといえる。

Youtube で仕組みがよくわかる動画を発見。



 


111206_237_マーレ.JPG

ピストンで有名なマーレも興味深かった。

111206_238_マーレ.JPG

ピストンが専門だけに多くのピストンを展示していたが、中にはこんなに肉抜きされたスケルトン構造のものも。

111206_240_マーレ.JPG

他に興味深い展示としては、前回同様、独自のコンセプトを織り込んだエンジンを展示。
こちらの3気筒直噴ターボは前回と同じ仕様のものと思われる。

111206_241_マーレ.JPG 

今回はさらに小排気量の2気筒エンジンも。
部品メーカの生き残りも熾烈で、こういう技術コンサルタント的な仕事もできるということをアピールしたいのだろう。





エンジン以外で興味を引いたのは、エクセディというトランスミッション関連の部品を製造するメーカ。  

111206_128_エクセディ.JPG

こちらは、マツダアクセラ向けのスカイアクティブAT用トルコン。
AT は、トルクコンバータのスリップが多くて MT と比較して燃費が悪いというのが常だが、このトルコンはかなりの低速域からロックアップすることで大幅な燃費向上を実現している。 


111206_132_エクセディ.JPG

他にも、デュアルクラッチシステム用のクラッチも。
この分野も、この先伸びるところだろう。



111206_253_ブリヂストン.JPG

ブリヂストンは、CM でお馴染みのアイスタイヤカフェをイメージしたブース。


111206_254_ブリヂストン.JPG

こんな感じで、CM の世界から飛び出してきたようだ。


111206_255_ブリヂストン.JPG

そのブリヂストンで注目したのがこちらのタイヤ。
なんと、内部もゴム構造とすることで空気の注入が不要、つまりパンクの心配がなくなるのだ。
耐久性等、まだまだ実際に市場に出すまでには課題も多いそうだが、ぜひとも実現してほしい技術。

いつもだと、部品メーカの展示は現実的な最新技術の展示で自動車メーカの展示よりも興味を引くものが多いのだが、なんだか今回はいつもと様子が違って...
時代は変化しているのを感じるとともに、私がその波に乗れるのか、もやもやした不安を感じるモーターショーでもあった。

3回に分けて記事を書くつもりだったが、次回にもうひとつ、ちょっと固い話になってしまうが、今回の東京モーターショーで感じたことをまとめてみようと思う。


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 18

ユミ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!
by ユミ (2012-01-06 15:03) 

HIROMI

最近ではだんだん分かってきましたが、わたしは、エンジニアという仕事は、「エンジンを作る人」だと間違って思っていまして。
技術者のことだったんですよね。
でも今日の記事を見て、やっぱりエンジニアって、エンジン作る人のことだったんだっけ?とまた間違えた方向へ行きそうになりました。
すいません。へんな感想で。
by HIROMI (2012-01-06 21:06) 

Lionbass

すみません、すっかり遅くなってしまいました。
今年もよろしくお願いします。
いろいろ役に立つもの立たないもの、いろんなエントリー期待してます。(笑)
by Lionbass (2012-01-06 22:07) 

koyuki

いつも車に乗っているのに、車の部品などの知識が全くないんですよね・・・。クラッチが2つ???って感じです。
今年は札幌にもモーターショーがやって来るみたいなのですが、休み取れないから残念です。
by koyuki (2012-01-06 22:46) 

YAP

ユミさん、HIROMIさん、Lionbassさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ユミさん、
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
いい年にしたいですね。

HIROMIさん、
もともとの語源としては、HIROMIさんの解釈で正しいのだろうと思います。
昔はエンジンが一番複雑な機械で、そこからエンジニアという故障が出てきたのではないかと推測します。
今では、もっと複雑な電気や電子のものもありますし、物理・化学の分野でもその分野は広がっているので、技術者全般を呼ぶのでしょう。

Lionbassさん、
お役に立てるものが多いといいのですが。
まあ、私の嗜好(思考)はけっこう偏ってもいますので...

koyukiさん、
ツインクラッチは、文字通り二つのクラッチがあり(同心円状にあります)例えば、1速で発進したときに既に2速はもうひとつのクラッチにつながっていて(ただしそちらの二つ目のクラッチは切れている)、変速するときは1速につながっていたクラッチを切って2速につながっているクラッチをつなぐという動作で、シフトチェンジがとてもスムースになるというものです。
今年は西日本だけでなく、札幌でもモーターショーが開催されますね。

thisisajinさん、りょうさま、きむたこさん、ハマコウさん、hrmnさん、da-kuraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-01-07 09:28) 

リュカ

エンジン部品になると、???ってなりますが
こういうところが大事なんだろうなと感じます。
ANAの機体工場見学、これ予約制だったことをすっかり忘れていて、
この連休に行こうと思ってました(笑)
ちゃんと日程決めて予約しなくちゃだわ^^
by リュカ (2012-01-07 15:20) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
クルマはともかく、部品のレベルになると普通の人にはなじみがないですよね。
部品メーカもそこのところは承知しているので、一般の人にもわかりやすい説明を試みているところもあれば、開き直って(?)完全に技術者向けに割り切っているところもありました。

ベアトラックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-01-07 17:50) 

ナツパパ

車というと外側だったり燃費だったりトルクだったり、に目がいってしまいます。
こうやって部品一つ一つが進歩しているのですね。
わたしも見てみたかったなあ。
by ナツパパ (2012-01-07 19:46) 

あおい

エンジニアさんとしては確かに素通りできませんね。
うちのダンナさんはエンジニアではないのですが、少しわかるのでこのコーナーへは同行できません(^_^;)
わかるのタイヤカフェだけ・・・です。
by あおい (2012-01-07 21:21) 

junko

私にもさっぱりな記事ですが・・・
ホントのアイスカフェに行ってみたい私です(^^)
ストックホルムにアイスバーがありますけど、行けなかったんですよね~。
by junko (2012-01-07 23:38) 

YAP

ナツパパさん、あおいさん、junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
クルマ全体で見るのがやはりわかりやすいのですが、クルマという製品はものすごい数の部品で構成されているものですので、その要素技術の積み重ねというのが結局のところです。

あおいさん、
このコーナーは同行危険です。
うちのかみさんも、一緒に行ったときは部品メーカブースは嫌がります。

junkoさん、
ストックホルムにもアイスバーがあるんですね。
私はキルナのアイスホテル内にあるアイスバーには入ったことがあります。
見学した時間は営業していませんでしたが。
過去記事への誘導で申し訳ありませんが、よろしかったらその記事も見てみてください。
http://yap.blog.so-net.ne.jp/2005-11-12
by YAP (2012-01-08 06:35) 

YAP

こしひかりさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-01-08 17:38) 

junko

アイスホテル・・・ テレビで放送されるのを見る度に
気にはなるんですけど、なかなか現実的にこちらに行くのは
難しいですよね~(^^;
by junko (2012-01-10 23:05) 

YAP

junkoさん、重ねてのコメントありがとうございます。
キルナは遠いですからねえ。
なんてったって、1日でたどり着けないですから。
by YAP (2012-01-11 07:57) 

luckystream

ブリジストンのタイヤ、期待したいです!
続けて2回パンクしたことがあって…(涙
自転車にはパンクしないタイヤがあると聞いたことがあるのですが、
車にも開発されつつあるのですね。
by luckystream (2012-01-13 09:05) 

YAP

luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。
パンクしないタイヤは魅力的ですよね。
これが世に出ると、大きな進歩ですよね。

こしひかりさん、馬爺さん、フェイリンさん、めぎさん、ながつきさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-01-14 06:39) 

中古車査定

中古車買取のほうが新車購入よりもメリットが高いかも...
by 中古車査定 (2012-05-23 16:17) 

YAP

中古車査定さん、コメントありがとうございます。
申し訳ありません、コメントいただいた内容の真意がよくわかりませんでした...

テリーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-05-24 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。