SSブログ

2012 冬の長崎旅行 1日目 ANA3733便(SNA033便) [国内ウロウロ]

120128_012_羽田空港.JPG

さあ、機内に乗り込みましょう。




 

120128_014.JPG

今回私たちが利用したのはこちら。
ANA3733 便という ANA 便名はついているが、ソラシドエアとの共同運航便で、ソラシドエアのオペレーションとなる。
ソラシドエアは、正式名称はスカイネットアジア航空といい、以前はその名前のまま運航していたが、昨年7月より、「ソラシドエア」のブランド名で運航している。
アルファベット表記すると Solaseed Air。
(ドレミファ)ソラシドの音階の日本語発音と、「空」の「seed(種)」をかけた、なかなかいい響きの名前だと思う。






 

120128_016.JPG

機内でいつもの足元チェック。
ん?なんとなくだがちょっとピッチが広い?



120130_041_ANA664便.JPG

ちなみにこちらが帰りの ANA 機材。
写真で見比べてもあまり差は感じないが、ANA のほうは安全のしおりや機内誌を入れるポケットをシートバック上側に配置してひざ周りをえぐったような形状のシートであるのに対して、ソラシドエアのシートは昔ながらの形状。
なので、たぶんシートピッチはソラシドエアのほうが広く、前席背面の圧迫感が圧倒的に少ない。




羽田空港で行われた「ソラシドエア」のプロモーション。機体やロゴマークのデザイン一新などで「SNA」からの脱却を図る

こちらの写真は昨年7月のプレス発表時のものを拾ってきた。
ご覧のように、CAさんのユニフォームはちょっとレトロ調だがこれが逆に新鮮でスタイリッシュに見える。




120128_023.JPG

機材は本当の意味のレトロ。
いや、悪い意味ではなくて、久しぶりにこういうのを見たので懐かしくて。






120128_015.JPG

こちらが機内誌。
いつもはぱらぱら流し読みするだけの機内誌だが、初めて乗った便なのでいただくことに。





120128_017.JPG

120128_018.JPG 120128_019.JPG

宮崎を拠点とする会社らしく、九州の話題が盛りだくさん。
学生時代に福岡に住んでいて九州が大好きな私には、どの記事もおもしろい。



120128_017.JPG

もちろん、この時期なので長崎ランタンフェスティバルも大きく特集されていた。





120128_022.JPG 

ANA は無料で提供される飲み物の種類が少なくなったが、ソラシドエアはコーヒーも含めて無料で提供される。
私はのどが渇いていたので、アップルジュースをいただいた。



120128_021.JPG

長崎までは約2時間のフライト。

初めて利用したソラシドエアは、すべてにおいて好印象。
九州拠点のローカルエアとして、これからもがんばっていってもらいたい。





120128_026_長崎空港.JPG

ほぼ定刻に長崎空港に到着。
到着ロビーで特大ちゃんぽんが出迎えてくれた。





120128_025_長崎空港.JPG 120128_027_長崎空港.JPG

この時期ならではのランタンの出迎えも。

ここで待ち合わせをしていた義母とも無事に合流できた。




120128_028_長崎空港.JPG

ここからバスでハウステンボスへと向かう。


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 18

めぎ

初めてその航空会社の名前を聞きました。
長崎にはまだ行ったことがないので、興味津々です。
by めぎ (2012-02-05 20:04) 

HIROMI

ソラシードですか。軽い名前ですね。ふわあんと。
by HIROMI (2012-02-06 00:19) 

Lionbass

「スカイネット」だと「スカイマーク」と混同する人が多かったのではないかと想像します。
(そのスカイマークとスターフライヤーとエアドゥは乗ったことあるんですが、この「ソラシド」は未体験です。)
この737は旧世代の機体(737-400)ですね。
世界のベストセラー機ですし、いろんな経歴を持った機体が飛んでるようです。
上記プレス発表のように、新世代の737-800も導入されています。
by Lionbass (2012-02-06 09:43) 

リュカ

ソラシドエア、良い響きですね。
おかあさま、本当に喜ばれた旅行となったのでは?^^
続きが楽しみです!!!
by リュカ (2012-02-06 10:09) 

YAP

めぎさん、HIROMIさん、Lionbassさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
日本国内、しかも九州方面が中心ですので、知らない方も多いと思います。
けど、なかなか良かったですよ。

HIROMIさん、
響きがいい名前ですよね。
みんなに親しんでもらえると思います。

Lionbassさん、
そう、安全のしおりには 737-400 と書いてありました。
旧い世代の機体なんですね。

リュカさん、
名前を聞いただけでなんだか微笑んでしまうようなソラシドエアでした。
九州方面へ行く際は、選択肢としていいと思います。

きむたこさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-02-07 07:30) 

ナツパパ

きれいな飛行機だなあ、と思っていました。
ソラシドエアってスカイネットアジア航空だったんですね。
九州にはなかなか行けないのですが、一度は乗ってみたいなあ。
by ナツパパ (2012-02-07 10:12) 

ユミ

ソラシドエアって、そういう由来だったんですね~!
何でそんな名前にしたんだろ~って思ってましたが、
知るとなんだかかわいいですね♪
by ユミ (2012-02-07 19:52) 

あおい

初めて聞く航空会社ですが、いいお名前ですね。
確かに覚えやすいです(o^-')b
ランタンの装飾も本家と違いオサレですね。
by あおい (2012-02-08 09:54) 

junko

知らないことがどんどん増えていく・・・って感じです(^^;
って、お婆さんみたいなことを考えてしまいました。
最近は、長崎まで新幹線と列車とを乗り継いで・・・というパターンが
多かったので、しばらく長崎空港には降りてません。
長崎空港で購入出来るやまとの大村寿司が大好きで・・・。
九州物産展とかでも全然来ないから、私には空港でしかゲット出来ないんです。
by junko (2012-02-08 10:00) 

フェイリン

ソラシドエア…
関西人にはソラシドという芸人とダブるのでちょっと微妙です(汗)
巨大ちゃんぽん!触りに行きたくなりますね~!
by フェイリン (2012-02-08 20:02) 

YAP

ナツパパさん、ユミさん、あおいさん、junkoさん、フェイリンさん、コメント & nice! あrがとうございます。

ナツパパさん、
旧いカラーリング(私が乗った機材)もカラフルでいいですが、新しいロゴになった機材も爽やかな印象です。
こういう地方の会社には、活性化のためにがんばってほしいです。

ユミさん、
かわいらしい名前で響きがいいですよね。
機会があればまた利用したいです。

あおいさん、
本家といいますと、中国のですかね?
けど、ランタンのほとんどは中国から取り寄せているそうです。

junkoさん、
そのお寿司は知りませんでした。
あまり食べ物のリサーチをしていかなかったので、もったいないことをしました。

フェイリンさん、
そんな名前の芸人さんがいるのですね。
たしかしそっちを先に知っていると、イメージが引きづられますね。
by YAP (2012-02-09 07:50) 

luckystream

ソラシドエアかぁ。いい名前ですね。
長崎へは飛行機で行ったことがないので、
この飛行機に乗って行きたくなりました。
長崎、坂が多くて素敵な街ですよね。
by luckystream (2012-02-09 18:42) 

kuwachan

おはようございます。
スカイネットアジアは聞いたことがあったような気がしますが
ソアランドは初めてでした。特にピッチが広いのは嬉しいですね。
最近新しい航空会社が増えましたね。名前が覚えられない(>_<)
by kuwachan (2012-02-10 06:22) 

YAP

luckystreamさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
長崎お好きですか?
いいところですよね。
私も今回の旅で、ますます好きになりました。

kuwachanさん、
今年はLCCも増えますし、ますますわからなくなりますね。
私は羽田はいつも第2ターミナルを利用するのですが、ANAに混じっていろいろな会社のアナウンスを聞くのが増えた気がします。

マチャさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-02-10 07:50) 

タントみどり

お魚丸ごと入ったちゃんぽん、
現実にあったら、食べてみたい・・・
by タントみどり (2012-02-14 10:34) 

YAP

タントみどりさん、コメント & nice! ありがとうございます。
長崎らしくて(?)面白いディスプレイですよね。
ちゃんぽんはやっぱり魚介のうまみが勝負ですから。

koyukiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-02-14 18:57) 

hideyuki2007y

ソラシドエアー知りませんでした。宮崎に行くと会えるのかも。長崎か宮崎に行ってみたくなりました。
by hideyuki2007y (2012-02-19 10:32) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
地方の航空会社ですが、こういうところにこそ地域活性化のためにがんばってほしいものです
by YAP (2012-02-19 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。