SSブログ

アサヒドライゼロ 試飲レビュー [モノ]

私には珍しい2日連続の記事投稿。
長崎旅行記の途中ですが、またまた中断させていただきます。


 

先日、アンケートサイトのマイボイスコムというところから、小さな段ボール箱で荷物が送られてきた。 

R0022661.JPG

中を開けるとビールと思しき缶が二つ。
よく見ると、ビールテイストのノンアルコール飲料だ。

私は、複数のアンケートサイトに登録している。
たいした見返りはないが、ちりも積もればで数ヶ月くらい継続すると、ちょっとした小遣いくらいにはなる。 
通常、この手のアンケートは集計データの公平さを維持するために、内容を他人に話したり、ましてやネットで掲載したりということは禁じられている。

R0022662.JPG

ところが、今回のモニターに関しては、ブログや Twitter にどんどん発言してくれと。





R0022664.JPG

ということで、アサヒのノンアルコールビールテイスト飲料、ドライゼロの感想を。

パッケージは、ライバルのキ〇ンが、「ビールに似せたパッケージは売り場で混同して誤って購入しかねないのでけしからん!!」と噛み付いたように、アサヒの看板商品であるスーパードライによく似ている。
けど、〇リンのノンアルコール飲料もビールに見えるようなパッケージだと思うんだけどなあ。





R0022666.JPG R0022667.JPG

アルコールは完全にゼロで、カロリーも 15kCal とほぼゼロに近い。

実は私、この手の飲料は以前市場に出たばかりの頃に飲んだことがあって、それがまたゲロマズだったということもあり、いい印象がない。
このドライゼロも、モニターでもらわなければ自分から購入することはなかっただろう。



で、肝心の味のほうだが...

うん、まあこれなら悪くはないかな。とちょっと中途半端な感想しか出てこない。
少なくとも、私がこの手のビールテイスト飲料に持っていた悪い印象は、全部の製品がそうではないと払拭された。
味はうまくビールの味を再現できていて、ビールが好きで好きでたまらないけど、クルマの運転等の理由でアルコールが飲めない、なんて人でもそれなりに気持ちを紛らわすことができるのではないだろうか。
アルコールが入っていないので、下戸の私でも飲んだ後に物足りなさが残るが、「だったらもう一本」という気にまではちょっとならないかな。
今が寒い冬なのでそんな気分にしかならなかったのかもしれない。
暑い夏だとまたちょっと違うかも。





R0022669.JPG

この手の製品は、法規上は子供も購入することができるが、いちおうメーカとしては大人向けとして売ろうとしているようだ。
当たり前か。





モニターとしていただいたアサヒドライゼロだが、やっぱり私は積極的には購入しないかなあ。
この製品というわけではなくて、このジャンル全般に対して。
ビール大好きな方は、クルマでお出かけのときとかに一度試してみてはいかが?


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 17

luckystream

ゲロマズて(笑)(笑)
私もそう思ったクチなので思わず反応してしまいました。
こんなん飲むなら麦茶飲むわ~!と吠えたものが多々。
これはまだ飲めますね。
サントリーのオールフリーと同じような感じがしました。
by luckystream (2012-02-27 22:47) 

YAP

luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。
下品な表現ですみません。
どこの何とは書きませんが、最初に飲んだアルコールフリービールテイスト飲料がとにかくまずかったので、そんな印象をずっと持ってました。
これはまあ、許容範囲内でした。

ベアトラックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-02-28 07:43) 

ちんくろ2級

当世、お仕事での打ち合わせにアルコール無しのビールを出す会社もあるんですってね。和やかな雰囲気での打ち合わせ進行を企図しているとか。

by ちんくろ2級 (2012-02-28 10:27) 

ナツパパ

最近この手のノンアルコール飲料が増えましたね。
味はビールそっくりなのでしたか。
ほぼ下戸のわたしは、そこまでしてビールの味わいは求めないだろうなあ、
と思います。
by ナツパパ (2012-02-28 14:36) 

koyuki

去年1度だけ車で飲み会に行ったときに居酒屋でこの類の飲み物を頼んだのですが、とってもビールテイストとは思えませんでした。
ビール派ですが、ノンアルコールはカクテルとかが無難かなと思います。

でも、たくさん種類が出ているので、そのうち試してみようかなと思いました。
by koyuki (2012-02-28 15:23) 

トリバン

基本、そんなにアルコールを摂取しないトリバンです。(笑)
てか、飲み屋以外で飲まないというか、アルコール飲料全般買うことがありません。
でも、そういえば学生時代つまり四半世紀以上前、当時唯一のSWANのノンアルコールビールを飲んだ記憶が、、、、。
確かに、まずかったな~。
by トリバン (2012-02-28 23:16) 

めぎ

日本のビール会社はいろんな飲み物に商品開発してますね~
by めぎ (2012-02-29 04:46) 

YAP

ちんくろ2級さん、ナツパパさん、koyukiさん、トリバンさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ちんくろ2級さん、
仕事中にこういうのですか。
たしかに面白いアイディアかもしれないですね。

ナツパパさん、
私も下戸とはいえ、ここまでして飲みたいというのはないですね。
飲み終わった後の満足感がないというのが物足りないです。

koyukiさん、
カクテル風味のほうが飲みやすいでしょうね。
日々新製品が開発されているので、そのうち良いものも出てくるかもしれません。

トリバンさん、
たしかに昔っからこの手の商品はありましたね。
ただ、以前はアルコール類1%未満とか、そんな感じでその後で運転しても法的にはセーフだけどアルコールが完全にゼロではなかったという記憶があります。
今の定番は完全にゼロですね。

めぎさん、
ほんとに日本人はいろいろなものを作りますよ。
それだけ消費者が厳しいということでしょう。

shin.sionさん、きむたこさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-02-29 07:35) 

リュカ

ノンアルコールのもの、増えましたよね~。
私自身は免許を持ってないので、いつでも飲めますが
やっぱり運転手に悪いなって思うので、バイクで出かけた時は我慢。
そして家に帰ってきてから、思いっきりアルコール摂取します(笑)
ノンアルコールを飲むことがあるとすれば・・・お医者さんにアルコールを止められてからだろうな^^;
by リュカ (2012-02-29 10:41) 

ユミ

私もアンケートサイトでたまに試供品当たります!
さすがに最近ビールはないですが、
新商品を試せるのはちょっと嬉しいですよね♪
このアサヒのノンアルコールも気になります・・・
by ユミ (2012-02-29 19:52) 

kuwachan

こんばんは。
じゃ、今度試してみようかな~(笑)
ビールは大好きですが、ノンアルコールにしてまで
飲みたいとは思ったことがなくて、一度も飲んだことがないのです。
飲むんだったらやっぱりアルコール入りに限るんじゃないでしょうか(笑)

by kuwachan (2012-02-29 19:56) 

HIROMI

本物のビールがノンアルコールビールに似ているなら問題でしょうが、その逆なら大丈夫なんじゃ?あ、でも結局2者は似ているからだめなのかな?
by HIROMI (2012-03-01 00:11) 

YAP

リュカさん、ユミさん、kuwachanさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
増えてきましたね、ノンアルコール飲料。
最近はカクテルテイストのものもありますしね。

ユミさん、
私は試供品モニターは初めてでした。
自分では絶対買わないだろうなあという商品だと、新しい発見もありますね。

kuwachanさん、
そう、わざわざアルコールが飲めないような状況でまでビールテイストじゃなくてもって思っちゃうんですよね。

HIROMIさん、
パッケージに関しては私も同じ意見です。
ノンアルコールを買おうと思って間違って買ったら、そっちのほうが問題ですよね。
by YAP (2012-03-01 07:39) 

MILK

最近この話題は
よく出ていますね~(^^)

確かに・・・ビールっぽい(^_^;)

私も積極的には
買わないかもです(^^;)

by MILK (2012-03-01 23:48) 

YAP

MILKさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ビールテイスト飲料なので、ビールとよく似たパッケージにしたいというのは当然の流れなのだと思うのですが...
by YAP (2012-03-02 07:53) 

hideyuki2007y

ノンアルコールビールが流行ってますね。車に乗る人のためにいいと思います。一昨年あたり「休肝日に飲むビール」というをしばらく気に入って飲んでました。夏にアルコールが飲めない時などはビールでスカットした気分だけ味わえるのがいいと思います。
by hideyuki2007y (2012-03-03 19:25) 

YAP

hdeyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
hideyuki2007yさんはけっこう積極的に買う派なのですね。
ビールは好きで飲みたいけど状況的に飲めない、なんて人にはいいんでしょうね。
by YAP (2012-03-04 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。