SSブログ

2012 冬の長崎旅行 2日目 グラバー園 [国内ウロウロ]

120129_156_グラバー園_旧グラバー住宅.JPG

さあ、グラバーさんが見守る高台に広がるグラバー園を見て周りますか。
あ、入場料がいるのね。
600円です。

グラバー園は、19世紀中旬頃にスコットランドからやって来たトーマス・グラバーの旧邸宅を中心に、異国情緒あふれる当時の西洋建築を移築している。

120129_154_グラバー園_旧グラバー住宅.JPG

長崎は古くから西洋との貿易拠点として栄えた港町で、開港してから440年の歴史を持つ。
首都圏最大の国際貿易港である横浜港の歴史が150年なので、長崎港の歴史の深さがどれほどかわかるというものだ。





120129_121_グラバー園_旧三菱第2ドックハウス.JPG

実はこの頃、うちのかみさんと義母は買い物も終わり、ホテルにチェックインしようと向かい始めると連絡があった。
私もあちこち歩いて疲れてきたので、建物の中まで入らずに外観のみ撮って周ることに。





120129_123_グラバー園_旧長崎高商表門衛所.JPG 120129_126_グラバー園_旧リンガー住宅.JPG

上の右の写真は、リンガーさんの旧邸。
たぶん、リンガーハットのリンガーさんだな。





120129_126_グラバー園_旧リンガー住宅.JPG 120129_129_グラバー園_旧オルト住宅.JPG

120129_131_グラバー園_旧スチイル記念学校.JPG 120129_133_グラバー園_旧ウォーカー住宅.JPG

120129_137_グラバー園_旧長崎地方裁判所長官舎.JPG 

けっこう平屋建てが多いね。
せいぜい2階建て。
その分、建屋部分の面積はかなり大きそう。





120129_141_グラバー園_旧自由亭.JPG

こちらの旧自由亭は、日本で始めての西洋レストランだった建物。
長崎は日本における西洋料理発祥の地でもある。





120129_147_グラバー園_旧グラバー住宅.JPG

こちらがグラバー園の名前にもなっているトーマス・グラバーさんの旧邸。
ここくらいはちゃんと中も見学しよう。





120129_151_グラバー園_旧グラバー住宅.JPG

グラバーさんは、倉場富三郎という和名もあったみたい。
(修正)この胸像の倉場富三郎氏は、トーマス・グラバーと日本人女性の間にできた息子さんだそう。

グラバーという人がどんな人物だったかというと、ひとことで言えば貿易商人で日本の近代化に大きく貢献した人。
キリンビールのルーツもこの人らしい。
貿易で財を成しただけでなく、倒幕の志士らとの交流も深く政治の世界にも大きく裏から影響を与えていたようだ。 





120129_152_グラバー園_旧グラバー住宅.JPG 120129_153_グラバー園_旧グラバー住宅.JPG

120129_159_グラバー園_旧グラバー住宅.JPG

150年前のグラバー邸の食卓はこんなに豪華だったようだ。






120129_160_グラバー園_旧グラバー住宅.JPG

この家の中にあるひとつの鏡台。
なんかおかしいと思いませんか?

頭と同じくらいの高さにある鏡に自分の姿が映らない。
これは、姿見ではなく明り取りのために置かれたものだそうだ。





120129_157_グラバー園.JPG

長崎港を見下ろすこの高台の景色は、当時はどんなだったろう?
もちろん、お土産屋ストリートはなかったよね。





120129_164_大浦天主堂.JPG

グラバー園を出て少し坂を下りると、大浦天主堂がある。
ここは下から写真を撮っただけ。
国宝だそうだ。

さあ、ホテルに向かいます。


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 17

HIROMI

「グラバー」が倉場で、これはわかります。
でもなぜトーマスが「富三郎なんだろう?」
商人で三男だから?
by HIROMI (2012-03-30 21:21) 

koyuki

日本にいながら外国に行った気分になれますね。
ちょっと函館も似た雰囲気かもしれません。
リンガーさんも日本語名あったのでしょうか・・。
by koyuki (2012-03-30 23:53) 

YAP

HIROMIさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
トーマスの音の響きで「富三郎」だろうと思って Wikipedia で調べてみたら...
衝撃的なことに、富三郎氏はトーマスさんと日本人女性の間にできた息子だそうです。
記事を修正しておきます。

koyukiさん、
旧い西洋建築が並んだ園内は、異国情緒あふれていました。
けど、やっぱり日本は木造なんですよね。
欧米でよくあるレンガや石積みの建物はありませんでした。

tochiさん、Lionbassさん、きむたこさん、ベアトラックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-03-31 07:03) 

めぎ

異国で異国の食材を使って頑張って故郷の味を再現しようとしていたんだろうなあ・・・とちょっと共感しました。
by めぎ (2012-03-31 07:11) 

hideyuki2007y

富三郎さん、子供ならお父さんに似ているから胸像もグラバーお父さんと区別つかないですね。キリンビールのルーツが長崎とは勉強になりました。
by hideyuki2007y (2012-03-31 08:15) 

ナツパパ

グラバー園ってたしか入ったはずなんですが...
すっかり忘れてますねえ。
グラバーさんのお屋敷は覚えているものの、他にもこんなに多くの
建物が建っていたんですね。
長崎、行ってみたいなあ。
by ナツパパ (2012-03-31 10:11) 

YAP

めぎさん、hideyuki2007yさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
まさに今のめぎさんの生活がそんな感じなんですね。
特に昔は今ほど流通網も発達していなかったでしょうし、大変だったのでしょう。

hideyuki2007yさん、
長崎は古くから貿易港として発達した街ですから、ここから日本全国に発信していったものも多いようです。

ナツパパさん、
この高台の斜面に沿って、9棟の西洋建築がありました。
修学旅行でもお馴染みのコースだと思います。

マチャさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-03-31 18:13) 

kuwachan

こんばんは。
そうそう、グラバー園ってこんな感じでしたね。
海の見える見晴らしの良いところで写真を撮りました。
でも、私もこんなに建物があったとはすっかり忘れています。
最近移築された~なんてことはないですよね(笑)
by kuwachan (2012-04-01 00:11) 

あおい

横浜と上海の港歴史は同じくらいですから、やはり長崎は長いですね。
グラバー邸へ行った事があったのに、カメラの容量がイッパイで撮り切れなかったのを覚えています。
当時ですから、64メガくらい?
大浦天主堂もとてもステキでしたよ。
by あおい (2012-04-01 08:24) 

YAP

kuwachanさん、あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
たぶん、グラバー園として整備された頃からのはずですから、昔からこんな感じだったと思いますよ。
海が見えていい場所ですよね。

あおいさん、
大浦天主堂は今回時間切れで中まで行けませんでした。
キリシタン文化の教会群は世界遺産登録を目指しているほど貴重なものですね。
by YAP (2012-04-01 21:17) 

めい

修学旅行で行ったのに
坂が苦しかったことしか覚えていない・・
きっと今行ったら感慨も一入なんだと思います
九州は生まれ故郷なので
もう一度足を運びたい長崎です
by めい (2012-04-01 23:16) 

YAP

めいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この辺り、けっこう坂がきついですね。
私は上から降りていくルートを選びましたが、下から上がるとかなりしんどそうです。
by YAP (2012-04-02 08:13) 

mayumi

大浦天主堂・・・キリシタン文化が栄えた土地柄ならではの建物ですね。
ちゃんぽんチェーン店、リンガーハットの名前の由来が、実際の人物だったとは。この前、偶然初めてリンガーハットのちゃんぽんを食べました。本当に野菜たっぷりで美味しかったです。

by mayumi (2012-04-03 12:09) 

リュカ

グラバー園は行ってみたいところの一つです。
西洋建築の中を見学すると、いつも
私はどの部屋に住もうかなーーーなんて妄想しちゃいます。
調度品を観るのもたのしいです^^
by リュカ (2012-04-04 21:58) 

YAP

mayumiさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

mayumiさん、
リンガーハットは、今では全国各地に広がっていますね。
ちゃんぽんという地方のおいしいものが長崎に行かなくとも食べられるのはうれしいですね。

リュカさん、
ここはほとんどの建物の中に入ることができるので、ちゃんと見て周ると見ごたえがあると思います。
きっと、お気に召すお部屋もありますよ。

ユミさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-04-05 07:47) 

Jalana

グラバー園はたしか行ったことあるんですが残念ながらまったく記憶に残っていません。
長崎で印象的だったのは坂に張り付くように建つ家々です。
by Jalana (2012-04-08 00:02) 

YAP

Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
グラバー園周辺も坂が多くて Jalanaさんの記憶にある景色ではないかと思います。
ここで生活している人は、足腰が鍛えられそうですね。

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-04-08 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。