SSブログ

Annular Eclipse [雑]

DPP_0055.JPG 

どんよりした空が逆に幸い。


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 15

junko

ご無沙汰しておりました。
キレイに撮れてますね~。 大阪も薄曇り。
私は写真は撮ってませんが、日食メガネを持ってなかったので、
雲のおかげで、裸眼でも金環日食を楽しんじゃいました。
by junko (2012-05-21 09:08) 

kuwachan

こんにちは。
おっ、見事にとらえましたね。素晴らしい~!
私も自宅の窓から見ました(^_^)v
by kuwachan (2012-05-21 12:10) 

きむたこ

奇麗なリング☆よく撮れていますね。
きむたこも早起きをしてみました。
肝心の(笑)ソラの日食の写真はありませんが、
木漏れ日の金環日食の写真は撮りました。
曇り空の予報の関西でしたが、クッキリ晴れてラッキーでした。
今は曇り空です。
by きむたこ (2012-05-21 12:56) 

ナツパパ

あ、わたしも撮りましたよ。
雲がいい按配にかかって、普通のカメラでも撮ることが出来ました。
撮れた撮れた、と大喜びしていたら、息子がケッと笑うんですよ。
...なのに、お父さん後から携帯に写真頂戴、だなんて。
素直じゃないですねえ。
by ナツパパ (2012-05-21 14:45) 

リュカ

綺麗に撮影出来てますね!
見られて良かったですよね^^
私もちゃんと見ることができました。
by リュカ (2012-05-21 19:20) 

hideyuki2007y

いいなあ。金環が完璧に捉えられていますね。私もフィルター用意して早起きしたのですが、福岡は雨でした。いずれにせよ、福岡市内は部分日蝕だったのですけど。
by hideyuki2007y (2012-05-21 19:40) 

luckystream

埼玉の北部は晴れているようだったので、早起きして
出勤するダンナと共に車で北を目指し、晴れているところで
見ましたよ。
曇っているところで見たらメガネも要らなかったんですね(笑)
by luckystream (2012-05-21 20:29) 

koyuki

かなり話題沸騰でしたね。
北海道は部分日食なので諦めてましたが、それでも早起きして見ておけばよかったな~とちょっと後悔しました。
北海道は18年後に金環日食が見られるようです。
その頃は・・・相当な中年になっちゃってますけど。汗
by koyuki (2012-05-21 23:17) 

YAP

junkoさん、kuwachanさん、きむたこさん、ナツパパさん、リュカさん、hideyuki2007yさん、luckystreamさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

junkoさん、
日食グラスが必要なときもありましたが、厚い雲でほとんどの時は隠れていました。
リングになったシャッターチャンスも、ほんの一瞬という感じでした。

kuwachanさん、
地域によって雲間からの見える頻度もずいぶん違ったようですね。
テレビ各局で生中継していましたが、我が家に比べるとずいぶんと見られるチャンスが多かったような気がしました。

きむたこさん、
木漏れ日に映る金環食なんて、それもステキそうですね。
その時間帯のお天気はよかったんですね。
世紀の天体ショーでそれはラッキーでしたね。

ナツパパさん、
ハハハ、お年頃の息子さんはそんなものなのでしょう。
そんなこと言いながらお父さんからもらった写真を携帯電話で眺めている姿を想像すると、かわいいではないですか。

リュカさん、
どんより分厚い雲で完全にダメの可能性もあっただけに、ラッキーでしたよね。
日食グラスも無駄にならなくてよかったです。

hideyuki2007yさん、
あらら、福岡は雨でしたか。
部分日食でも、そんなにしょっちゅうあるわけではないので惜しかったですね。

luckystreamさん、
雲がもっと途切れる時間帯もありましたから、やっぱり日食グラスは必要でした。
この写真を撮ったときの雲の厚みは、ほんとにちょうどよくラッキーでした。

koyukiさん、
18年後というと私はもう...
ああ、年齢は想像したくないですが、またその頃は大いに盛り上がるんでしょうね。

Lionbassさん、じゅんさん、HIROMIさん、めぎさん、ソニックマイヅルさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-05-22 07:46) 

フェイリン

朝が弱いもので勿論見れませんでした…
新聞やメディアで堪能しました。
ちょっと不気味な雲がいい雰囲気で私は好きですね~!
by フェイリン (2012-05-22 20:14) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
なんだかんだで、一番はっきり見えるのはテレビかもしれないですね。

shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-05-24 07:37) 

MILK

おおっ☆すごい~(^o^)

とっても綺麗に
撮れていますね(*^^)v

私の住んでいるところでは見えませんでした(/_;)
でもTVの中継でその瞬間は
しっかり認識してましたヨ(*^^*)

by MILK (2012-05-24 23:38) 

YAP

MILKさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今回は太平洋側でしか観測できなかったようですので、長崎は残念でしたね。
テレビでは各局とも盛り上がっていましたね。

とみっちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-05-25 07:47) 

ちんくろ2級

素晴らしき映像、有難き雲のフィルターですね。
by ちんくろ2級 (2012-05-27 12:52) 

YAP

ちんくろ2級さん、コメント & nice! ありがとうございます。
日食グラスも用意していましたが、それが必要になるときは金環食の最中ではなくその前後でした。
見たままを写真に撮ることができたので、ラッキーでした。
by YAP (2012-05-27 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。