SSブログ

小江戸川越散歩 その5 その他諸々 [国内ウロウロ]

01_DPP_0116.jpg

川越の町には美しい西洋建築もいくつかあり、存在感を示していた。
こちらは川越キリスト教会。





 

02_DPP_0117.jpg

川越商工会議所。





 

03_DPP_0126.jpg

旧山吉デパート。





04_DPP_0119-da51e.jpg

その中でも、埼玉りそな銀行川越支店は、堂々とした姿でよりいっそう目立っていた。





05_DPP_0120-89182.jpg 

06_DPP_0121-598bb.jpg

蔵造りの町並みから少し外れた道端で見た動物のオブジェ。
なんとこれ、発泡スチロールで作られている。





07_DPP_0122-78dc5.jpg

マンホールの蓋もなかなかステキなデザイン。






08_DPP_0145.jpg

帰り際、市庁舎の駐車場に戻ろうとしたら、交通整理のおじさんに「あそこにハヤブサの雛がいるよ」と市庁舎の建物の上のほうを指して教えてもらった。
慌ててレンズを 55-250mm に交換して撮影。
けっこう離れていたので望遠端で撮ってもこのサイズ。








09_DPP_0146-c740c.jpg

トリミングしてこんな感じ。
おじさんの話だと、カラスが狙っているらしく、親鳥が激しい攻防で必死に雛を守っているらしい。
無事に巣立つといいなあ。

またダラダラとした記事になってしまったが、こんな感じで川越散歩は終了し、帰路へ。







10_DPP_0123-6ca15.jpg

帰りに立ち寄った関越自動車道三芳PA。
PASAR(パサール)三芳と名づけられたこのPAは、造りも新しく今時のおしゃれPA。





11_DPP_0124-e4fe5.jpg

フードコートはもちろんのこと、その他のお店もおいしそうで魅力的な商品で充実していた。
これならわざわざ立ち寄りたくなる。





12_DPP_0125-60713.jpg

おやつとコーヒーでちょっと一服。



わずか一日の出来事の記事に何日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 13

ちんくろ2級

ウサギとカエルの発泡スチロール像
3Dの鳥獣戯画ですね。
by ちんくろ2級 (2012-07-04 18:50) 

めぎ

ハヤブサといえども雛の時はカラスにねらわれるんですね~
弱肉強食ですねえ。
by めぎ (2012-07-05 05:33) 

ナツパパ

川越は昔から地域の商業の中心だったのですね。
銀行の多さにそれを感じます。
昔からの建物をよくぞ保存してくれましたね、とお礼を申し上げたいです。

ハヤブサちゃん、無事巣立ちますように。
by ナツパパ (2012-07-05 06:40) 

kuwachan

おはようございます。
最近のSA、PAの充実ぶりは凄いですよね。
綺麗になっているし、以前に比べて利用しやすくなっています。
ハヤブサの雛、無事に巣立つことができるといいですね。
by kuwachan (2012-07-05 07:08) 

YAP

ちんくろ2級さん、めぎさん、ナツパパさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ちんくろ2級さん、
これが発泡スチロールだなんて、信じられないですよね。
見事な出来映えでした。

めぎさん、
たいていの鳥は雛のときにカラスに狙われますね。
無事に巣立っていってほしいです。

ナツパパさん、
洋風建築もしっかり当時のまま保存維持されていて、無秩序な「再開発」をしてこなかったこの地域の人たちの心意気を感じました。

kuwachanさん、
首都圏のSA,PAは利用者も多く充実してきていますが、これが地方に行くと事情が変わってしまって。
例えば、私の実家がある地方ですと、ガソリンスタンドも閉鎖されるSAも珍しくなく、寂しい状況です。
これがまた利用者現象の悪循環になるんですよね。
うまく正のスパイラルに乗って復活してほしいのですが。

tochiさん、kakasisannpoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-07-05 07:46) 

リュカ

西洋風の建物もこんなにあるのですね。
知りませんでした。
発泡スチロールでここまでの大きさのオブジェ、凄いですね!
by リュカ (2012-07-05 09:54) 

ユミ

動物のオブジェ、まさか発泡スチロールに見えないです!
おもしろいオブジェですねー、なんだか質感がリアル(笑)
はやぶさのヒナ、無事に巣立つといいですね。
by ユミ (2012-07-05 17:37) 

hideyuki2007y

川越は隣の街で、子どもの一人が川越市の学校に通っていますから身近なところのはずですが、記事では知らない場所ばかりでした。今度じっくり訪ねてみたいです。私の場合は大宮から川越線ですぐなので、高速道路にもPAにも入れないのが(笑)。
by hideyuki2007y (2012-07-05 22:02) 

MILK

教会や古い西洋建築のある風景に
どこか長崎に似た雰囲気を
感じます(*´∀`)ノ゚.:。+

ハヤブサの雛
無事に育つといいですね(^^)
親鳥の帰りを待っている
表情なのでしょうか…(^-^)
by MILK (2012-07-05 22:22) 

junko

商工会議所の建物みたいな建物が、大阪は淀屋橋周辺にあります。
淀屋橋~北浜の一角は実はいろいろいい感じの建物があるんですよね~。
見慣れてしまって、感動は薄れちゃってますけど(^^;
by junko (2012-07-05 23:13) 

YAP

リュカさん、ユミさん、hideyuki2007yさん、MILKさん、junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
けっこう年代ものの西洋建築も目に付きました。
やはりこれらもきれいに維持されております。

ユミさん、
このオブジェ、すごいですよね。
この地域にお住まいの方の作品だそうです。

hideyuki2007yさん、
近くにいるからこそ、なかなか行かない場所ってありますよね。
私もようやく行けたという感じです。

MILKさん、
ああ、長崎。
思い出したらまた行きたくなってきました。
建物の年代としては同じ頃ではないかと思います。

junkoさん、
大阪にもこういう雰囲気の洋風建築があるんですね。
前に大阪に行ったときは時間もそんなになくて、十分見ることができなかったので、また行ってみたいです。

ソニックマイヅルさん、Lionbassさん、ベアトラックさん、とみっちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-07-06 07:50) 

HIROMI

発砲スチロールの動物は、確かTVで紹介されていました。とってもリアルですよね。
by HIROMI (2012-07-07 00:35) 

YAP

HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。
あ、もしかしたら私が観た番組と同じかも。
ちょうど川越に行った翌週くらいに紹介されていたので驚きました。
けっこう有名みたいですね。

Lobyさん、ぼんぼちぼちぼちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-07-07 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。