SSブログ

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM レビューその1 とりあえず使ってみよう [モノ]

みんぽすさんから、デジタル一眼レフ用交換レンズ、SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM をお借りすることができた。
EOS 60D 購入により、新たにレンズの貸し出しにも応募することができるようになり、記念すべきその第一弾。
キットレンズしかまだ知らない私にとって、この先の購入動機にもつながるかもしれないので、レビューにも力が入るというもの。




01_DPP_0220 - コピー.jpg

02_DPP_0221-2f25d - コピー.jpg

外箱も内側ケースもちょっと豪華な感じ。





03_DPP_0222-758c9 - コピー.jpg

そこから取り出した本体は、なかなかの大きさ。
製品名にも入っている "DG" シリーズは、フルサイズのカメラに対応した製品群。
"HSM" は超音波駆動の静音モータで速い AF を実現している。
私の EOS 60D は APS-C 規格なので焦点距離が1.6倍になってしまうのはちょっと残念なところ。
それでも十分に広角だけどね。





04_DPP_0223-35685 - コピー.jpg

大口径の前球がなかなかの迫力を持っている。





06_DPP_0224-a2b16 - コピー.jpg

カメラに取り付けると、なかなか様になっているんじゃない?





今週末は生憎の天気で、お出かけするにも微妙な空模様。
だけど、やっぱりお借りしたレンズを使ってみたくて、雨がやんだ合間に近所の公園へ。

07_DPP_EF-S_180226-e4d39 - コピー.jpg

こちらは、キットレンズの Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS II (以下Canonと表記)の広角端(35mm換算29mm相当)。
撮影モードは絞り優先オート。
1/30, F9.0, ISO125, -0.7EV





08_DPP_SIGMA_180229-d0a7d - コピー.jpg 

こちらは SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM (以下SIGMAと表記)。
純粋にレンズの比較をしようと、ほぼ同じ画角で撮影。撮影モードも F9.0 の Av で。(以下すべて Av F9.0 で撮影)
1/40, F9.0, ISO160, -0.7EV, WBオート
いやあ、正直なところ、まだ私にはどちらがいいか正しく判断できない。というより、違いがわからない...
木の葉を見ると、なんとなく SIGMA のほうが解像度が高い?





09_DPP_SIGMA_120227-c7877 - コピー.jpg

で、こちらは広角端で 19mm 相当。
1/40, F9.0, ISO125, EV-0.7, WBオート, WBオート
一気に奥行きが広がり、これぞ広角レンズの楽しみが広がってくる。





10_DPP_EF-S_180232 - コピー.jpg

Canon, 29mm相当, 1/40, F9.0, ISO100, EV-0.7, WBオート





11_DPP_SIGMA_180231-99bfd - コピー.jpg

SIGMA, 29mm相当, 1/40, F9.0, ISO100, EV-0.7, WBオート





12_DPP_SIGMA_120230-88edc - コピー.jpg

SIGMA, 19mm相当, 1/30, F9.0, ISO125, EV-0.7, WBオート





13_DPP_EF-S_180234-10d2e - コピー.jpg

Canon, 29mm相当, 1/30, F9.0, ISO100, EV-0.7, WBオート





14_DPP_SIGMA_180236-3b26d - コピー.jpg

SIGMA, 29mm相当, 1/40, F9.0, ISO100, EV-0.7, WBオート





15_DPP_SIGMA_120235-b4345 - コピー.jpg

SIGMA, 19mm相当, 1/40, F9.0, ISO100, EV-0.7, WBオート






16_DPP_EF-S_180232-4d10d - コピー.jpg

他のシーンでも、レンズの差を見分けるのは非常に難しいので、2枚目のシーンを等倍にトリミングしてみる。





 

17_120707_038_EF-S_18_2 - コピー.jpg

Canon, 29mm相当, 1/40, F9.0, ISO100, EV-0.7, WBオート





18_120707_036_SIGMA_18_2-2deaa - コピー.jpg 

SIGMA, 29mm相当, 1/40, F9.0, ISO100, EV-0.7, WBオート

これくらい拡大すると、SIGMA のほうが解像度高く締まった写りになっているのがわかる。 
これでようやく差を確認できるくらいなので、違う見方をすると、キットレンズもなかなかがんばっているとも言える。
やはりこの SIGMA のレンズの魅力は、この広い画角だろう。
APS-C のカメラでは画角が狭くなりその魅力は少し減ってしまうというのがあるが、だからこそこれくらい広角のレンズがひとつ欲しくなる。

これから約1ヶ月、いろいろ撮って新しい魅力を見つけてみようと思う。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 15

HIROMI

立派なレンズですね。
わたしは、カメラに関する難しい話を聞くと、頭の中がフリーズしてしまいます。
by HIROMI (2012-07-08 18:50) 

ナツパパ

広角レンズ、とくに19㍉というと、画面に歪みが出やすいのですが、
写真を拝見すると目立たないですね。
これは良いレンズのように思います。
by ナツパパ (2012-07-08 20:08) 

luckystream

こうして拝見するとやっぱり広角が
欲しくなっちゃいますねぇ・・・。

キットレンズとは言え、多くの人が使うものですから、
結構しっかりしたのが付いていると聞いたことがあります。
基準をそこにおいて、あれこれ比べるのはとても楽しいですね^^
レンズ沼はすぐそこです(笑)
by luckystream (2012-07-08 21:48) 

hideyuki2007y

SIGMAのデジ一眼用レンズは18−135mmのをEOS10Dに付けていました。ここは広角レンズに強いメーカーのような気がします。拡大してみたら色の滲みが全然少ないですね。これで EOSマウントのレンズ沼に一歩足を踏み入れた訳です(笑)。
by hideyuki2007y (2012-07-09 00:13) 

めぎ

カメラはボディのみを買ったのでキットレンズは持ってないし、SIGMAも買ったことがないので、とっても興味深かったです。
続きも楽しみです。
しかし、撮影しつつレンズを付け替えるのは大変でしょう。
by めぎ (2012-07-09 07:01) 

YAP

HIROMIさん、ナツパパさん、luckystreamさん、hideyuki2007yさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
「好きこそものの上手なれ」という言葉のように、好きなことだからこそいろいろな知識が意識しなくても入ってくるようになってきました。
まだまだHIROMIさんのご主人様の域には届かないでしょうけど。

ナツパパさん、
画の歪みは、こういうシーンだからこそ目立たないのかもしれません。
垂直に建ったビルとかを左右に置いたときにそれもわかると思うので、試してみようと思います。

luckystreamさん、
ひとつほしくなって手に入れたとしても、きっとまたすぐに次の欲しいものが...
というサイクルではまっていくんでしょうね。
レンズ沼とは、よく言ったものです。

hideyuki2007yさん、
次に購入するレンズは、まずは純正か社外品かという選択が最初に来るのですが、これなら純正にこだわる必要もなく、公平な目で多くの選択肢から選べると思いました。
選択肢が多くなるということは、それだけ迷って決めるのが難しいということでもあるのですが。

めぎさん、
屋外でのレンズ交換は基本的にはNGなんでしょうが、比較のために細心の注意を払いました。
まずは落としたりしないようにという最初の最初の部分から、埃が入ったりしないようにということにも気を遣って。

tochiさん、ベアトラックさん、とみっちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-07-09 07:51) 

kuwachan

こんにちは。
こうやって比べるとやはりレンズで随分違うものですね。
私は、まだまだこの域には達していません(>_<)
こういう話がすーっと入って理解できるようになりたいものです。
宝の持ち腐れにならないためにも(笑)
by kuwachan (2012-07-09 13:17) 

ユミ

おお!
奥行が違いますね!
広角レンズいいなぁ。。
私は最初についていたレンズ一個しか持ってないので、
広角や望遠が欲しいです!
by ユミ (2012-07-09 15:12) 

フェイリン

レンズまで借りれるとは太っ腹ですね。
購入前のお試しにもってこいですね~。
by フェイリン (2012-07-09 20:30) 

MILK

すごい~☆
こんな貸出しシステムが
ありのですね~(@_@)

今回の検証も
興味深く拝見させていただきました(^^)
ラストの等倍トリミングの画像は
感動ですね~(^-^)

このレンズ
一か月も借りられるのですね?
by MILK (2012-07-09 23:58) 

koyuki

カッコよいレンズですね~。
やっぱりミラーレスじゃないのを買えば良かったかなと後悔しますが、
YAPさんのレビュー参考にさせていただきます!
by koyuki (2012-07-10 00:18) 

YAP

kuwachanさん、ユミさん、フェイリンさん、MILKさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
レンズって、それなりのお値段するだけのことはあって、それぞれに独特のものを持っているようですね。
私もまだまだですが、ちょっとずつ理解していければと思っています。

ユミさん、
レンズが交換できるなら、やっぱり複数持ちたいですよね。
私の持っているレンズだと、対応できる画角は29~400mm。
やはりもう少し広角側が欲しいところです。

フェイリンさん、
これまでデジカメはコンパクトタイプしか持っていなかったので、交換レンズのレビューには応募できずにいました。
これからは機会あるごとに応募していきます。

MILKさん、
みんぽすさんからは数年前にお声をかけていただき、興味のある商品の貸し出しがあると応募しています。
無償の代わりに良い点も悪い点も大っぴらに書けるということで気に入っています。

koyukiさん、
いやいや、ミラーレスにはミラーレスのよさもあるではないですか。
ファインダーを通した実像だと、露出やホワイトバランスとか、撮った後に失敗しているのがわかって撮り直しとかけっこうあります。
ミラーレスだと、液晶画面でほぼ撮影結果の画像を見ながら撮れるので、それがいいと思います。

ソニックマイヅルさん、きむたこさん、(。・_・。)2kさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-07-10 07:48) 

YAP

隊長さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-07-11 07:51) 

カナピー

この差だと、相性の関係もありそうですね。
シグマのレンズ、当たりと外れの差が大きいので、キットレンズの相性との差は縮まる傾向にあると思います。
ただ、同じ内容のレンズで撮り比べた事が無いので今回の取り組みには大変興味を持ってみる事が出来ました。
私は、シグマの単焦点30ミリと50ミリを使っていますが、つぼにハマった時の美しさに惚れております。


by カナピー (2012-09-22 20:18) 

YAP

カナピーさん、コメントありがとうございます。
シグマのレンズは当たりハズレが大きいんですか。
それは今後のためにも良いことを聞きました。
広角単焦点がほしいと思っているのですが、あまり需要ないのか種類がなく、あってもかなり高そうです。

月夜さん、ちんくろ2級さん、リュカさん、SILENTさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-09-23 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。