SSブログ

初夏の鎌倉散歩 その7 鎌倉ビール [国内ウロウロ]

01_DPP_0317 - コピー.jpg 

八幡宮前の停留所でバスを降りて、鶴岡八幡宮へ。
と思ったのだが、暑い中をかなりの時間歩いた後で二人ともかなり疲労が。
広い参道で一枚写真を撮っただけで引き返すことに二人に意見は一致。





02_DPP_0318-7ed0e - コピー.jpg

さあ、小町通に向かいましょう。





 

そう、この日はクルマではなく電車でここまで来たんだもんね。
それで暑い中、のどが渇いたとなると、ね。





03_DPP_0319 - コピー.jpg 

八幡宮側から小町通りに入って割とすぐの点心のお店に。





04DPP_0320-a7eae - コピー.jpg 

海鮮まんに鎌倉ビール。





05_DPP_0322-aca92 - コピー.jpg 

鎌倉ビールはこの地域の地ビールで、何といってもうれしいのは酵母をろ過していないところ。
最近の私のビールの評価は、酵母をろ過しているか否かというのがポイントになっている気がする。
だって、下戸にもはっきりわかる違いなんだもん。

月(アルトタイプ)、花(ブラウンエール)、星(ペールエール)の3種類があるが、飲みたかったブラウンエールが売り切れということで、ペールエールを。
ペールエールタイプのこれは苦味が特徴的で、暑いときにはキリッと爽快感がある。





06_DPP_0321-99cb2 - コピー.jpg 

海鮮まんのほうはというと...これは私の事前確認ミスなのだが、具の中に苦手なシイタケが入っていたので、ノーコメント。
まあ、まるっきり食べられないわけではないので食べたが。
豚まんを食べたかみさんは満足していた。





07_DPP_0323-219af - コピー.jpg 

この後、最後の目的地である鎌倉市役所へ。
外観をパチリと一枚。

なぜに市役所なんかに?
もしかしたらお気づきの方もいるかもしれないが、今回訪れた鎌倉のスポットは、フジテレビ系列で今年の1~3月に放送されていたドラマ「最後から二番目の恋」のロケ地になっていたところ。
私は観ていなかったが、かみさんがこのドラマを気に入っていた。
この市役所も主人公の中井貴一さんの勤務先ということでよく登場していたそうだ。
市役所の中は写真を撮るわけにもいかないのでちらっとのぞいてすぐに退散。


以上、いつものように一日のことをダラーっと伸ばしながら書いた鎌倉散歩の話はおしまい。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

明日から実家に帰省予定。
地域が特定されない範囲で、何かネタを探してきます。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

kuwachan

おはようございます。
車で行かない時には思い切って飲めるのがいいですよね。
特に暑い時期にはビールが殊のほか美味しいですから^^
by kuwachan (2012-08-11 05:14) 

luckystream

旅先で飲む地ビール、旅の楽しみの一つです。
鎌倉ビール美味しそうですね。

ご帰省先での素敵なショットを楽しみにしています。
by luckystream (2012-08-11 07:19) 

リュカ

車を使わない醍醐味は、のどが渇いた~!暑い~!ってときに
ビールを飲めることですよね♪
鎌倉ビールは美味しいと思います!(^▽^
今日から帰省なのですね。気をつけて行ってきてください。
by リュカ (2012-08-11 08:47) 

junko

しいたけですか・・・。
私の友達もしいたけ嫌いがいてます。 私自身は大好きなので
不便に思ったことはありませんが、そのままのしいたけより
何かの一部ということが多そうですよね。
ちなみに、どんなに小さくても存在がわかってしまうって
感じですか?
by junko (2012-08-11 08:51) 

YAP

kuwachanさん、luckystreamさん、リュカさん、junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
首都圏に住むようになってから、こういうお出かけのおいしさをおぼえてしまいました。
地方に住んでいると、どうしてもクルマで出かけてしまうのですが、今のところだと電車も便利ですから。

luckystreamさん、
おいしかったですよ、鎌倉ビール。
私はどちらかというと、甘味を感じるふくよかなものが好きなのですが、キリッと辛口なのも悪くないと思いました。

リュカさん、
酵母無ろ過推進派としては、このビールはポイント高かったです。
その辺のスーパーでも買える無ろ過のビールを、また大手の会社に造ってほしいものです。

junkoさん、
しいたけはちょっと入っているだけでも香りが強いので必ずわかります。
うどんやそばのつゆのダシに使っていてもわかりますから。

tochiさん、ベアトラックさん、ソニックマイヅルさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-08-11 09:19) 

koyuki

電車で旅行するのも良いですね。
北海道にいると、車がないと色々見てまわれないので、お酒飲めないんですよね。
鎌倉ビール、一度は飲んでみたいです。
by koyuki (2012-08-11 22:02) 

HIROMI

暑い中を長時間歩いたら、当然熱中症の心配が。ここはぜひ、水瓶補給を…でも、色の付いたお水はダメですよ~。と、いちおう言ってみる。
by HIROMI (2012-08-11 23:10) 

YAP

koyukiさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
わかりますよ。
私の実家のほうもクルマ社会ですから。
けど、バスや電車の時間を調べてそれに合わせて動くというのも、慣れればたいしたことはないということを昨年気づきました。

HIROMIさん、
私はおっさんになったせいか、色のついた水を好まなくなってきました。
350ml の缶や 500ml のペットボトルとか、全部飲み切れる自信がありません。

knackeさん、hideyuki2007yさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-08-12 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。