SSブログ

東京国立博物館140周年 古事記1300年・出雲大社大遷宮 特別展「出雲―聖地の至宝―」 [国内ウロウロ]

DPP_0604.JPG 

生憎の雨の上野公園。
けっこう降っていたので、この日は 60D ではなく S100 を持ってお出かけ。





 

DPP_0605.JPG

DPP_0606.JPG

ゴールデンウィークに「都内の歴史的建造物探索」をしたときは門の前で写真を撮っただけだった東京国立博物館。

旧東京帝室博物館本館
登録文化財
1937年建築





DPP_0607.JPG 

今回の目的は、古事記1300年・出雲大社大遷宮 特別展「出雲―聖地の至宝―」。
日本の古代史が好きなうちのかみさんに連れられてやって来た。
まあ、私としても、4年前に出雲大社に旅行したので、予備知識がないながらも丸っきり興味がないわけではなく。
リュカさんの記事でも紹介されていて、それもまた動機付けになった。

 




DPP_0608.JPG 

正面から中に入ると、立派な階段が。
ここまでは撮影OK。

なんでも、この地方では、古代史の常識を覆すほどの銅剣や銅鐸が発掘されたとか。
出雲大社の本殿は48mもの高さにそびえる位置にあったとかで、歴史的に重要な拠点だったことを示す展示は、なかなか興味深かったし見応えもあった。

浅い知識で、これ以上書くのは粗が目立つばかりなので、この辺で。
この展示は11月25日までだそうなので、興味のある方はお早めに。

DPP_0609.JPG


この旧東京帝室博物館本館の隣に建っているのもまた歴史的建造物。

DPP_0610.JPG

表慶館
重要文化財
1908年建築

大正天皇のご成婚記念に建築されたネオ・バロック様式の美術館。
現在は休館中らしい。


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 15

luckystream

私も日本の古代史好きです。全然詳しくないですけど・・・。
表慶館も綺麗ですね。
中が見られるようになったら是非訪れたいですが、
外観だけでも見応えがありそうです。
雨にぬれてしっとりしているのがまたいい感じ^^

by luckystream (2012-11-11 19:42) 

ナツパパ

出雲の文化ってとても興味があります。
大和朝廷に抹殺されてしまった文化圏でしょうか。
吉備地方も同じような目にあったのだとか。
失われてしまった文化、ぜひ見に行きたいです。
by ナツパパ (2012-11-11 20:54) 

MILK

博物館自体が見ごたえのある
芸術作品ですね~(*´∀`)ノ゚.:。+

奥様、古代史が
お好きなんですね~☆
理知的な雰囲気です(*^^)v

ゆとりある時間を
過ごされましたね♪
by MILK (2012-11-11 21:23) 

YAP

luckystreamさん、ナツパパさん、MILKさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
国立博物館の本館にしても表慶館にしても、建物が立派でこれだけ見るのでもすばらしく感じました。
古代史はまだはっきりしたことがわかっていない部分が多いのも魅力のひとつなのかもしれないですね。

ナツパパさん、
日本だけでなく世界で見ても、遠い昔は文化や文明が栄えていたところでも、今はそうでもない地域ってけっこうありますよね。
繁栄は長くは続かないということですかね。

MILKさん、
うちのかみさんは古代史が好きではありますが、詳しくわかっているかというとそうでもない部分がありますので理知的かどうか...

らんぽうさん、tochiさん、knackeさん、kiyoさん、shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-11-12 07:03) 

kuwachan

こんにちは。
本館は重厚感があって素晴らしい建物ですよね。
最近の大きな企画展はほとんど平成館で行われるため
そちらだけしか鑑賞しないで帰ってしまうことがほとんどです^^;
by kuwachan (2012-11-12 12:08) 

koyuki

海外で博物館に行くのに、日本国内では博物館・美術館はほとんど行ってないので、せっかく日本にいるのだから、行かないと勿体ないですね!
by koyuki (2012-11-13 00:40) 

HIROMI

大階段の突き当たりの時計が素晴らしい!
by HIROMI (2012-11-13 01:28) 

YAP

kuwachanさん、koyukiさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
平成館は、中国の王朝展というのをやっているようです。
こちらもまた見応えありそうです。

koyukiさん、
私もどちらかというとそのクチです。
日本も規模の大きなところはしっかりとした展示でいいものがありそうです。

HIROMIさん、
この時計もまた歴史があるんでしょうね。

ソニックマイヅルさん、Lionbassさん、めぎさん、フェイリンさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-11-13 07:59) 

リュカ

出雲展に行かれたのですね^^
私は、古代オリエント博物館に行ったのかな~?と思ってました(笑)
博物館自体の建造物も見ごたえがありますよね。
表慶館と東洋館は現在(というか、ずーーーーっと)休館中なのでさびしいです。
どちらの所蔵品もこれまた見事で、観られる日が待ち遠しいのです。
by リュカ (2012-11-13 10:25) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そうなんです、こちらを観に行ったのですよ。
表慶館はずっと休館中なんですね。
いろいろと大人の事情があるんでしょうか。
by YAP (2012-11-14 07:54) 

YAP

マチャさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-11-14 07:55) 

YAP

carさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-11-15 07:55) 

junko

出雲大社・・・ 毎年、行きたいと思うだけで、結局行けません。
去年計画を立てたんですけど、本殿の改装(?)かなにかをやってるとの
ことで・・・延期。 一体いつになることやら・・・。
by junko (2012-11-15 12:41) 

miffy

出雲は史跡がたくさんあって歴史好きには面白いところです。
どんな物が展示されていたのかしら?
明治、大正の建造物は素晴らしいものがたくさんありますね。
by miffy (2012-11-15 17:07) 

YAP

junkoさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

junkoさん、
本殿の改装というのは、遷宮に伴う事業のことですね。
私が4年前に行ったときはちょうど始まる頃で、逆にそのおかげで本殿の特別拝観で普段は入れないエリアに入ることができました。
たぶん、そろそろ遷宮の改修も終わるのではないでしょうか。

miffyさん、
展示の目玉としては、空中に浮かぶように立つ本殿を支えていたという宇豆柱(うづばしら)の発掘されたものと、周辺の遺跡から発掘された銅鐸や銅剣だと思います。
けっこう見応えありました。

gajiraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-11-16 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。