SSブログ

KRATOR Neso 04 レビュー [モノ]

DPP_0595 - コピー.JPG 

某イベント(いずれほとぼりが冷めた頃にネタ切れだったら、ぼかした記事を書くかも)で、賞品ゲット。
PC用スピーカー、KRATOR Neso 04。
正直なところ、メーカ名を初めて聞いた。





 

DPP_0596 - コピー.JPG

なんとも斬新なデザイン。
白いボディは清潔感もあり、ちょっと期待が膨らむ。





DPP_0597 - コピー.JPG

コーン部がむき出しなのは、使うときにちょっと気を遣うかな。




ここで、製品の箱に書かれていた特徴を。

- サイズを超えた迫力のサウンド
- 移動も簡単なコンパクトボディ
- 3.5mmステレオヘッドホン出力端子
- どんな空間にもマッチする上質なデザイン





DPP_0598 - コピー.JPG

PC には USB で接続?と思いきや、音声はミニジャックでひろう。
USB は電源用で、ACプラグまたは PC の USB 端子から供給される。
いまどきの PC 用スピーカーなら USB だけでつなぎたいところだ。





 

DPP_0599 - コピー.JPG

R側スピーカー背面に電源、ボリューム、それにL側スピーカへの端子とヘッドホンジャックがある。
PC の USB から電源を取るようにしておけば、スピーカのスイッチは常時 ON で PC の電源と同期させることができる。
だが、ボリュームやヘッドホンジャックが背面にあるというのは操作性という点でいまひとつ。





DPP_0601 - コピー.JPG

では、PC に接続して聴いてみますか。






DPP_0602 - コピー.JPG

......あれ?

ちょっとこの先のコメントに困るような音...

そんなにボリュームを上げてないのに明らかに音が歪み、伸びとかなんだとか、音を表現するときに使う形容詞がまったく使えない。
ダイナミックレンジがとにかく小さく、曲の中の低音量の部分はノイズが聴こえるし、ちょっと音量が上がるとすぐに音が割れる。
ステレオ感もなく、とにかく貧相な音。





DPP_0603 - コピー.JPG

ということで、速攻で今まで使っていた harman/kardon ブランドのものに戻した。





いちおう、いつもの倣いで偏見まみれの採点をしておきますか。

性能;0点
いくらなんでもこれはない。
申し訳ないが、工業製品として市場に出ているのが嘘のようなレベル。
電化製品というよりは、おもちゃに近い。

機能;3点
まあ、PC 用スピーカーなんだし多くの機能は必要ないが、トーンくらいの調整はできたほうがいいのではないか。

操作性;1点
すべての操作系を背面に持っていったのはデザインを最優先させた結果かもしれないが、使いづらいことこの上ない。

デザイン;4点
すっきり白いボディはきれいではあるが、上部が尖ったところは奇をてらったとしか思えず、私は好きではない。

コストパフォーマンス;1点
価格情報は少なくて相場がよくわからないが、1,500円程度のよう。
性能を考えるとこれでもちょっと高いなあ。

総合;9点
評価するのも気の毒になるくらい。
もう多くは書かない。
決してお奨めはしません。


タグ:KRATOR Neso 04
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

luckystream

あらら。残念な商品のようですね。
見た目、フクロウの目みたいですね。
by luckystream (2012-11-16 21:59) 

リュカ

一回目、写真だけを眺めていったときは、
この目の雰囲気が素敵だなって思いました。
そして記事を読んでみて・・・残念です^^;
見た目が素敵なだけに!!!
by リュカ (2012-11-17 00:46) 

YAP

luckystreamさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
これはちょっといただけない商品でした。
今まで使ったあらゆる商品の中でも最悪かもしれません。

リュカさん、
見た目は気に入りましたか?
私も最初は悪くないと思いましたが、聴いてみてがっかり。
その後は、なんだかこのデザインもよくないように見えるようになってきて。

らんぽうさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-11-17 06:28) 

ナツパパ

YAPさんの記事、とても分かりやすいです。
いまどき、そういう商品もあるんですねえ。
by ナツパパ (2012-11-17 07:41) 

kuwachan

おはようございます。
賞品とはいえちょっと残念ですね。デザイン的には斬新なのに。
必要のないものは結局捨てることになるわけで
そういう点でも時代と逆行しているようなモノづくりは
避けてもらいたいなと思いますね。
by kuwachan (2012-11-17 09:38) 

HIROMI

わたしもこの商品を見て、フクロウの目を思い出しました。そっくりですよね。
こんなに見た目が格好いいのに…
by HIROMI (2012-11-17 13:29) 

YAP

ナツパパさん、kuwachanさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ほんとに、いまどきねえ...という感じです。
電気屋さんにいくと、PC スピーカもいろいろありますが、あまり価格だけで選ばないほうがいいと思いました。

kuwachanさん、
けっきょくこのコはそのままHARD OFF 行きとなりました。
「ほとんど新品できれいですね。300円になります!」
でした。

HIROMIさん、
デザインの "4点" は低すぎましたかね。
どうも音の出来が悪すぎたので、イメージも悪くなっていって。

めぎさん、ソニックマイヅルさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-11-17 15:38) 

hideyuki2007y

奇抜なデザインのスピーカーですね。でも音が命の商品でしょうから、ちょっと。
by hideyuki2007y (2012-11-17 17:48) 

koyuki

商品パッケージは高そうですね。
私もフクロウの目に見えます。というか、それにしか見えません。笑
by koyuki (2012-11-17 21:44) 

YAP

hideyuki2007yさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

hideyuki2007yさん、
スピーカーは音がちゃんと出ないことには話になりませんから、これはやはり商品として成立していないと言わざるを得ません。
残念でした。

koyukiさん、
フクロウの目といわれると、私もだんだんそう見えてきましたよ。
実際はどういうものをモチーフにしたんでしょうか?


by YAP (2012-11-18 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。