SSブログ

スカパー!プレミアムサービスチューナー交換 [モノ]

R0017653.JPG

ソニーのスカパー!プレミアムサービス(旧スカパー!HD)用チューナー DST-HD1 の調子がすこぶる悪くなってきた。
具体的には、録画予約ができなくなる。
いや、それ以前に電源が入らなくなる。
電源が入らないので録画予約も実行されない、そういうあり得ないモードに突入する。
本体のリセットボタンを押して強制的にシステムをリセットすれば、いちおうその後しばらくは正常動作するが、数日経つとまた不具合再発する。

このチューナーは、これまで2回修理をしており、そのうちの1回は今回とよく似た症状だった。
過去はいずれも1年間の保証期間中だったので、無償対応してもらえたが、今回は保証期間が切れてから1年半近く経っているので、修理するとなると有償となる。
ソニーの修理サポートセンターに問い合わせてみると、自宅への訪問対応の場合、出張費用で3,000円、技術診断費用で7,000円、つまり直す直さないの判断をする前の段階で最低でも 10,000円(税別)かかるとのこと。

というわけで、修理はあきらめて新しいチューナーを導入することに決定。

 

DPP_0632 - コピー.JPG

パナソニック TZ-HR400P

驚いたことに、現行の対応チューナーは本機種と、同じくパナソニック製のHDD内蔵モデル TZ-W320P しか選択肢がない。
今使っているソニー製にしても以前のスカパーブランド製品にしても、現在は販売終了しているようだ。
今回の件に限らず、これまでの経験からして、独占、あるいは寡占状態にある製品というものは、競争原理が働かないせいか、信頼性も含めた顧客満足度は低くなりがちという気がする。
(実際、ネット上での本機種の満足度は必ずしも高くないよう)

DPP_0633 - コピー.JPG 

この TZ-HR400P は、販売価格が14,800円での買い取りか、630円/月のレンタルを選択できる。
24ヶ月経過で費用はレンタルが買い取りを逆転する計算となるが、この手の製品の(私が思う)信頼性を考えると、故障時に無償で交換してもらえるレンタルのほうが安心して使うことができるという判断でレンタルにすることにした。

CS で放送されているチャンネルを視聴するには、他にもフレッツテレビ、ケーブルテレビ、旧スカパー!e2(現スカパー!)等の選択肢があり、専用チューナーでの受信にこだわる必要もないと思って検討はしたが、いずれもインフラの大規模変更が必要であること等により断念し、従来同様の方針となった。

DPP_0634 - コピー.JPG 

口コミ情報によると、横置きではかなりの熱を持つということなので、あまり恰好はよくないがBDレコーダの横で縦置きすることに。





DPP_0635 - コピー.JPG

設定は画面に表示される手順に従えばいいので、非常にわかりやすい。 

フリンジ シーズン3の放送開始(11月23日)に間に合わせるべく動いたが、とりあえず従来の視聴環境に復元させることはできた。
まだ使い始めなので慣れない点はあるが、しばらく使った後でレビュー記事を書くとする。

この TZ-HR400P 導入決定後、申し込んでから手元に届くまでにしばらく待ったのだが、その間、ソニーのチューナーの方はトラブルの再発が止まり、何もなかったように正常に動いていた。
なんだかありがちな話で、このリプレイスが必要だったのかどうか、何とも微妙な感じに。
もちろん、問題発生の原因もわからなければ対策を打ったわけでもなく、再発の可能性は常に抱えたままになる。
なにしろ、問題発生時に本体に記録される自己メールの内容が
「本体の電源が入っていないか停電のため録画予約が実行されませんでした」
というメッセージなので、設定や操作上の問題ではないのは明らか。
うん、これでよかったんだよ。


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 17

コメント 12

kuwachan

こんばんは。
故障していたものが、新しいものを買うことを決めた途端ちゃんと動き始める、ありがちな話ですね^^
機械も人間の話を理解しているような感じがします。
うちはケーブルテレビを使っているのですが、チューナーはやはりレンタルにしています。
理由は同じです(^^ゞ
by kuwachan (2012-11-18 21:53) 

luckystream

ありますあります(笑)
ウチもオーブンに洗濯機、挙動不審になって
新しいのを本気で決めると、慌てて動き出します。
なんだか笑えてそのまま使っております。
by luckystream (2012-11-19 10:17) 

ナツパパ

あ、わたしも経験しましたよ。
でも、しばらくするとまた...なんですよねえ。
取り替えは正解、のように思いますよ。
レンタルに、わたしも賛成です。
by ナツパパ (2012-11-19 12:54) 

hideyuki2007y

受信料はNHKしか払ったことがなく、スカパーのことは詳しくないので教えてください。最近のデジタルテレビは地上D、BS、CSのチューナーが付いていて、有料チャンネルはアンテナを立てるかケーブルテレビを敷いてきて、あとは契約(お金を払う)だけだと思っていましたが、外付けのハードが必要なのですか?
by hideyuki2007y (2012-11-19 22:29) 

YAP

kuwachanさん、luckystreamさん、ナツパパさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
kuwachanさんもレンタル派ですか。
長く使うと損な気もしますが、安心感がありますね。

luckystreamさん、
あの復活するのって、何なんですかね?
けっこう判断に迷うところです。

ナツパパさん、
私の今回のケースでは、過去の履歴もありますから。
特に最近のデジタルモノは、いまひとつ信用ならない面があります。

hideyuki2007yさん、
スカパー!(旧スカパー!e2)の受信であれば、アンテナからそのままレコーダに接続で受信できます。
アンテナは、BS用と一体になったタイプもあります。
ですが、そちらだとチャンネル数が少ない(対応していないチャンネルがある)のと、まだHD画質のチャンネルが少ないというのがあります。
受信したいチャンネルがHDで提供されているなら、別体のチューナは必要ないと思います。

shin.sionさん、knackeさん、kiyoさん、ソニックマイヅルさん、quattroさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-11-20 08:06) 

リュカ

そっか。当たり前ですがチューナーも機械。壊れるんですね!
なんか、そういうことをすっかり忘れていました(笑)
そういえば、うちもスカパーだけどうちにチューナーらしきものが見当たらないのはテレビとの一体型なのかな??
急に疑問を持ち始めました(笑)
by リュカ (2012-11-20 14:27) 

koyuki

BS・CSはなかなか見る機会がなくて、利用したことがないんですよね。
冬の寒い時は、映画とか見てのんびりできそうなので、気になるところではあるのですが・・・。

by koyuki (2012-11-20 20:20) 

YAP

リュカさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
もしかして、スカパー!(旧スカパー!e2)ですか?
だとしたら、レコーダやテレビにチューナーが内蔵されていると思うので、別体のものは不要になります。

koyukiさん、
映画とか、PPV(ペイ・パー・ビュー)といって番組単位で試聴購入できるものもあるので、レンタルでDVD借りるみたいな感覚で見ることも可能ですよ。

ユミさん、タントみどりさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-11-21 07:55) 

kiyo

この手の機器は、寿命に近づくと、不安定に動いたり、止まったりという挙動がありますね。
多分、内蔵されたHDDの不安定状態か、回路のどこかがのコンデンサーがパンクしかけているのかと思います。
私も、交換でよいと思います。
ただ、もう、スカパー専用チューナーも廃れていますね。
110度のBS連動の方のスカパー2ならば、チューナー要らずですからね。
料金は高いですが。

それと、こういった壊れる機器は総額があまり高くならない限り、レンタルの方が利便性が高いですね。
修理じゃなくて、交換を要求できますし、不要になったら、返品も可能ですからね。
いつかは、放送もネットベースになるでしょう。

by kiyo (2012-11-21 10:37) 

リュカ

旧スカパー!e2です。なるほど。だから内蔵なのですね。納得!!
by リュカ (2012-11-21 14:32) 

MILK

あははヽ(*´∀`)ノ
私にも経験あるお話が…

買い替えを決めた途端ちゃんと動き始める
やはり機械にも心が
宿っているのでしょうか…

スカパーの事
あまり考えた事なかったので
大変勉強になりました(^-^*)/

by MILK (2012-11-21 17:10) 

YAP

kiyoさん、リュカさん、MILKさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kiyoさん、
スカパー!(旧e2)のほうは、HDチャンネルが少ないのがネックなんですよねえ。
今の液晶テレビでSD画質を見るのはつらいものがあります。

リュカさん、
納得していただけましたか。
他の方からも質問もありましたし、一度スカパー!についても記事にできそうだと思いました。
ネタの発掘です。

MILKさん、
昔、マーフィーの法則というのが流行ったことがありますが、まさにそれですね。
おもしろいものです。

ラストホープさん、cinqueさん、めぎさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-11-22 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KRATOR Neso 04 レビュー東京駅 ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。