SSブログ

Fly me to Kiruna ! [雑]

 

北欧三国(デンマーク、スウェーデン、ノルウェー)を拠点とするスカンジナビア航空(Scandinavian Airlines System; 以下SASと表記)という航空会社がある。
この会社が、この冬、運航日4日だけ('12/12/23、'13/1/12、'13/1/26、'13/2/2)ではあるが、成田からスウェーデンのキルナ(Kiruna)に直行便を飛ばすそうだ。

 

 

現在、日本からスウェーデンへの直行便はなく、SASの就航便も成田-コペンハーゲンのみである。
それが、期日限定とはいえ、ストックホルムやヨーテボリではなく、キルナへの直行便とは驚いた。
従来だと、どこかヨーロッパ内のハブ空港にまず飛んで、そこからストックホルムに飛んで一泊、翌日午前の国内線でストックホルムからキルナに入るのが一般的で、30時間以上を要した。
今は、ストックホルムを夜に出てキルナに深夜着の便もあるようなので、同日乗り継ぎもできるようだが、それでも20時間以上はかかる。
それが直行便だと約10時間で着く。





 

キルナは、北緯67度の北極圏に位置する人口2万人くらいの小さな町で、主要産業はキルナ鉱山から採れる鉄鉱石。
そんな小さな町に成田から直行便を飛ばすなんて、ニューヨークから稚内に直行便を飛ばすようなものだと書けばイメージしやすいか。
(稚内にお住まいの方、すみません。多くの方がイメージしやすいように、日本の北端の小さな市と誰もが知っている海外の大都市を例に挙げただけで、他意はありません。)
こんな小さな町ではあるが、最近はたまにテレビで取り上げられる機会もあるようで、少しずつ人気が出てきているということだろう。





 

目玉のひとつは当然ながらオーロラ。
ちょっとクルマで市街地から離れれば明りのない真っ暗な場所はいくらでもあるので、観賞スポットに困ることはないはず。





もうひとつの目玉は、市内中心部からクルマで2,30分くらいのところにあるユッカスヤルビという村に冬季限定でオープンするアイスホテル。
文字通り氷で建てられたホテルで、各部屋には世界中から集まった彫刻家が腕を競った氷像で装飾されている。
世界各地に似たようなコンセプトのホテルはいくつかあるが、本家本元はここである。

私は、以前勤めていた会社で二回、キルナへ出張で行っているので、けっこう思い入れのある町である。
それぞれの出張記の初回記事はこちら。

初めてのスウェーデン出張記 初回
三度目のスウェーデン出張記 初回

前回、出張に対しての愚痴を書いたばかりではあるが、しんどい中でも楽しそうなところを見つけていろいろ書いている。
休日にアイスホテルに行った記事はもちろん、上の写真のように規模は小さくてちょっとがっかりなオーロラの記事もあるので、興味のある方はご覧ください。
オーロラとアイスホテルを除けば、誰もが知ってるような有名なスポットがあるわけではないのだが、所謂ヨーロッパらしい町並みとは少し違った、典型的な北欧の雰囲気を楽しめる町だ。
治安もすこぶる良く、たぶん日本よりも余程安全だと思われる。(念のため、安全情報だけは自己責任でお願いします...)
あと、スウェーデン人はほとんどの人が英語を話せるので、他の英語以外の言語圏と比べれば言葉のハードルも低いかな。
冬はもちろん厳寒の地ではあるが、-20~-30'Cくらいまでしか下がらないので、まあ、日本で最も寒いような地域とそう変わらないと思うので、緯度の割りには温かいともいえる。

ああ、いろいろ書いてたら、なんだか行きたくなってきちゃったなあ。

今回のキルナ便就航を記念して、SAS とエレクトロラックスの共同でキルナ行き航空券プレゼントのキャンペーンをしている。
もちろん、私も応募しました。

ちなみに、帰り(キルナ発-成田着)の直行便は設定されていないようだ。
帰りは、キルナ - ストックホルム - ヨーロッパ内ハブ空港 - 成田、と同日で乗り継ぎ可能なので、大変ではあるが途中で宿泊する必要はない。

最後に、SAS ではなく ANA の CM ですが、旅の雰囲気だけでも。


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 17

knacke

ストックホルムじゃなくて、キルナへの直行便とはビックリです。
4日間だけ、とのことで、お試しなのでしょうか??
ストックホルムへはヘルシンキから1時間で行けちゃうし、
日本の旅行客は、ストックホルムよりヘルシンキへのほうが多いし、
ならば、北極圏のキルナのほうが日本からだと人気がでそう、カナ?
帰りは直行便がないんですね。
できれば帰りはストックホルムで遊びたいです。(笑
ずいぶん変わっただろうなぁ。
北欧がどんどん近くなりますね。
by knacke (2012-12-02 19:05) 

リュカ

直行便のハナシ、ニュースで何かの見ました!
(ナショジオだっただろうか)
オーロラは一度で良いから見てみたいです。
地球と宇宙を感じられそうだし、なんと言っても幻想的(^^)
アイスホテルで、氷で作られたグラスでお酒を飲んでみたいです(笑)
by リュカ (2012-12-02 19:14) 

HIROMI

オーロラは、死ぬまでは一度は見てみたいものの一つです。
でも、寒いのとか雪とか氷とかは日常生活で十分すぎるほどに見られるのでそれはいやです。
by HIROMI (2012-12-02 20:50) 

kuwachan

こんばんは。
オーロラ、一度は見てみたいですね。
北欧はオーロラだけでなくいつか行ってみたいと思っています。
by kuwachan (2012-12-02 23:55) 

kuwachan

やっとコメントが入りました^^;
どのブラウザを使っても何度も何度もはねられてしまって、
それもYAPさんのところだけ。一体どういうことなのでしょう。
by kuwachan (2012-12-02 23:58) 

YAP

knackeさん、リュカさん、HIROMIさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
まずはこの冬だけのお試しでしょうね。
日常的に席が埋まるとは思えないので、こんな感じで数日だけの運行なのでしょう。
スウェーデンが懐かしいですか?
私もまた行ってみたいです。もちろんプライベートで。

リュカさん、
私がアイスホテルに行ったときは、二度ともアイスばーは営業してなく見学だけでした。
たしか六本木辺りにアイスホテルとタイアップしたバーがありませんでしたっけ?

HIROMIさん、
私もオーロラは、もっと大きなきちんとオーロラらしいのを見てみたいです。
私が見たのは小さすぎて、いまひとつ実感として残っていません。

kuwachanさん、
あ、私もときどきそういうことありますよ。
なぜだかうまくコメントを受け付けてもらえないブログがあるんですよねえ。
システムの問題なのかブラウザの問題なのか。
北欧は他のヨーロッパの国とは違って、独特の雰囲気があります。
まさに IKEA の家具の雰囲気かな。

tochiさん、らんぽうさん、kiyoさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-03 07:05) 

koyuki

キルナ、素敵な所ですね。
オーロラは一度は見てみたいです。
寒い所に住んでいるので、さらに寒い所はちょっと嫌かも。。。笑
by koyuki (2012-12-04 00:33) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
北海道のkoyukiさんなら、さほど心配ないのでは?
たぶん、北海道内の寒い地域と同じくらいの気温だと思います。

ソニックマイヅルさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-04 08:01) 

ユミ

キルナに直行便ですか!
すごいですね。
私も一度オーロラを見に行って見たいです。。
今は北欧に行きたい病です(笑)

海外出張もいいことばかりではないのですね。。
マイルもNGとは、、、
by ユミ (2012-12-06 00:22) 

YAP

ユミさん、コメント & nice! ありがとうございます。
北欧に行ってオーロラを見たいということであれば、キルナ直行便が運行する今シーズンはまさに狙い目かもしれません。
お子さんがもう少し大きくなってからのほうが、感動を一緒に味わえていいのかな?

shin.sionさん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2012-12-06 07:57) 

あおい

以前、友人一家がスウェーデンに駐在していたのですが、その時に行っておけば良かった・・・と後悔。
オーロラは見てみたいものです。
寒いけど(@_@)
by あおい (2012-12-07 00:27) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
寒いことは寒いのですが、北海道出身のあおいさんなら、たぶん大丈夫ですよ。
緯度の割には寒くないほうだと思います。

マチャさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-07 08:05) 

YAP

ベアトラックさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-07 18:50) 

めぎ

オーロラを見たいという日本人が多いからでしょうか。
私は冬にはやっぱり南国へ行きたいです。
by めぎ (2012-12-08 03:29) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
アイスホテルも人気なんだと思います。
私も寒いところよりも暖かいところが好きですが、キルナにはまた行ってみたいです。
by YAP (2012-12-08 07:04) 

ナツパパ

ああ、北欧、行きたいなあ。
寒いときの方が一層素敵だ、と聞きますよ。
で、オーロラ鑑賞...ますます行きたい!!
by ナツパパ (2012-12-08 10:07) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
冬は日が驚くほど短いし寒いですが、たしかにそのほうが北欧の雰囲気を感じられるかもしれません。
夏は夏で白夜という日本では考えられない体験ができるので、それもおもしろいかもしれません。
by YAP (2012-12-09 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。