SSブログ

スカパー!導入ガイド [モノ]

DPP_0633 - コピー.JPG 

先日、スカパー!プレミアムサービス用チューナーの記事で、数名の方から導入に関しての質問をいただいたので、スカパー!好きの私が勝手に素人広報大使となって、説明させていただこうと思う。
長文になるが、興味のある方はご参考にしていただければ。

日本の CS(Communication Satellite; 通信衛星)放送の生い立ちから書くと長くなるし、過去のいきさつなんてどうでもいい人のほうが多いと思うので、現在加入できるサービスについて書くとする。

現在のスカパー!のサービスは、大きくは以下の3種類。
- スカパー!(旧スカパー!e2)
- スカパー!プレミアムサービス(旧スカパー!HD)
- スカパー!プレミアムサービス光(旧スカパー!HD光)

一部の無料チャンネル(チャンネルガイド、通信販売チャンネル、等)を除き、見たいチャンネル毎に契約となり、基本料(410円)と合わせて毎月契約料を支払うことになる。

 

スカパー!は最も導入に対してのハードルが低く、対応アンテナ(110'CS対応BS用アンテナ)、チューナーは最近の大概のTVやレコーダに内蔵("CS" ボタンがリモコンにあればOK)されている。
つまり、アンテナさえあれば視聴可能で、実は自分でも気付かないうちに視聴環境が整っている方も多いのではないかと思う。
月々の基本契約料(410円)と、最低1チャンネルの有料チャンネルの契約が必要。
毎月第1日曜日は多くのチャンネルが無料開放されていて、それは契約しなくてもハードウェアの環境が整っていれば視聴できる。
メリットは、上述のようにインフラを整えるのが低コストですむこと。ほとんどのレコーダがチューナーを内蔵しているので録画も簡単なこと。
デメリットは、チャンネル数が少ない(69チャンネル)こと、HD画質のチャンネル数も少ない(35チャンネル)こと、PPV(ペイ・パー・ビュー;番組単位での視聴購入)やPPD(ペイ・パー・デイ;1日単位での視聴購入)の番組を視聴することができないこと。
BSに移行したチャンネルもあり、今後HD対応チャンネルは増えていくものと思われる。

スカパー!プレミアムサービスは、対応アンテナ(128'CS用)と専用チューナーが必要。
専用チューナーは、私が今回導入したパナソニックの TZ-HR400P (私は今回こちらを導入)と、同じくパナソニック製でHDD内蔵の TZ-WR320P の2種類が現行モデルとしてある。
TZ-HR400P で番組を録画するためには、チューナーに対応HDDを接続するか、プレミアムサービスLink 対応のBDレコーダとLAN接続しなければならない。
プレミアムサービスLink 非対応レコーダとは RCA端子で接続して録画可能だが、当然ながら標準(SD)画質となる。
その他、専用チューナーを内蔵したBDレコーダも、ソニーとシャープから市販されているので、使い勝手という点ではこれがベストだと思われる。(ただしソニーは500GBモデルのみ、シャープは1TBモデルもあるけど...)
こちらも毎月第1日曜日は多くのチャンネルが無料開放される。
メリットは、スカパー!が提供するすべてのチャンネル(テレビ166チャンネル、ラジオ100チャンネル)が視聴可能なこと、ハイビジョンチャンネルも多い(121チャンネル)こと、PPV(ペイ・パー・ビュー;番組単位での視聴購入)やPPD(ペイ・パー・デイ;1日単位での視聴購入)の番組やチャンネルもある。月々の基本契約料だけでの加入も可能。
デメリットは、専用アンテナと専用チューナー分の初期導入コストが必要なこと。

スカパー!プレミアムサービス光は、スカパー!プレミアムサービスを受信するのにアンテナでの受信ではなく、NTTのフレッツ光回線または対応設備導入済み集合住宅のネットワーク回線から受信する。
チューナーはこのサービス専用のパナソニックTZ-WR325P (HDD内蔵)またはヒューマックスSP-HR250H となる。
ヒューマックスのチューナでの録画する場合は、プレミアムサービスLink 対応レコーダとの LAN 接続が必要となる。
基本的なサービスは、アンテナで受信するスカパー!プレミアムサービスに準じる。
メリットは、通常のスカパー!プレミアムサービスで書いたことに加え、アンテナが不要なこと。NTTのフレッツ光を契約していたり、対応設備導入物件に住んでいれば、あとは専用チューナーがあればいいので、導入に対してのハードルは高くない。
デメリットは、導入可能条件が限定されること。フレッツ光の場合は導入される地域に限定される(とはいっても現在は非対応地域を探す方が大変かもしれないが)し、対応物件はそもそもそんなに多くはないだろう。少なくともau光を導入している我が家の場合だと通信環境全体の大きなインフラ変更が必要になる。

その他、各地域のケーブルテレビが独自にいくつかの専門チャンネルと契約して配信しているケースもあるので、お住まいの地域のケーブルテレビ局で見たいチャンネルがカバーされているならそちらで契約という手段もある。

これまでハード的な話をしてきたので、次はソフト的な話、つまりどんなチャンネルが提供されているか。

各チャンネルは専門性が高くバラエティに富んでいて、地上波のような総合チャンネルから、映画、ドラマ、音楽、スポーツ、ニュース、教養等の専門チャンネル、CNNやBBCといった海外ニュースチャンネル、ラジオチャンネル等々。
それぞれのジャンルでさらに複数チャンネルがあり、例えばドラマ系のチャンネルなら欧米のドラマや韓流華流のようなアジアンドラマでいくつもサブジャンル毎のチャンネルがあるし、スポーツなら野球、ゴルフ、サッカー、格闘技等、サブジャンル毎にいくつものチャンネルがある。

料金は契約チャンネル毎に課金されることになるが、各チャンネルの視聴料は、500~1500円/月くらいと様々。
だいたい、700円/月くらいのチャンネルが多いかな。
番組毎の購入となるPPVは、だいたい500円/1回のところが多い。
チャンネル単品ではなく、ジャンル毎にいくつかのチャンネルをまとめたパックや、対象チャンネルから15チャンネルを自由に選べる「スカパー!えらべる15」(スカパー!2800円、スカパー!プレミアムサービス3280円)、対象チャンネル61チャンネルすべてが視聴自由な「スカパー!よくばりパック」(スカパー!3500円、スカパー!プレミアムサービス3980円)、等、お得なパックもいくつも用意されている。

私が視聴しているのは、フジテレビNEXTというフジテレビの総合チャンネルと、FOXやAXNといった欧米のドラマ専門チャンネルを観たいものがある月毎に単契約している。
フジテレビNEXTはF1全戦全セッションノーカット生放送しており、そもそもこれが観たかったのがスカパー!を契約し始めたきっかけ。
海外ドラマは、当然ながらオリジナル放送されている本国よりは数カ月遅れての放送となるが、日本国内でレンタルされるよりも先行しているものも多い。

テレビはこれまで地上波が中心で無料で手軽に視聴することが当たり前であったが、ネットやスマホ等の時間をつぶせるものが普及してきたせいで、存在感が薄くなってきている。
それに伴い地上波各局の番組制作費は削られ、番組の質も下がり、視聴者が離れ、スポンサーも離れ...と悪循環に陥っているようだ。
CSの各専門局も、けっきょくは発信元から放送権を購入した番組を配信しているだけではあるのだが、海外ドラマであれば字幕版と吹替え版、スポーツであればノーカットで生中継、等、月々の料金を払うだけの価値はあると思う。
こういう視聴形態は、今の時代のひとつの選択肢だと思うが、将来的には、Hulu のようなブロードバンドネット環境によるオンデマンド視聴が普及していくのではないかと思う。
生き残りのポイントは、生中継や、BD/DVDレンタルやオンデマンド配信よりも早いタイミングで視聴できるというところを訴求していくのだろう。

今日の記事が、多少なりとも参考になれば幸いです。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 8

HIROMI

nice!一番乗りでした♪

スカパーと言えば、わたし、ATOKを使っているんですが、
「すかぱー」と入力して変換すると、最後に「!」が付いてきます。
癒着?と思ってしまいました。
by HIROMI (2012-12-08 07:50) 

kuwachan

おはようございます。
うちではケーブルテレビを使っています。かなり前にBSチューナーやアンテナを設置せずにBSの番組を見られるということで設置しました。
最初の頃はあれこれチャンネルを見ていましたが、最近は最低限の契約です(^^ゞ
by kuwachan (2012-12-08 09:26) 

ナツパパ

どれどれ...スカパー...あれ、わたしのATOKつかないよ。
古いヤツだからなのだろうか...そろそろ更新しなくちゃなあ、ATOK。

契約が様々多岐にわたっていることにビックリしました。
自分の好みに合わせて、それだけで済むのはありがたいですね。
by ナツパパ (2012-12-08 10:10) 

めぎ

私のATOKも古くて変換できません。
うちはテレビはDVBTをつないでいます。見られるチャンネルは少ないですが、無料です。あ、公的受信料は払ってますけど。
by めぎ (2012-12-08 15:29) 

YAP

HIROMIさん、kuwachanさん、ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
最近の日本語変換は賢いんですね。
さすが、純国産のIMEです。

kuwachanさん、
地域のケーブルテレビも最近は有料チャンネルがいろいろ見られるようですね。
配線とか楽になりますよね。

ナツパパさん、
最初は高いかなとも思いましたが、F1をリアルタイムで観られること、海外ドラマをDVDでレンタルすることを考えると、悪くないと思います。
プロ野球なんて、ほぼ全試合観られますからね。

めぎさん、
それは通常のTV放送(日本でいう地上波放送)ではなくてオプションとなる放送でしょうか。
それで無料はうれしいですね。

kiyoさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-09 06:26) 

YAP

ソニックマイヅルさん、luckystreamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-09 17:29) 

koyuki

TVに無頓着なので、スカパーについてとっても勉強になりました。
賃貸物件を紹介する際に、CSについて知識が乏しくて。
日本のニュースにもついていけていませんが、BBCとか英語の勉強にもなりそうですし、面白そうですね。
by koyuki (2012-12-11 00:42) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
専門チャンネルの豊富さで、どんな人でも興味のあるチャンネルが一つくらい見つかると思います。

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-11 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Fly me to Kiruna !怪物たちの記憶 ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。