SSブログ

夜の東京駅 [国内ウロウロ]

珍しく都内中心部に出張。
しかも、行き先は外部のオフィスビルだったので、こっそりバッグにカメラ(S100)を忍ばせて...
(製造業のエンジニアの職場は、カメラの持ち込みは機密管理上ご法度なので普段カメラを携帯することはないので)





 

DPP_0645.JPG

そこからの帰りに、夜の東京駅に立ち寄った。






 

DPP_0646.JPG

DPP_0647.JPG

創建当時の復元工事が完成した美しい駅舎に控え目なライトアップが美しい。





DPP_0648.JPG

DPP_0649.JPG

道行く人も、立ち止まってその姿を写真に収めている人が多い。





DPP_0650.JPG

せっかくなので、ナツパパさんに教えていただいたステーションギャラリーにも入ってみることにする。





DPP_0652.JPG

入口のドアから入ると、創建当時のレンガ積みの壁が。
エントランスホールと階段以外は、残念ながら撮影禁止。





DPP_0651.JPG

500円の入場チケットを自販機で購入し受付のお姉さんに渡すと、パンフレットをいただいた。





'13年2月24日までは、「始発電車を待ちながら」というタイトルで、鉄道をテーマにした現代アートが展示されている。
写真を撮っちゃだめということは、ネタばらしも控えてね、ということなんだろうと思うが、興味をそそるものから意味がよくわからないものまで、なかなかバラエティに富んで面白かった。
身近なもので影絵を見せる展示がよかったかな。





DPP_0653.JPG

展示後の順路では、こんな風にドーム部下の広場を上から見下ろすことができる。
この景色を見るだけもでこのギャラリーに入る価値はあるかも。





DPP_0654.JPG

上部の装飾も違った角度から見ることができる。





DPP_0655.JPG

帰りの下り階段。
旧い壁が歴史の生々しさを感じさせてくれる。





DPP_0656.JPG DPP_0657.JPG

ところどころに補強のための鉄骨も見ることができる。





DPP_0658.JPG

夜に来るのも、なかなかお奨めです。


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 17

めぎ

前回ここに来たときはゆっくり見る時間が全くなかったので、ちょっと残念です。
夜の写真の写りがとても綺麗ですね。
by めぎ (2012-12-15 02:14) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
仕事で行っていたのでカメラは PowerShot S100 です。
こいつはなかなかきれいに写るので気に入っています。
けど、こうして写真を並べると、ホワイトバランスにバラツキがありますね。

らんぽうさん、ソニックマイヅルさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-15 07:00) 

knacke

夜の東京駅もシックでとってもいいですね。
キラキラした感じじゃない照明計画が東京駅にピッタリですね。
こうして見ると、東京駅ってなかなか格好いいな。
古くていい建物は、上手に修復しながら長く使うのがやっぱりいい。
そんな風に思えます。
東京駅は、お昼間も夜も行くのがいいですね〜♪
by knacke (2012-12-15 10:13) 

kuwachan

おはようございます。
東京駅、改装になってちょっと通りすがりでも
写したくなりますよね。
冒頭の下りですが・・・私も以前某電気メーカーの本社に勤めていまして
工場に出張に行くと必ず門のところで荷物検査があったことを
思い出しました。
by kuwachan (2012-12-15 10:29) 

ナツパパ

わたしの名前を出して頂いて、とても嬉しいナツパパです。
夜の東京駅は素敵な雰囲気ですね。
わたしも行って見たくなっちゃいました。
キャノンの色合い、好きだなあ、欲しい!!!
by ナツパパ (2012-12-15 10:54) 

miffy

夜の東京駅も良いですね。
次回の旅行の時には近くのホテルに泊まって朝昼晩と楽しみたいと思います。
by miffy (2012-12-15 16:50) 

HIROMI

東京駅のライトアップはあたたかくていいですね。
他の高いビルの無機質な蛍光灯の明かりとはぜんぜん違います。
ドーム下の床の模様が立体的なんですね。
by HIROMI (2012-12-15 17:11) 

YAP

knackeさん、kuwachanさん、ナツパパさん、miffyさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
派手なイルミネーションが多い中、ここは落ち着いた感じでいいですね。
古くても美しい建築物を維持して景観を保ってこそですよね。

kuwachanさん、
私は何度か転職していたり、技術的なつながりがあるところとかもあり、いろんな会社の機密管理の姿勢を見ていますが、千差万別で面白いですよ。
製品がしっかりしている会社は、機密管理も厳しい傾向があるようです。

ナツパパさん、
ナツパパさんにステーションギャラリーについてのコメントをいただいてなければ、そのままスルーしていたところですから、ありがとうございました。
ドーム部から見下ろすのも、なかなか面白い景色でした。

miffyさん、
歴史ある建築物なので、夜の姿もなかなか威厳を感じます。
昼とはまた違った顔を見た気がしました。

HIROMIさん、
ああ、たしかに床の模様は上から見ると立体的に見えますね。
そのまま床の上に立っていても気づかないですから、これもまた上から見下ろすことができた恩恵です。
by YAP (2012-12-15 17:37) 

hideyuki2007y

東京駅の駅舎の探検は楽しそうですね。こちらは常設展示だといいのですが。レンガが語る東京駅の歴史は奥が深そうです。
by hideyuki2007y (2012-12-16 00:15) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ステーションギャラリー自体は常設のものですが、展示内容は期間で変わるようです。
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/

shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-16 06:27) 

kiyo

これはいいですね。
ギャラリーには是非行ってみたくなりました。
それと、外から全景を見渡せる、新丸ビルの7Fのテラスでしょうか?
雨・風の強い日には閉まっているそうですが、晴れた日に行ってみようと思います。

by kiyo (2012-12-16 11:09) 

YAP

kiyoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
新丸ビルにそんなテラスがあるんですね。
たしかに、先日ランチに行ったとき、そんな感じのスペースがあったような気がします。
その日は生憎雨でしたので気にしませんでしたが。

ペタッキさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-16 17:27) 

リュカ

夜の東京駅。幻想的です。
そしてやっぱり美しいなぁ~。
私も夜の撮影チャレンジしてみようと思います♪
by リュカ (2012-12-17 13:48) 

luckystream

私も先日東京駅で降りました。
まだまだ新しくて、これから徐々に年気が入ってくると
さらにいい感じになるんだろうなぁと思いました。
時間のある時にギャラリーは行きたいと思います。
by luckystream (2012-12-17 20:15) 

YAP

リュカさん、luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
昼とは違った別の表情を見せてくれて、いい雰囲気でしたよ。
夜の撮影にもぜひともチャレンジしてみてください。

luckystreamさん、
創建当時復元したとはいえ、まだまだ不自然な新しさも感じるので、もう少し経てばいい感じになっていくんでしょうね。
by YAP (2012-12-18 08:00) 

koyuki

皆さんもおっしゃっているように、夜の東京駅、とっても素敵ですね。
来年こそは、せめて東京あたりに遊びにいきたいと思います。
by koyuki (2012-12-18 21:16) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
夜の落ち着いた雰囲気はなかなかよかったです。
こういうシックなライトアップがいいですね。

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-19 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怪物たちの記憶キャンドルナイト ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。