SSブログ

JAL SKY SUITE 777 体験会 その2 エコノミークラス「SKY WIDER」 [工場見学へ行こう!]

今回の記事は、アフィリエイトサービスを提供している "リンクシェア" さんを通じて招待いただいた、JAL SKY SUITE 777 体験会のレポートです。
1月9日から成田-ロンドン線に就航する JAL の新しい機材の初号機の機内を紹介させていただきます。
JAL の通常の整備工場見学イベントでは、ブログ等のWeb上への写真の投稿は許可されていないとのことですが、今回のイベントのレポート記事では特別に許可いただいております。
実は ANA 派の私ですが、だからこその贔屓目なしの視点でレポートしていきます。


JAL SKY SUITE 777 体験会のレポート、その2。

DPP_0673 - コピー.JPG 

いよいよ新装なった機内へ。





 

DPP_0674 - コピー.JPG

後方入口から乗り込んだので、最初はエコノミークラス。





DPP_0675 - コピー.JPG

この機材は全クラスシートが刷新されており、エコノミークラスも "SKY WIDER" というサブネームが与えられ、新たに設計されたとのこと。
座席配置は、3-3-3列。

広報の方、開発の方がいろいろと説明をしてくださる。





DPP_0676 - コピー.JPG

シートに座ってまず驚くのは、エコノミークラスとは思えない足元の余裕。
シートピッチは現行の31インチ(78cm)から34インチ(85センチ)に拡大されており、さらにはシートバックの下部(後席の乗客のひざ周り辺り)を3cm程度えぐったような構造になっているので、実質的には10cmくらいの拡大である。





DPP_0683 - コピー.JPG

シート下部のえぐりはこの角度の写真がわかりやすいか。
テーブル用のステーの反りの部分がそのままスリム化されている。
シート幅も1.7cm拡大されているそうで、快適度は飛躍的に高まっている。

改善されたのはシートのサイズだけではなく、座面の素材も一から開発したとのことで、編みこむ糸からこだわりを持って造ったとのこと。
クッションもたっぷりとした余裕を感じる。
とかく地味な印象となってしまいがちなエコノミークラスなので、できるだけ明るい印象になるように、赤をベースにデザインしたそうで、たしかにこのデザインはワクワクした気持ちを膨らませてくれそうだ。





DPP_0677 - コピー.JPG

エンターテイメントシステムの個人用モニタのサイズは10.6インチ。





DPP_0678 - コピー.JPG

リモートコントローラは画面の下にセットされている。





DPP_0680 - コピー.JPG

DPP_0679 - コピー.JPG

リモコンの背面には小さなキーボードが。
JAL SKY Wi-Fi という機内インターネットサービスも展開中のようだが、こちらからメールの送信とかもできるのかな?
すみません、何に使用するか質問しとけばよかったです。
コントローラがついてはいるものの、最新のシステムらしく、画面はタッチパネルのなっているので、操作のほとんどは画面をピッピとすればいい。





DPP_0681 - コピー.JPG DPP_0682 - コピー.JPG

テーブルは前後方向へ折りたたまれた状態で手前に倒し、そこから広げる。
造りもしっかりしているし、大きさも十分。
飲み物程度のものを置くのであればたたんだ状態で使えるし、なかなか使い勝手がよさそうだ。

エコノミークラスというと、狭いシートに無理矢理押し込まれている感じが否めないが、この新しいシートは相当に改善されているので、欧米の長距離路線でも窮屈感がなく快適そうだ。

最近の ANA の新機材のエコノミークラスもシートピッチはこちらの JAL 機と同じく34インチということだが、シートが固くて疲れるとずいぶんと悪評だ。
残念ながら、軍配は JAL に上がりそうだ。

DPP_0684 - コピー.JPG

最後におまけ。
機内仕切り部の最前席だと、足元はさらに広い。
私の短い脚なら...伸ばしても前の壁には着かない。

次回は、プレミアムエコノミークラスの紹介です。

JAL 日本航空
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 15

HIROMI

私のような貧乏人がやっとのことで飛行機で旅行することになっても
JALさんならエコノミーでも余裕と言うことですね。素晴らしい。
あっでもこれ、お値段が高いのか。
それよりも、このタイプのヒコーキが青森へ飛んできてくれるのか心配。
by HIROMI (2012-12-24 19:20) 

もちこ

こんにちはー!!先日はコメントありがとうございました!
面白い体験会でしたね♪
リモコンコントローラー、裏はそんなかんじになっていたんですね~
そこんところはノーマークでした。
つづきの記事、楽しみにしています~(*^。^*)
by もちこ (2012-12-24 19:50) 

めぎ

これがフランクフルト=東京間にも使ってくれたら嬉しいですねえ。
機内仕切り部の最前列は、あそこに座れたらなあと時々思いますが、よく赤ちゃん連れの人が使ってますね。
赤ちゃんのベッドをここに設置できるようになっていたりして。
by めぎ (2012-12-25 02:27) 

YAP

HIROMIさん、もちこさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
残念ながらこちらの機材、国際線専用なんです。
LLC でなくても、早割りタイプの運賃なら、けっこうお得な料金からあったりすると思います。

もちこさん、
当日はお疲れ様でした。
実は私も、「あれ?**の写真撮ってない?」というのが他のクラスでありました。
けっこう重要だと思われるところは撮るようにしていたのに。

めぎさん、
たしかに赤ちゃん用のベッドって最前列にあったりしますね。
窓側席に置かれていることが多いのかな?
通路の間のブロック席のところはなかったので、普通に予約できると思います。
この機材は欧米線に順次導入していくそうなので、いずれフランクフルト線にも就航すると思います。

tochiさん、らんぽうさん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2012-12-25 06:57) 

ナツパパ

国内線はともかく、海外への長距離移動には、このシーと良いですね。
旅先での疲れ方が違ってくるでしょうし、これに乗りたい、というお客もまた
増えることでしょう。
わたしもLCCよりこちらに乗りたいなあ。
by ナツパパ (2012-12-25 08:34) 

トリバン

この間のクアラルンプール線のエコノミーもほぼ同じようなシートであったような気が。あちらも767の改装タイプだったのか、鶴丸機材でした。
ところで、リモコン、めちゃチャチじゃなかったですか?私は操作中ボタンが一つ戻らなくなって、、、、。(-_-;)
by トリバン (2012-12-25 16:52) 

YAP

ナツパパさん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
最近は LCC が話題になることが多いですが、超格安の座席は数が少なかったり、荷物を預けるのや飲食に追加料金がかかったりとか、驚くほどには安くない気もしています。
私も、長距離便だとゆとりが持てることを重視します。

トリバンさん、
すみません、タッチパネルのほうはあれこれ触ったのですが、リモコンは写真に撮っただけでした。
モノとして新品なだけに、あまりチャチさは感じなかったのですが、ボタンのタッチとかまでチェックしていれば、印象は変わったのかもしれません。

ソニックマイヅルさん、Lionbassさん、knackeさん、luckystreamさん、hideyuki2007yさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-26 07:52) 

リュカ

エコノミークラスでこれくらい足もとがゆったりしてるのには
ビックリしました。
私はいつも前の座席の下に鞄を入れるのですが、これなら
鞄を入れてもまだ余裕がありそう♪
by リュカ (2012-12-26 11:15) 

kuwachan

こんにちは。
ちょっとご無沙汰しました^^;
留守中のご訪問ありがとうございました。
飛行機の話題とあってじっくり拝見させていただきましたよ。
今回もANA(もちろんエコノミー)を利用したのですが、787にもついに搭乗してきました。
私としては3-3-3が微妙なところですね。窓側の席が遠ざかります。
ANAは2-4-2になって凄く良くなったと思っています。
by kuwachan (2012-12-26 12:55) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
通常ですと座席の下には救命胴衣やエンターテイメントシステム用の箱が大きく鎮座しているところですが、この部分にも余裕があるので、女性の鞄とかも置きやすいと思います。

kuwachanさん、
787に搭乗されたのですか!
私は未体験です。
777は、一昔前は 3-4-3 なんて配置もありましたから、それと比べるとずいぶんよくなった気がします。

だぴょんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-27 07:47) 

hideyuki2007y

ヨーロッパや太平洋越えの長距離線ではとにかく前、横のスペースが欲しいです。新しい素材や技術で少しでも広くなるのはありがたいです。それからJALの国際線はついに機内でネットがつながるようになってしまったのでしたね。メール攻撃から逃げる言い訳がなくなってしまいます(笑)。
by hideyuki2007y (2012-12-28 10:36) 

あおい

昨日JAL(737)で帰ってきました。
席のことは機内誌、モニターで盛んに宣伝していましたが、おそらく私には関係ないだろうな~と見ていました。
この設備を清潔なまま使い続けられる日本人は素晴らしい!
by あおい (2012-12-28 11:03) 

YAP

hideyuki2007yさん、あおいさん、コメントありがとうございます。

hideyuki2007yさん、
そうなんですよ、機内でも捉まってしまいます。
個人的には、外出時や移動時くらい気楽にさせてよ、と思います。

あおいさん、
ああ、そちらの国の方々だと、やっぱり荒く雑に扱われちゃいますか。
中国線は距離が短いので、たぶん、別のコンセプトの座席となるのではないでしょうか。

ちんくろ2級さん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-28 15:27) 

koyuki

このピッチのエコノミーなら海外行きの長いフライトでもゆったりできますね。
私の場合は背も低いので、今までのエコノミーでもそれ程狭いとは思っていないのですが。笑
エンターテイメントのシステムも、前より使いやすくなっていそうですね。
タッチパネルはありがたいです。
by koyuki (2012-12-28 17:17) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
タッチパネルのエンターテイメントシステムは使いやすそうですね。
少し触ってみましたが、反応もまあまあでした。
by YAP (2012-12-29 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。