SSブログ

JAL SKY SUITE 777 体験会 その3 プレミアムエコノミークラス「SKY PREMIUM」 [工場見学へ行こう!]

今回の記事は、アフィリエイトサービスを提供している "リンクシェア" さんを通じて招待いただいた、JAL SKY SUITE 777 体験会のレポートです。
1月9日から成田-ロンドン線に就航する新しい機材の初号機の機内を紹介させていただきます。
JAL の通常の整備工場見学イベントでは、ブログ等のWeb上への写真の投稿は許可されていないとのことですが、今回のイベントのレポート記事では特別に許可いただいております。
実は ANA 派の私ですが、だからこその贔屓目なしの視点でレポートしていきます。


JAL SKY SUITE 777 体験会レポート、その3。 

エコノミークラスのエリアを前方に抜けると、プレミアムエコノミークラスのエリア。
このクラスには、"SKY PREMIUM" というサブネームが与えられている。

DPP_0676 - コピー.JPG

エコノミークラスと同様に赤基調のシートで、黒いヘッドレスト、フレーム、アームレストがアクセントになっている。





 

DPP_0677 - コピー.JPG

早速シートに座ってみる。
恒例の足元チェック。
ご覧のように、足元楽々。
シートピッチは従来の38インチ(95cm)に対して42インチ(105cm)まで拡大されている。

開発者の方のお話では、「ビジネスクラスに限りなく近づける」というコンセプトの元、開発されたとのこと。
たしかに、私が初めて10数年前に乗ったビジネスクラスは、これに毛が生えた程度のものだったような気がする。

DPP_0678 - コピー.JPG

座席間のアームレストも大型で、これなら隣のお客さんに気兼ねすることなく肘を預けられる。
このクラスだと、他社機材では合成皮革を使用しているところが多いそうだが、本革が奢られている。





DPP_0681 - コピー.JPG

撮影ポイントがちょっとよくなく、写真の角度も傾いているのでわかりづらいが、リクライニングをフルに倒した状態。
私の写真ではわかりにくいので、わかりやすい写真が掲載されている JAL のページのリンクを貼っておく。
http://www.jal.co.jp/newsky/ss7/premium_y/seat/
シート背面はフィックスドタイプなので、座面が前方にスライドしてシートバックが傾く構造。
アクションは機械式だが、動きも滑らかでリクライニングしにくいと感じることはない。
これくらい倒れてくれると、けっこう快適に眠れそうだ。





DPP_0679 - コピー.JPG

テーブルはエコノミークラスと違って一枚板。
この大きさなら、パソコンを置いて仕事をするにも不便を感じないだろう。





DPP_0682 - コピー.JPG

エンターテイメントシステムのリモコンはこの位置。
エコノミークラスと共通のものだが、こちらも当然ディスプレイはタッチパネルなので、リモコンの出番はあまりないかもしれない。

ここまで自分の撮った写真を見ながら記事を書いていて気づいたのだが、なんと、エンターテイメントシステムのディスプレイの写真を撮り忘れている!
エコノミークラス同様にシート背面に埋め込まれているタイプで、サイズは12.1インチです。





DPP_0680 - コピー.JPG

ペットボトル等を置いておくのに便利そうな小物入れも充実。





DPP_0683 - コピー.JPG

最後に特筆しておきたいのは、この太いシートベルト。
なんと、非常時のためのエアバッグ内蔵。
シート背面が完全固定されたこういうシートの場合、これくらいのシートピッチだと強い衝撃を受けたときに前シートの背面で頭部を強打する懸念があるということで、装備が義務付けられているそうだ。
これが役に立つ場面がありませんように...

ちなみに、ANA のプレミアムエコノミークラスは、シートピッチが38インチ。
つまり、JAL の従来型と同じピッチ。
10cmもの差は大きいなあ。

さあ、次は、この新機材の最大の目玉クラスとなる、ビジネスクラスの紹介です。

 

JAL 日本航空
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

もちこ

このベルト、エアバッグ装備なんですねー!!!
エアバッグがうんぬん聞こえてきたのですが、
そんなところにそんなサービスがあったとは。。。

さすが、写真が上手です。
座席の高級感がちゃんとうつってます~!!!


by もちこ (2012-12-27 19:15) 

めぎ

素晴らしいですね!
次回日本へ行くときはこの機種を使いたいな~~
フランクフルトから飛ぶ路線に早く使ってくれないかしら。
by めぎ (2012-12-27 20:54) 

HIROMI

色遣いが格調高いです。
なあんだ、国内線では使われないんですか。
とはいえ、ほとんどヒコーキは使わないですが。
by HIROMI (2012-12-27 23:35) 

リュカ

ビジネスクラスには乗れないけど、
ここなら、背伸びをしたら乗れるかしら(笑)
海外に行く機会があれば試してみたいなと思います。
JALは、昔(今もなのかな?)数百円アップすると、ちょっと広いシートに座れましたよね。ちょっとの贅沢を味わって帰省してましたww
by リュカ (2012-12-28 08:14) 

ナツパパ

エコノミーでこのシートは素晴らしい!!
出張でビジネスが厳しくなりつつある、と聞きますので、
このシートは人気になるかもしれませんね。
ビジネスシートがどんなふうなのか楽しみになってきました。
by ナツパパ (2012-12-28 09:28) 

hideyuki2007y

太いシートベルトはエアバッグなんですね。エコノミー席でパソコン用の電源がついているのがありがたいなと思います。
by hideyuki2007y (2012-12-28 10:16) 

YAP

もちこさん、めぎさん、HIROMIさん、リュカさん、ナツパパさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

もちこさん、
他の参加者の方のブログも探して読ませていただいてますが、皆さんそれぞれ異なる視点で見ていて、気づいているポイントも違ったりするので面白いですね。
写真は、下手な鉄砲も数撃ちゃ何とか、で、撮りまくった中には手振れでひどいものとかも数多くあります。
なので、足元チェックの写真も、中途半端なこんな写真になってしまいました。

めぎさん、
最初に就航するのはロンドン線ですが、たぶんその次はニューヨーク線で、フランクフルト線はその次くらいではないかと予想します。
チャンスがあるといいですね。

HIROMIさん、
もしかすると、間合いで成田-伊丹とかに使われることがあるかもしれません。
そんな話を聞いたことがあります。

リュカさん、
たぶん書かれているのは国内線のクラスJ ですね。
たしか、プラス1000円だったと思います。
これだけの上乗せで広い座席はうれしいですね。

ナツパパさん、
ビジネスクラスがどんどん豪華になってエコノミークラスとの差が大きくなったので、間を埋めるべくできたのがこのクラスということです。
これくらいだと、長距離線でもずいぶんと楽なのではないかと思います。

hideyuki2007yさん、
最近はパソコンを持ち込むということが日常になってきているので、電源装備は時代の流れなのでしょう。
モバイル機器の充電にも役立つでしょうね。

らんぽうさん、kiyoさん、ちんくろ2級さん、knackeさん、ソニックマイヅルさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-28 15:18) 

koyuki

シートと床のカーペットの色合いもシックでおしゃれな感じですね。
小物入れもありがたいですね。
忘れ物しちゃいそうですけど・・・。笑
by koyuki (2012-12-28 17:39) 

kuwachan

こんばんは。
シートベルトにエアバックですか!凄いですね。
そんな装備が付いている席に乗ってみたいものです。
1度だけANAのプレミアムエコノミーに格上げで乗ったことが
ありますが、
もう少し広さが欲しいと思いました。このシートピッチはJALに軍配が上がりますね。
by kuwachan (2012-12-28 23:33) 

YAP

koyukiさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
そうそう、小物入れが多くなるほど、なんだか忘れ物してしまいそうで。
この先紹介していきますが、ファーストクラスなんて蓋付だったりしますから、余計に危ないです。

kuwachanさん、
4インチ差というのは大きいです。
ANA も競争でより快適になればいいですね。

ベアトラックさん、chiiukokonekaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-12-29 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL SKY SUITE 777 体験..今年の〇〇 ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。