SSブログ

VANGUARD カメラ用三脚 ABEO Pro 283AB レビューその1 (私にとって)初めての本格的三脚 [モノ]

皆さん、明けましておめでとうございます。
新しい年が始まりましたね。
2013年が皆様にとってすばらしい年でありますよう、お祈りします。
私も、いい歳になっていますが、ここからさらに飛躍できるような年にできればと思っております。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

DPP_0736 - コピー.JPG

今朝は6時頃に起きて散歩に出かけ、近所の歩道橋から初日の出を拝んだ。
いい年になりますように。


さて、新年一発目の記事は、年末最後のタイミングでみんぽすさんからお借りした製品のレビューを。

DPP_0726.JPG 

バンガードのカメラ用三脚、ABEO Pro 283AB。 

年末に発表されたばかりの製品で、貸し出しの案内が告知されたときは未発表品という扱い。
私はまだ本格的な三脚を持ってないので、これはちょうどいいと思って気楽な気持ちで応募。
が、当選して届いた箱を見てびっくり。
けっこう大きいな...





DPP_0727.JPG

箱から出して立ててみると、かなり大きくて重さもなかなか。





製品ホームページにある特徴とスペックを書いておく。

  • センターコラムの角度を0°から180°の間で調整可能
  • BBH-100付属
  • 瞬時に高さの調整が可能なセンターコラムロック
  • スパイク、ゴム、スパイクラバーの3種類の石突き
  • 25°、50°、80°の3段階に調整可能な脚

かなりの本格派で、プロやハイアマチュア向けともいえるスペック。 





DPP_0728.JPG

雲台 BBH-100 が付属しているが、これがなかなか使いやすそう。
水準器内蔵なのは何気に役に立ちそう。





DPP_0733.JPG

雲台を取り付けるポールの柱の下にはショック吸収用のラバーが。
不意に固定用のねじを緩めてしまったりしてすとんと下がってしまうようなときに、最悪の事態を避けられそうである。





 

DPP_0729.JPG

私の EOS 60D を取り付けてみた。 

 



DPP_0730.JPG

この雲台がかなり自由度が高く、思い通りの角度に固定できる。





DPP_0731.JPG

カメラを立て位置にするのも簡単。





DPP_0732.JPG

カメラを立て位置にしたとき用の水準器もある。
よく考えられているなあ。





DPP_0734.JPG

足とセンターポールを思い切り高い位置まで伸ばすと、部屋の天井にも届きそうな位置にまでなる。

 

さあ、私のへっぽこな腕でこれを使いこなすことができるのか、ちゃんとレビューできるのか、少々不安がでてきた。
だが、せっかくお借りすることができたので、これから約1ヶ月かけて、しっかり使っていこうと思う。
これくらいなんでも装備されたフルスペック製品であれば、自分の使い方で必要な機能とそうでないものも見極めることができるだろうと思うので、自分用に三脚を購入する際の大きな参考にもなると思う。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

HIROMI

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

「不意に固定用のねじを緩めてしまったりしてすとんと下がってしまうようなとき」あるある、よくあります。Σ(ー■ー;)ヒェェェェ!!、となりますね。カメラをつけたままで。ええ。
by HIROMI (2013-01-01 14:27) 

kiyo

明けましておめでとうございます。
早速、新型三脚のレビューですね。
この時期、三脚の使いこなし先としては、夕景、夜景での
長時間露光でしょうか。
日中は、風景をがっしり・しっかり撮ったり、川の流れを、
絹のように流して撮ることや、星空を撮るのにも活かせそうですね。
by kiyo (2013-01-01 15:51) 

YAP

HIROMIさん、kiyoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
不意のストンは、避けなければならないですね。
安いものではないですから。
今年もよろしくお願いします。

kiyoさん、
三脚の真価が発揮されるのは、書かれておりますとおり暗い時間帯でしょうが、この時期寒いのが難点です。
がんばっていこうと思います。
今年もよろしくお願いします。

tochiさん、fujiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-01 18:07) 

めぎ

あけましておめでとうございます。
そういえば新春に「飛躍を」と自ら願うことも書くこともすっかり無くなってしまってました。
三脚にもまだ手を出したことが無く・・・これも新たにやってみれば一つの「飛躍」になるはずなんだけどなあ。
by めぎ (2013-01-01 20:27) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
一応写真教室で必要な時には三脚の貸し出しもあるのですが
先日現品のみで超お買い得価格になっていたのがあったので思わず買ってしまいました^^;
デジイチを持って重さのことは言ってはいけないかもしれませんが、持ち運びやっぱり重いですね(笑)
by kuwachan (2013-01-01 20:33) 

koyuki

明けましておめでとうございます!
三脚、私も欲しいと思っていたので、(使う機会はないと思いますが・・)レビューを参考にさせていただきますね。
今年もよろしくお願いします。
by koyuki (2013-01-02 00:23) 

hideyuki2007y

立派な三脚ですね。水準器やショック対策等、いろいろな工夫がされている三脚だと思いました。私も欲しいなと。
いまは自由雲台に交換したカーボン三脚を愛用していますが、自由雲台はキチッと固定できるかが勝負だと思います。
by hideyuki2007y (2013-01-02 19:57) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、koyukiさん、hideyuki2007yさん、コメント&nice! ありがとうございます。

めぎさん、
私も自分の使用シーンを考えるとあまり頻度が高くなさそうなのでこれまで手を出していませんでしたが、これを機会に幅を広げていくきっかけになればと考えてます。

kuwachanさん、
重さは重要な要素ですよね。
今回お借りしている本機は、けっこう大変そうな気がします。

koyukiさん、
お役に立てるレビューが書ければいいですが、何しろ私も初めてなので。
頑張ります。

hideyuki2007yさん、
この雲台は、自由度が高そうですが、安定感もなかなかのようです。
フルスペックともいえる機能性がありそうですから、使い甲斐もありそうです。

knackeさん、ソニックマイヅルさん、ベアトラックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-02 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の〇〇国内某所より ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。