SSブログ

正月弾丸帰省 復路ANA **便 エコノミークラス [国内ウロウロ]

帰省した日の午後から夜まで同窓会があり、一夜明けてもう帰る時間。
現地滞在は22時間ほど。

ネタもないので一気に行きます。





 

DPP_0753.JPG

実家最寄空港のカード会員向けラウンジ。





 

DPP_0754.JPG

見事に貸し切り状態。
この日が Uターンラッシュのピークということだが、田舎の空港のカードラウンジなんて、こんなものである。





DPP_0755.JPG

フリーのソフトドリンクは自販機で対応。
右側のソイジョイとカロリーメイトの方は有料。





DPP_0756.JPG

パソコンも4台あるし、Wi-Fi 飛んでるし、充実はしているのだが...
混雑する時期でこの空き具合だと、いずれ廃止されそうな気がする。






DPP_0757.JPG

帰りも相変わらず雲の多い空。





DPP_0758.JPG

今回、エコノミークラスの最前席だったので、足元はちょっと余裕がある。





DPP_0759.JPG

この位置の座席のテーブルは、肘掛から引き出すタイプとなる。





DPP_0760.JPG

遠くにかすかに富士山が見えるのがわかるかな?





DPP_0761.JPG

定刻通り羽田に到着。





これまで帰省先からUターンしたときはいつも、東京周辺のビルや工場群が窓から見えてくると、また息が詰まるくらいの人の多さの中でなんとなく窮屈な思いがする日常に戻るのがたまらなく嫌だった。
けど、今回はなんとなく違った気持ちが胸の中にあった。
それは、前日の同窓会のときに聞いた旧友の訃報のせいだと思う。
この若さでこの世を去らなければならなかった無念を思うと、そいつの分まで生きなければ...なんてことまでは傲慢すぎると思うが、少なくとも今を生きる自分の時間を大切にし人生に感謝しようと思った。





DPP_0762.JPG

DPP_0763.JPG

羽田空港第2ターミナルの到着ゲート付近と到着フロアの混雑具合はご覧のような状況。
多くの人が、故郷で楽しい年末年始を過ごしてきたのだろう。

 


タグ:ANA
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 12

HIROMI

ほんとに閑散と…っていうか、誰もいない!?
折角良いものがあるのに、もったいないですね…などということも、私も地元でたくさん経験しています。そのうちに、無くなるんですよね。
by HIROMI (2013-01-25 22:48) 

ナツパパ

むしろ、出張で利用する方の多い平日のほうが利用率が高いのかも。
カードラウンジって、わたし使ったこと無いのですが、例えばお父さんが会員ですと、
家族皆で使えるものなのでしょうか。
by ナツパパ (2013-01-25 23:26) 

koyuki

混み合う時にラウンジでゆったりできるなんて、贅沢ですね。
羽田はさすがに混んでますね。
雲海の切れ目に富士山が見えて、とても良いショットですね!
by koyuki (2013-01-25 23:44) 

kuwachan

こんばんは。
羽田だと飛行機に乗るのは以前よりも楽になったとはいえ
やはり時間が掛かりますが、地方だと電車と同じような感覚で乗れるのがいいですよね^^
by kuwachan (2013-01-25 23:49) 

めぎ

カードラウンジなんて、一生縁がなさそうです。
それにしても羽田は人がいっぱいですね。
田舎にも、東京にも、人それぞれの人生があるのですよね~
どこまで生きられるかは運命ですが、それまでの間、自分が選んだ道を選んだ場所で選んだ人と選んだ仕事をしながら選んだ暮らしをしながら楽しんで苦しんで頑張って力を抜いていきたいと思います。
by めぎ (2013-01-26 02:37) 

YAP

HIROMIさん、ナツパパさん、koyukiさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
ないよりはあったほうがいい施設なので、無くなってほしくないんですけどねえ。
地方都市の悲しいところですよね。

ナツパパさん、
カードラウンジの利用は、家族、というか、同行者も利用できるかどうかは、カードの種類やそれぞれのラウンジの規定によると思います。
同行者利用かだとしても、たいていは1名のみということになるかと思います。
ですが、利用可能なカードを持っていなくても、1000円程度で利用できるところがほとんどです。

koyukiさん、
このラウンジがセキュリティチェック後のエリアにあればもっといいのですが、セキュリティ前にあるので混雑する時期はチェックの時間を考えて早めに出なければならないというのがいまいちです。

kuwachanさん、
たしかに地方空港は時間が読みやすいですね。
搭乗手続きやセキュリティチェックの時間もたかがしれていますから。

めぎさん、
カードラウンジは、たいていのブランドのゴールドカード以上だと利用できますし、利用対象者じゃなくても1000円程度で利用できますので、敷居はかなり低いです。
今は年会費が無料に近いゴールドカードもたくさんありますし。
人生はそれぞれですよね。
私もぶつぶつ言っていますが、この人生を選んで生きているのですから、しっかりとそれを生きないと。

ソニックマイヅルさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-26 06:43) 

リュカ

同じ歳や近い年齢の身近な人の訃報を聞くと、
なんだかやりきれない思いがこみあげます。
もっともっとやりたいこともあったろうなと。。。そして自分が今生きてること、実感しますよね。
あお&うみを助けてくれた人はもう居ません。だからこそというわけじゃないですが、でもやっぱり「この2ニャンには元気に幸せに天寿を全うしてもらおう」っていう思いは強いです^^
by リュカ (2013-01-26 17:15) 

miffy

ラウンジの飲み物を自動販売機で対応してるのって初めて見ました。
利用者が少ないってことなんですね。
by miffy (2013-01-26 17:49) 

YAP

リュカさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
私はまだまだ気持ちだけは若いつもりでいますので、人生はこれからだと思っています。
それが突然断ち切られたとしたら、無念でたまらないだろうと思います。
今に感謝です。

miffyさん、
すごいですよね、これ。
まあ、管理はしやすそうなので、低コストで維持していくことを考えると、賢いといえば賢いと思います。
by YAP (2013-01-26 18:19) 

ユミ

富士山小さいけど見えると嬉しくなりますね♪♪
空の旅はいつもわくわくします。
人生に感謝、大切なことですね!
by ユミ (2013-01-26 23:38) 

YAP

ユミさん、コメント & nice! ありがとうございます。
富士山が見たくて、飛行機に乗るときはどちらの窓から見えるか、ANAのHPでチェックしてから座席予約するようにしています。
by YAP (2013-01-27 06:39) 

YAP

あんぱんち~さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-27 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。