SSブログ

おいしい魚を求めて沼津へ 前編 [国内ウロウロ]

DPP_0786 - コピー.JPG

とある天気のいい平日。
有休を取ってお出かけに。
おいしい魚が食べたいなあと思って沼津に行くことに。
静岡県が近づくにつれ、冠雪した富士山が大きくなっていく。

 

DPP_0787 - コピー.JPG

約2時間で、目的地の沼津港へ到着。
この辺りは、市場から直接仕入れた魚を食べられる飲食店や、おいしい干物を扱う店が多くある。





DPP_0788 - コピー.JPG

昼メシにはまだ早いので、ちょっと観光らしいことを。
この大きな水門は、「びゅうお」という名前がついていて、沼津港の内港と外港を結ぶ航路から進入する津波から港の背後地を守るために作られた水門だそうだ。
巨大地震や津波の危険が現実的になってきた今、以前よりも注目を浴びているに違いない。





DPP_0789 - コピー.JPG

大人100円で水門の上の展望施設に上がることができる。





DPP_0790 - コピー.JPG

展望室はガラス面が大きく取ってあり、沼津市内や太平洋が広く見渡せる。





DPP_0791 - コピー.JPG

沼津港の市場やお店もよく見える。





DPP_0792 - コピー.JPG

水門の真上の部分も明るい通路で結ばれている。





DPP_0793 - コピー.JPG

水門を開閉する動力部はガラス張りになっていて見ることができる。





DPP_0794 - コピー.JPG

びゅうおを下り、続いては魚市場内の見学者用通路へ。





DPP_0795 - コピー.JPG

お昼前のこの時間は、当然ながらもうほとんど引き上げられた後。





DPP_0796 - コピー.JPG

ちょっとだけ残っているものも。





DPP_0797 - コピー.JPG

買受人さんたちの荷札。
競り落とした魚に、こういうのを貼っていくようだ。





DPP_0798 - コピー.JPG

その後は市場周辺のお店をぶらぶらと。





DPP_0799 - コピー.JPG

面白いものがいろいろあるよ。

さあ、そろそろお昼の時間。

写真が多くなってきたので、後編へ。


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 12

HIROMI

わたしもネット友だちからお中元とお歳暮に「沼津の干物」を送ってもらっています。美味しいです。
by HIROMI (2013-02-03 17:42) 

miffy

青空に雪をかぶった富士山が映えて美しいですね。
どんな美味しい物が出てくるのか楽しみです。
by miffy (2013-02-03 19:13) 

めぎ

沼津行きという電車の表示をいつも眺めていて、よく乗ったりもしましたが、沼津まで行ったことはなかったです。
有給とって平日に旅行って、憧れますねえ。
私の仕事は休みが普通の会社員より多いけれど、休みの日は完全に決められていて、仕事柄有休を取ることは絶対にできませんから。
by めぎ (2013-02-03 21:51) 

ナツパパ

沼津には高校時代からの友人がいるのですが、
魚市場はまだいったことが無かったです。
大きな規模なんですねえ。
今度沼津に行くときは、ぜひ案内して貰おう。
by ナツパパ (2013-02-04 03:58) 

YAP

HIROMIさん、miffyさん、めぎさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
沼津は大きな漁港の街なだけあって、沼津インターICを降りてから漁港に向かうまで、多くの干物屋さんがあります。
ここまで行ったら買わずにはいられません。

miffyさん、
ここまで来たら、やっぱり魚です。
新鮮なものがたくさんありました。

めぎさん、
学校関係は休日を自由に取れないというのが辛いですね。
その点は、サラリーマンは恵まれていると思います。

ナツパパさん、
けっこう多くのお店が並んでいますが、歩いて周るにはちょうどいいくらいの広さでした。
沼津に行く機会があれば、ぜひ市場にも行ってみてください。

ソニックマイヅルさん、ぱー助さん、らんぽうさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-02-04 07:01) 

knacke

荷札がとってもかわいぃ〜!です。
青いソラに青い海がとってもきもちいですね。
たくさんおいしいおさかなを召し上がられたのでしょうね。
うらやましいです☆
by knacke (2013-02-04 09:12) 

リュカ

沼津はまだ行ったことがないです。
いい景色ですねーー。そして魚の頭も♪♪
私だったら、口のアップばっかり撮って、歯を見てニヤニヤしてそうです(笑)
魚の歯見るの好きなんですよぉぉ
by リュカ (2013-02-04 09:47) 

テリー

おいしいものって、何が出てくるのかな。楽しみですね。
by テリー (2013-02-04 18:54) 

YAP

knackeさん、リュカさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
この日はいい天気で気持がよかったです。
風はかなり冷たかったのですが。

リュカさん、
そういうのがお好みでしたら、ここには被写体になるものがたくさんあると思いますよ。
ぜひとも行ってみてください。

テリーさん、
沼津でおいしいものといえば...
お楽しみに。

ちんくろ2級さん、ぱんさん、shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-02-05 08:03) 

YAP

himakkoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-02-06 06:33) 

あおい

びっくり~~~!
来週行くんですよ~☆
続きの記事をお待ちしています☆☆
晴天でよかったですね!
by あおい (2013-02-07 00:14) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
これは偶然ですね。
おいしいものをたくさん食べてきてください。

ユミさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-02-07 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。