SSブログ

スカパー!プレミアムサービスチューナー パナソニック TZ-HR400P レビュー [モノ]

ここらで、ずいぶん前に下書きしたまま埃をかぶったように放置されていた記事を発見したので、今更感はあるものの公開しておく。
 

DPP_0633 - コピー.JPG

パナソニック製のスカパー!プレミアム対応チューナ、TZ-HR400P。
使用を始めて数ヶ月経つので、ここらでレビュー記事を。

 

まず書いておかないといけないのは、導入時の記事でも書いていたが、スカパー!プレミアムサービス対応チャンネルを見るために現在入手できるチューナは、本機と、同じくパナソニック製のHDD内蔵モデル TZ-WR320P しかない。
以前は2機種から選べたことを考えると選択肢が限定的になったような気もするが、その代わりというか、BDレコーダでソニーとシャープからスカパー!プレミアムサービスチューナ内蔵モデルが出ている。





DPP_0639 - コピー.JPG 

これまで使用していたソニー製 DST-HD1 は、その操作性の洗練されてなさ具合からして、他社からのOEM製品だったのではないかと勝手に思っている。
それに対してパナソニック製の本機は、操作メニューや番組表のデザインが同社のテレビと非常によく似ているので、ちゃんとパナソニック内製だと思われる。
(写真の番組表の日付で、この記事がどれだけ眠っていたかがばれてしまう...)





DPP_0634 - コピー.JPG 

ご覧のように本体は非常にコンパクト。
BDレコーダの上に重ねて置かずに縦置きにしたのは、ネット上の口コミに、「本機を横置きにすると異常に熱を持つ」という書き込みを多く見たため。
コンパクトなボディのおかげで縦置きでも我が家のラックに収まった。

チューナ単体モデルであるため、録画はLANでBDレコーダにすることになるが、外付けHDDへの録画も可能なので、そういう拡張性があるのはありがたいところ。
実は私は、パナソニック製のAV機器は、旧来のナショナル及びテクニクスブランドも含め、初めて。
そのせいもあるのか、操作メニューがどうもまだなじめない。
「慣れ」といわれればそれまでだが。

基本的に、「見る」か「録る」しかないので特筆すべきこともなく、さっさといつもの自己採点に進もう。

性能;6点
チューナなので、番組を見られて当たり前、通信して対象レコーダに録画できて当たり前。
たしかにチューナによって画質にいくらか差は出てくるだろう。
が、正直ソニーからの変化がわからない。
ということで、少なくとも不満はなしということです。

機能;5点
この項目もまた、チューナではあまり特筆すべきことはなく。
いただけない点は、録画予約を設定するときに、BDレコーダの電源を入れておかなければならないということ。
従来使用していたソニー機は、レコーダもソニー製であるためか親和性は高く、チューナ側で予約設定すれば、レコーダを起こしに行って必要な予約情報を通信していた。
本機も取扱説明書を見るとその機能は持っているはずだが、レコーダを起こしてくれない。
これは本機のせいではなく、単に親和性の問題だろうと思うので大きな減点とはしないが、こういうところの通信の規格は各社統一しておいてほしいのがユーザからの願いだ。
もうひとついまいちなのは、電源を入れた後、少し時間を置かないと番組表を表示してくれない。
裏で情報を取得しておいてほしいものだ。

操作性;5点
メニュー自体は慣れの問題もあるので、そのうち時間が解決してくれることと思う。
けど、なんだろう?何か使いにくいんだよなあ。

DPP_0644 - コピー.JPG 

リモコンのボディが細すぎて手になじまないのか、ひとつひとつの操作がしづらい。
ボタンの数が多いのは、それぞれ割り当てた機能にアクセスしやすいというメリットもあるが、リモコン内で窮屈感があり、押し間違えも多くなる。
もう少し画面に表示される階層構造を使って操作自体をしやすくしてほしい。
あと、DST-HD1 はソニーの BDレコーダのリモコンで操作できていたのだが、こいつは不可。
リモコンの数が増えると、何かと邪魔くさいもの。
ソニーの学習リモコンを引っ張り出してきて、また使おうかなあ。

デザイン;6点
まあ、可もなく不可もなく。
ラックの中でこいつだけ縦置きにせざるを得ないというのは、個人的には気に入らないところなのだが。
黒いフェイスにブルーのラインは、パナソニックのイメージに合っていると思う。

コストパフォーマンス;7点
どこで買ってもほとんど同一価格の14,800円。
変な値引きの駆け引きとかを必要としないのは、まあ、健全といえば健全か。
その代わり、扱っていない家電量販店もあるのには驚いた。(うちの近くのヤマダ電機では扱っていなかった)
前のソニー機が17,800円だったことを思うと、ちょっとは頑張っている気がする。
ちなみに、ソニー製の度重なる不調に懲りた我が家は、レンタルすることにした。
月々620円という設定は、購入する場合と比較して2年で逆転するが、故障時に無償交換してもらえる安心感を考えれば妥当な設定だと考える。

総合;29点
特筆すべき点もなければけなす点もないが、少しずつ減点したらこんな点数になってしまったところがパナソニックらしいといえばパナソニックらしいか。
チューナ単独で入手となるとほとんど選択肢がないが、今なら最もスマートな選択肢はチューナ内蔵BDレコーダの購入だと思う。
ただし、今のところソニーとシャープでしかないため、これまた選択肢が限られるのだが。
チューナが「無味無臭」なら、レビュー記事も「無味無臭」になってしまった。

お粗末さまでした。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 13

コメント 8

めぎ

あらま、11月♪
私も去年の夏から眠っている下書きがありますよ。
by めぎ (2013-02-16 04:57) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
めぎさんのように毎日書かれている方でも、眠っている記事があるのですね。
それだけ話題に豊富だということですね。

kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-02-16 06:59) 

kuwachan

うちのケーブルテレビのチューナーもずっとレンタルです。
元々選択肢はないし、一度交換になったことがあったのでレンタルに限ると思っています。
by kuwachan (2013-02-16 09:03) 

ナツパパ

テレビの画面を見たら、ホント分かりやすいですね。
スカパーかあ、ウチも考えてみようかなあ。
なにせ、今のテレビ、とくに地上波はつまらないので。
by ナツパパ (2013-02-16 10:27) 

YAP

kuwachanさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
今までこういうのでレンタルの契約をしたことがなかったのですが、賢く使えば便利でいいですね。
テレビの規格はこの先もまた変わるかもしれないですし、無理に買う必要もないと思いました。

ナツパパさん、
スカパー!は専門チャンネルが充実していますから、きっとお好みのチャンルもありますよ。
スポーツは特に充実していると思います。

ソニックマイヅルさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-02-16 16:16) 

YAP

miffyさん、ユミさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-02-17 06:31) 

HIROMI

リモコンの細さって、意外と気になりますよね。
ボタンの大きさやボタン同士がどれくらいはなれているかも大事。
指の太い人には、細くて狭いとイライラすると思います。
by HIROMI (2013-02-17 15:47) 

YAP

HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。
最近のAV機器はリモコンですべての操作をするわけですので、手になじむかどうかは重要ですよね。
他のと並べてみても差はわずかなのですが、その微妙な差で感触が大きく変わってくるから不思議です。

マチャさん、テリーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-02-17 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。