SSブログ

SUPER FORMULA TECHNOLOGY LABORATORY with Team LeMans & 富士スピードウェイ その1 [工場見学へ行こう!]

「工場見学へ行こう!」シリーズも回を追うごとにだんだんマニアックになってきているような気がするが... 

DPP_0851 - コピー.JPG

晴天に恵まれた2月23日(土)に訪れたのは、静岡県小山町にある富士スピードウェイ。




 

DPP_0852 - コピー.JPG

場内の連絡を走り向かうのは、パドックエリア。





DPP_0853 - コピー.JPG

こちらのパーキングパスをダッシュボードにおいて。




今回参加したのは、
"SUPER FORMULA TECHNOLOGY LABORATORY with Team LeMans & 富士スピードウェイ"
という長い名前のイベント。
日本語にすると、「スーパーフォーミュラ技術研究所」てな感じだろうか。

"SUPER FORMULA" (以下、スーパーフォーミュラ)は、日本国内最高峰のフォーミュラ選手権で、'73年の全日本F2000選手権に始まり、その後、全日本F2選手権、全日本F3000選手権、フォーミュラ・ニッポンと名前を変えて、今年からまた選手権名称も新たに開催される。
それを機会にかどうかはわからないが、シーズン前のこの時期に、国際格式のサーキットとレーシングチームのファクトリーを見学するこのイベントがあると知り、申し込んだ。(先着50名くらいだったかな)
ちなみに、ひとり5,000円(1,000円の昼食券つき)。
ただの見学会ではなく、レースの裏側をマニアックに解説していただけるということで、これはなかなか楽しみである。





DPP_0854 - コピー.JPG

ピット裏のパドックスペース。
左の雲の向こうに富士山があるのだが、生憎富士山だけを隠すように雲が出ていた。

富士スピードウェイは、2000年にトヨタ自動車の傘下となり、'07, '08年は F1 も開催された。
(ただし、運営が非常にまずく、裁判沙汰になるほどの大きな問題を出して '09年以降は撤退となってしまったが...)

受付開始までにまだ時間があるので、少しうろついてみる。

 





DPP_0855 - コピー.JPG

DPP_0856 - コピー.JPG

昔は年に一度くらいはサーキットにレースを観に行っていたのだが、もう15年くらい行っていないので、ずいぶん久しぶり。
こういう場所に来ると、やはりワクワクしてくる。





DPP_0857 - コピー.JPG

しばらくしたら、レースらしきもののフォーメーションラップが始まった。





DPP_0858 - コピー.JPG

DPP_0859 - コピー.JPG

この日、本コースで開催されていたのは、軽自動車の6時間耐久模擬レース。
マシンは小さくても、随所でバトルが展開されている。





DPP_0860 - コピー.JPG

DPP_0861 - コピー.JPG

ナンバー付(公道走行可)のマシンもあれば、スポーツプロトタイプ風のマシンも。
下の写真は、懐かしのトヨタ7 風のカウルを被っていた。



さて、そろそろ始まるようだ。

DPP_0862 - コピー.JPG

 


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 11

めぎ

ほんと、マニアックですねえ♪
こういう早く動くものを見に行くと、カメラの機能を色々試せそうですね。
by めぎ (2013-03-03 22:20) 

kuwachan

レースはF1をテレビで見たくらいで実際に見たことがないのですが
山中湖に遊びに行った時に丁度レースと重なってレース用の車を積んだ車をよく見かけました。
先日裁判の判決が出ていましたね。富士山が見えて場所的にはいいと思うのですが・・・・。
by kuwachan (2013-03-03 23:07) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ヨーロッパはモータースポーツがしっかり社会に根付いているようですので、ドイツでもこんなイベントがあったりするんじゃないでしょうか?
新しい万能ズームレンズがけっこう活躍してくれました。

kuwachanさん、
その山中湖に行ったときは渋滞は大丈夫でしたか?
サーキットで大きなレースがあるときは、周辺の渋滞はかなりのものになります。
何も知らない人からすると、何で混んでいるのかわからないだろうと思います。

ソニックマイヅルさん、tochiさん、knackeさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-03-04 06:58) 

リュカ

迫力がありそうですね!
こういう場所はまるで行ったことがないので、記事が楽しみです。
by リュカ (2013-03-04 11:07) 

ナツパパ

冨士スピードウェイは懐かしいところです。
中学生の頃、モータースポーツにハマって、
親や友人と一緒に行きましたねえ。
ちょうどトヨタと日産が元気な頃で、トヨタ7、日産 R382だったかな、
そのバトルが見物でしたっけ。
F1とは違いカテゴリーのレースでしたが、面白かったですよ。
by ナツパパ (2013-03-04 17:35) 

フェイリン

スピードの速い車ですが綺麗に撮れていますね。
目で見て、撮影で楽しめそうですね。
by フェイリン (2013-03-04 19:53) 

MILK

いや~カッコイイですね~ヽ(*´∀`)ノ

こんな場所には
足を踏み入れた事ありませんが
行ったらきっと夢中になりそうです(*^_^*)

流し撮りもカッコよく
キマってますネ(*^^)v
腕がなられた事でしょうね♪
by MILK (2013-03-04 21:30) 

YAP

リュカさん、ナツパパさん、フェイリンさん、MILKさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
日常とはかけ離れた雰囲気で、けっこう楽しめる場所ですよ。
いつもとは違ったところを記事でお見せできると思います。

ナツパパさん、
ちょうど日本のモータースポーツの黎明期の盛り上がりの頃ですね。
ポルシェ917 とそれを迎え撃つ日本勢。
いやあ、生で観られていたとは、うらやましいです。

フェイリンさん、
新たにカメラを手にして、今までとは違った形の楽しみ方もできました。
軽のレースは速度もさほど速くはなかったので、撮影もそんなに難しくなかったです。

MILKさん、
流し撮りに関しては、実はこの先ネタになることもありまして。
速度の遅い軽のレースではさほど苦労はしなかったのですが...

Lionbassさん、あんぱんち~さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-03-05 08:03) 

koyuki

土地が広大で歩くのも大変そうですね。
カーレースは見たことがないので、楽しみにしています!
マニアック最高です。笑
by koyuki (2013-03-05 22:53) 

あおい

上海でもF1が開催されるのですが、行った事がなく臨場感を味わったことがないのですが、現場は相当な爆音だそうですね。
このような現実に近い車の方が見ていて楽しいかも?
山とサーキットの景色がすてきです。
by あおい (2013-03-05 23:10) 

YAP

koyukiさん、あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
サーキットは、各観戦スタンドへのアクセス路が入り組んだコースの脇に沿うようにあったりするので、見た目近くても遠回りしなければならないことも多いです。
これもまた運動になります。

あおいさん、
うちのかみさんも同じことを言っています。
純粋なレーシングカーであるフォーミュラカーより、ハコ車と呼ばれる市販車ベースのマシンのほうが、親近感がわくのでしょう。

らんぽうさん、ちんくろ2級さん、HIROMIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-03-07 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SIGMA 18-250mm F3.5-..SUPER FORMULA TECHNO.. ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。