SSブログ

初めてのスウェーデン出張(番外編) スウェーデンみやげ [スウェーデン出張]

この出張で買って帰ったお土産を紹介したい。

スウェーデンみやげの定番(?)といえば、クリスタルの置物。
日本では、スワロフスキー(Swarovski) のほうが、圧倒的に有名だが、私が気に入っているのは、マッツ・ジョナサン(Mats Jonasson)。ホームページはこちら

 

このように、動物モノがけっこう有名だ。最近は、人の顔や植物、さらに着色したものまである。
日本でも、大きなデパートとかで取り扱っているところもある。残念ながら現地の2~3倍くらいの値がつけられているが。


トナカイの角で作ったキーホルダー。トナカイって、食べるだけじゃなくて、角や毛皮もすべて使われるのですね...かわいそうな気がしないでもないが、昔からこうして共存してきているのだろう。
"Kiruna"という文字と、ケブネカイセ山(スウェーデンの最高峰、といっても2000mくらい)が彫られていたが、使っているうちにほとんど消えてしまった。


何気なく入ったスーパーで買った調味料。"Santa Maria" というブランドで、その名も "Piri Piri"。これって日本語?
乾燥させた唐辛子だが、これがとにかく辛い!二人前のペペロンチーノを作るのに、一つ入れて炒めれば十分。我が家の食卓で、けっこう活躍している。

 

ブーツ(Boots)のアロマオイル(ラヴェンダー)。
ブーツはイギリスの大型ドラッグストアチェーン。過去、日本にも出店したことがあるらしいが、すぐに撤退したらしい。
プライベートブランド商品が多く、このアロマオイルもそう。かみさんのお気に入りということで買って帰った。

********************************

今回で、「初めてのスウェーデン出張」は、連載終了です。
次から、「二度目のアメリカ出張」を連載開始します。前回と同様、酷暑地での様子を書いていきます。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 6

ガラス製品、20歳の記念にスワロのブローチを2二つ貰って、ウン十年経った今でも色あせずにきれいです。マッツ・ジョナサンのものはあれかなーというものがありますがはっきりしません。いいものですね。ぴりぴりするぴりぴりですか?
by (2005-12-18 11:19) 

YAP

イマジンさん、ありがとうございます。
スウェーデンのガラス製品、キレイですよね。ウン十年も色あせないなんて、モノがいいんでしょうね。うちの置物も、この先ずっとキレイでいてほしいものです。
"Piri-Piri"は、驚くほどピリピリですよ。
by YAP (2005-12-18 17:39) 

momdontcry

マッツ・ジョナサンの置物、とても素敵ですね。恥ずかしながら、スウェーデン製だと今回初めて知りました(恥)。毎年、娘達のクリスマスプレゼントに夫がスワロの置物やオーナメントを贈っていてコレクションしています。来年は私達親用にマッツ・ジョナサン製のものをひとつ買ってみたくなりました。
by momdontcry (2005-12-19 18:15) 

YAP

ケセラセラままさん、コメント & nice! ありがとうございます。
毎年のクリスマスプレゼントにクリスタルの置物って、素敵ですね。
マッツ・ジョナサン製品も、ぜひコレクションの仲間に入れてあげてください。
by YAP (2005-12-19 22:11) 

あおい

私はアロマオイルが、ダンナはきっとトナカイの角で作ったキーホルダが欲しいと思います。以前、鮫の歯で作ったというネックレスを買ってましたから。
調味料といい、スウェーデンにはいいものがありますね。
友人が帰任する時にでも頼もうかしら?
by あおい (2005-12-27 19:20) 

YAP

あおいさん、ありがとうございます。
鮫の歯のネックレスって、面白いですね。
鋭い歯が連なって首にかかってるって、なんてワイルドな。
by YAP (2005-12-27 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。