SSブログ

今後のエンジン技術動向 その3 ディーゼルエンジンの普及 [仕事]

昨日の本記事で、読んでいただいた方に誤解をさせてしまう曖昧な表現がありました。
大変申し訳ありませんでした。
修正させていただきます。


前置き記事はこちら
1点目の記事はこちら

私が考える、この先10数年(これ以上先は、さすがに読めません)で一気に拡大していきそうな自動車エンジン技術は、以下の3つ。

1.ハイブリッドシステムの開発促進
2.ディーゼルエンジンへの移行
3.より効率の高いガソリンエンジンの開発

今回は2点目のディーゼルについて触れる。

ガソリンエンジンよりCO2の発生が少ないディーゼルエンジンは、今、欧州で売れに売れている。この傾向が日本にも広がるかは微妙だが、これは後述する。

日本では、某都知事のパフォーマンスですっかり悪いイメージ(実際、昔のディーゼル車はひどかった)が定着しているディーゼル車だが、欧州での評判は正反対だ。ディーゼルといえば、「ハイテク」とか「インテリ」とか、そういうイメージが浸透しており、既に新車販売のほぼ半数がディーゼル車だ。
もちろん、メルセデスベンツやBMWといった高級車にも、ラインナップが存在している。

最近のディーゼル技術の進歩はすさまじく、もはや、「ガラガラと音がうるさい」、「黒煙がモクモク」、「エンジン回転が上がらず、もっさりとした乗り味」、なんてことは一切ない。
昨年のル・マン24時間レースで、ディーゼルエンジンのアウディが優勝(しかも歴代の走行距離記録を更新)し、スポーツに不向きということもない。

先回記事にした、ハイブリッドとしての電気モータとの組合せも考えられる。

ディーゼルエンジンがその本領を最も発揮するのは、長距離巡航時
日本のように、信号機だらけでストップ&ゴーが多い国では、そのメリットが減ってしまういくら燃費に優れたディーゼル車でも、その差がはっきりと出にくい。ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンよりもコストが高い(結果的に車両価格に反映されてしまう)ので、日本、特に都市部では普及が難しいのではないかと思う。(取消し線からここまでが修正箇所です)
話は先回に戻るが、日本のようにすぐに信号で止められるような国では、ハイブリッドのほうが向いている。
逆に、ヨーロッパやアメリカのように、長距離巡航可能な国は、ハイブリッドのメリットは小さく、ディーゼルの方がいいだろう。

そういう理由もあり、地域によって次世代パワートレインの勢力分布は異なっていくのかもしれない。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 5

めぎ

そうそう、私もディーゼルってなんか悪いイメージあったんです、よく知りもしないのに。
もくもく煙上げているディーゼル車って見たことないので、昔のディーゼルと今のディーゼルはどこか違うのね、と素人ながらに思ってました。
なるほど、信号機で止まる事が多いと、ディーゼルはよくないのですね。
by めぎ (2007-04-07 21:23) 

いっぷく

ディーゼル車は外見では良くわからないのですが簡単に見分ける方法ってあるんですか?ディーゼルは環境に悪いというイメージはかなり植え付けられてしまっていますね。ガソリン車だってカーボン撒いているんでしょ。
by いっぷく (2007-04-08 00:14) 

YAP

めぎさん、いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
まず、私の記事の書き方が悪く、大きな誤解をさせてしまったようです。
申し訳ありませんでした。
信号で止まるとディーゼルは良くない、というわけではありません。
ガソリン車との差が出にくいと言いたかったのです。
記事については、これから修正を加えようと思います。
ヨーロッパのディーゼル車は優秀ですね。
特に、フランス、ドイツは進んでいると思います。

いっぷくさん、
昔のディーゼルは、ガラガラ音がうるさかったり、排ガス中のスモーク(黒煙)が目立ったりと、すぐにわかったものですが、最近のディーゼル車は見分けが困難だと思います。エンブレムくらいでしょうか。
以前は、ディーゼル車は燃費が良くても、排ガスの浄化率ではガソリン車に適わないと言われていました。最近は、その差もほとんどないくらいに縮まっています。
by YAP (2007-04-08 09:37) 

まさっち

私も、ディーゼルエンジンには好感をもってます。あの低速トルクのモリモリ感が好きです。私の場合、免許を取った教習車が全車ディーゼルだったため、その後買ったガソリンエンジンではエンスト(マニュアル)して大変だった記憶があります。
日本では燃料代も安いですし。もう少し見直されてもいいのではと思ってしまいます。
by まさっち (2007-04-09 23:57) 

YAP

まさっちさん、コメント & nice! ありがとうございます。
以前は、日本のディーゼルは欧州のに比べて硫黄分が多くて良くないといわれていましたが、今ではそれも問題ありません。
書いていただいている通り、もっと見直されていいと思います。
by YAP (2007-04-10 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。