SSブログ

箱根1泊2日の旅 恩賜箱根公園&箱根関所跡 [国内ウロウロ]

桜の美しさを満喫した後、芦ノ湖畔の恩賜箱根公園へ。

立派な日本庭園の中の道を上って行く。


高台には、立派な洋館が。
明治時代に建てられた箱根離宮の跡地(実際のものは、関東大震災で倒壊したそう)に、当時を偲ばせるこの建物が再建されたらしい。


2階へ続く階段の踊り場には、美しいステンドグラスが。


2階のバルコニーからは、芦ノ湖が一望できる。

この公園も桜の見所らしいが、まったく咲いていなかった。
今週辺りは、そろそろ見頃になっているのではないだろうか。

 

続いて、公園の隣にある箱根関所跡へ。

こちらも公園の整備とともに、関所が設けられていた当時の様子がわかるよう、再現されていた。 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 14

haru

ノスタルジックでいいねすね~。
和みます。。。
by haru (2007-04-13 21:26) 

GOMENTE

なんかYAPさんが撮ると格調高く見えるから不思議。箱根ってあんまり魅力を感じなかったのですがそれって若い頃の印象だから今行くとすごくいいのかもしれませんね。
by GOMENTE (2007-04-13 22:19) 

めぎ

懐かしい!の一言です。このあたり、毎年行ってました。デジカメ流行る前のことで、桜の時期にもツツジの時期にもいっているのですけど、フィルムの写真しかありません。
by めぎ (2007-04-14 03:20) 

こきさんじ

芦ノ湖って素敵ですね、まぁいつものことながらYAPさんの写真技術のすごさも手伝ってるとは思いますが。あと余談ですが、左に新しく登場しているSonetfotoもとてもいいです!!
by こきさんじ (2007-04-14 06:03) 

くっさめ

箱根の関所跡がなんともいい雰囲気です。
水面をバックにしている建物の並びがいいですね。
by くっさめ (2007-04-14 19:45) 

YAP

haruさん、GOMENTEさん、めぎさん、こきさんじさん、くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。

haruさん、
旧離宮は、昔の良かった時代を思い起こさせてくれるような、懐かしさを感じさせてくれるものでした。
対照的に、関所跡は、通過審査(とでも呼ぶのでしょうか)の厳しさがよくわかり、今の時代で良かったと思いました。

GOMENTEさん、
いやあ、ちょっとそれはほめすぎでしょう。
私も、箱根というところは、正月の駅伝での風景しかよく知りませんでしたが、風情のある場所がたくさんありました。
外国人観光客の方々も多く、国際的知名度もあるんだなあと感心しました。

めぎさん、
ということは、この辺りにお詳しいのですね。
私の場合、あまり下調べをして行っていなかったので、行き当たりばったり的な観光になってしまいました。
それもまた楽しかったんですけど。

こきさんじさん、
まだネタ的にはそんなに多くないのですが、So-netフォトのほうも、ぜひご覧になっていただければと思います。
ブログに載せることができなかった写真も、どんどんアップしていこうと思っています。

くっさめさん、
湖と山に囲まれて、関所を設けるには地形的にいい場所だったのでしょう。
関所のいろいろな施設が再現されていて、勉強にもなりました。
by YAP (2007-04-15 09:13) 

きょうパパ

いいですねぇ〜♪
日本も世界に誇れる景色と伝統が、一杯ありますよね。
by きょうパパ (2007-04-15 10:44) 

YAP

きょうパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
日本は、海と山が近い独特の地形で、ヨーロッパやアメリカとは違った自然の美しさがありますよね。
たくさんの外国人観光客の皆さんも満足そうでした。
by YAP (2007-04-15 16:45) 

Zunko

恩賜箱根公園と関所跡ですか。。。良いですね~。私は箱根とか言うと、温泉と飲んだ暮れ、食道楽、の旅のみになってしまうのですが、こう言う風光明媚+史跡があるのも箱根なんですね。。今度是非行ってみたいです。
by Zunko (2007-04-15 17:03) 

YAP

Zunkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
箱根と一口に言ってもけっこう広いですね。
私も初めて行くところばかりでした。
もちろん、温泉も堪能しましたよ。
by YAP (2007-04-15 18:47) 

tomomo

箱根には結構行ったけど、恩賜公園はまだ訪れていなかったです。
素敵なところですね。
芦ノ湖をみてぼけっとしてみたいです。
杉並木を散策したでしょうか??
by tomomo (2007-04-16 12:57) 

YAP

tomomoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
日本庭園の中を歩くみたいなので、わかりにくいのですが、けっこう広い公園でした。
リラックスできると思いますよ。
この近くに杉並木があるんですか?
たしかに杉の木は多かったのですが、「並木」というほどではなかったので、違うところだと思います。
歩くと気持ちいいんでしょうね。
by YAP (2007-04-17 08:11) 

あおい

こんにちは。
箱根、芦ノ湖はまだ行った事がない場所、だと思います。
愛知からはチト遠いかしら?
ここは温泉宿をとって豪華に一泊ですね。
by あおい (2007-04-18 10:43) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この曖昧な表現は、行ったことがあるかもしれないけど、幼くて記憶にないとか、そういう感じでしょうか。
愛知からは、隣の隣の県なので、そう遠くない気もしますが、愛知県も静岡県も、けっこう広いので、愛知県内の出発地点によって遠近感は変ってくると思います。
名古屋を基点とすると、250kmくらいだと思います。
by YAP (2007-04-18 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。