SSブログ

掛川花鳥園 その1 [国内ウロウロ]

静岡県掛川市に、花鳥園という施設がある。
文字通り、花と鳥を楽しむことができるところだ。

首都圏から西に200kmくらい。
2時間半程度のドライブで行くことができる。

080430_006_blog.JPG

特徴的な正面入り口。

 

080430_007_blog.JPG

園内にはたくさんの種類の鳥が放し飼いにされている。
ごらんのように、ペンギンもチケット販売の女性の足元をうろうろしている。

 

080430_025_blog.JPG 080430_031_blog.JPG

080430_035_blog.JPG 080430_296_blog.JPG

ここでは、100円でエサを購入し、直接やることができる。
鳥たちもそれをわかっているので、エサを買おうとしている客がいると、すぐに群がってくる。

 

080430_040_blog.JPG

このコガネメキシコインコは、右足でエサのリンゴをつかみ、器用に食べている。

 

080430_228_blog.JPG

私が一番気に入ったのは、オニオオハシ。
特徴的な大きなくちばしで、上手にエサを食べる。

080430_293_blog.JPG

パッと見は大きくて驚くが、性格は穏やかでおとなしい。

けど、油断していると...

080430_069_blog.JPG

やられてしまいました。
哺乳類の糞と違い、臭わないのがせめてもの救いか。
服にはつかなかったのも不幸中の幸い。

 

080430_085_blog.JPG

外の池にいる鴨も、よくなついている。
エサをねだるしぐさもかわいらしい。

鳥に甘い私たちは、次から次へとエサを購入し、いつも気づいたときには入場料を超える出費になっている。

 

080430_047_blog.JPG 080430_055_blog.JPG

080430_060_blog.JPG 080430_071_blog.JPG

ここは、鳥好きにはたまらない施設である。

ここに行くときの重要なポイントは、できるだけ朝9時の開園を目標に行くこと。
2時間もたつと、鳥たちは満腹になってしまい、あまり寄って来なくなってしまう。

2回に分けて紹介するほど大きな施設ではないのですが、花の写真が一枚もないまま長くなってしまいましたので、それは次回紹介します。

掛川花鳥園


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 17

飛騨の忍者 ぼぼ影

普通にデスクの下にいるペンギンはとてもかわいいと思いました。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-05-03 17:32) 

おろ・おろし

花鳥園、こちらが本家で、
分家が、島根県のフォーゲルパークと
神戸空港近くに、同名の花鳥園とありますね。

私は、だいぶ前に、島根だけ行ったことがあります・・・。
by おろ・おろし (2008-05-03 20:07) 

NsHome

はじめまして♪
鷹のショーは見ましたか?
顔スレスレに飛んで行く鷹は見ごたえがありますよね。
外人の鷹匠さんのへんなイントネーションの日本語も面白いし^^
by NsHome (2008-05-03 22:00) 

めぎ

ほんと、ずいぶん慣れてますね!
うちの小屋に来る鳥さんたちもいつかそんな風に慣れてくれないかしら。
by めぎ (2008-05-03 22:35) 

いさ

どの鳥さんも可愛いですが、オニオオハシが穏和な性格と知って、私も手乗りしてもらいたい~って思いました。
こんな近距離で写真も撮り放題なんて、1日楽しめそう♪

by いさ (2008-05-04 02:45) 

トリバン

たのしそうですね~。子供にも持ってこいかも。
首都圏から200kmってことは、滋賀から300km、ちょっと遠いか。
結局、暫定税率なしの1ヶ月はあまり享受出来ませんでした。帰ったら元通り。(-_-;)
by トリバン (2008-05-04 04:48) 

YAP

飛騨の忍者 ぼぼ影さん、おろ・おろしさん、NsHomeさん、めぎさん、いささん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

飛騨の忍者 ぼぼ影さん、
ペンギンやカモは、なにげにその辺を歩いてたりしておもしろいです。
かわいかったですよ。

おろ・おろしさん、
ホームページを見ると、富士宮にも同様の施設があるようです。
その存在を知らなかったのですが、首都圏からだとそちらのほうが近いですね。

NsHomeさん、
鷹のショーも見ましたよ。
イギリスから来たという鷹匠の方ですが、なかなか話術もうまく、楽しめました。

めぎさん、
鳥はヒナのうちからでないと人に慣れにくいので、野生のものは難しいかもしれませんね。
エサをくれる人をおぼえてくれれば、ある程度近くまで来てくれるようにはなるかもしれません。

いささん、
鳥たちは満腹になると、とたんにそっけなくなるので、午前中が勝負です。
その後は、ゆっくりと花の撮影を楽しめば良いと思います。

トリバンさん、
ここは子供も(私たちのような一部の)大人も楽しめると思います。
ホームページを見ると、神戸に同様の系列施設があるようですよ。
by YAP (2008-05-04 09:27) 

いっぷく

コガネメキシコインコを見るとギネス・ビールのマークを連想します。
なんでギネスがコガネメキシコインコなのかは不明ですが、
想像ではビールに飢えたアイルランド人が黒と泡の色から黒ビールと思って捕まえて飲もうとした幻覚に襲われたのでしょうか。

by いっぷく (2008-05-04 12:58) 

ナツパパ

わが家でも昔、セキセイインコを飼っていました。
その前には文鳥も。
小鳥ってかわいいものですね。
お写真を拝見していて、飼っていた当時のことが思い出されてきました。
by ナツパパ (2008-05-04 19:56) 

きょうパパ

オニオオハシって、アニメのキャラクターみたいな感じですね。
人間の言葉を話しても、全然不思議じゃなさそうです。

by きょうパパ (2008-05-04 21:21) 

hideyuki2007y

鳥さんたちが集まるのはかわいいのですが、クチバシでつつかれはしませんか?ちょっと怖いかも。
by hideyuki2007y (2008-05-04 22:19) 

Jalana

掛川といえばたまに新幹線こだまに乗るときに、通るぐらいです。
チケット売り場のペンギンがなかなかいいですね。
by Jalana (2008-05-04 23:37) 

YAP

いっぷくさん、ナツパパさん、きょうパパさん、hideyuki2007yさん、Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

いっぷくさん、
ギネスのマークがコガネメキシコインコだったとは知りませんでした。
改めて見てみても、そう見えるような見えないような。
どういうつながりなんでしょうね?

ナツパパさん、
我が家も2年前までセキセイインコを飼っていました。
小鳥は感情表現も豊かですし、かわいいですよね。

きょうパパさん、
そんな風にも見えますね。
あまり鳴き声は聞きませんでしたが、インコみたいに人の言葉をまねして出すということはなさそうです。

hideyuki2007yさん、
鳥が苦手な人には怖いかもしれませんね。
ここは穏やかな気性の鳥ばかりですので、痛い思いをすることはないと思います。

Jalanaさん、
何か目的がないかぎりは訪れない土地ってありますよね。
ペンギンは、何匹もうろうろしていてかわいいですよ。
by YAP (2008-05-05 09:16) 

くっさめ

公園の鳩に餌をあげるのとは違って、いろいろな鳥と触れ合えるのは楽しそうですね。
相方は特にペンギン好きなので、喜ぶだろうなあ。
by くっさめ (2008-05-05 19:00) 

YAP

くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ここではペンギンにもエサをあげることができます。
鳥が好きならいい場所だと思いますよ。
by YAP (2008-05-06 07:53) 

basashi

さすが鳥好きのYAPさん!
鳥さんたちも色々な表情を見せてくれていますね。
by basashi (2008-05-21 18:59) 

YAP

basashiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ここには普段は見ることのできない種類の鳥がたくさんいますので、鮮やかな姿を見るだけでも楽しくなってきます。
by YAP (2008-05-22 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。