SSブログ

アメリカ西部の原風景に出会う旅 シボレー・マリブ [アメリカ旅行]

アメリカの田舎を旅するなら、やはりレンタカーが便利だ。
セドナはコンパクトな街で、多くの観光スポットが近い位置にある。
クルマがあれば、どこに行くにも30分以内で行くことができる。 

090422_012_Sedona(セドナ).JPG 

この旅前半の相棒となったのは、今なにかと話題のGMのメインブランドともいえるシボレーのマリブ。
日本には導入されていない。
「この旅前半」と書いたのは、途中でレンタカーを交換したため。(これについては後日別途書きます。)

 

090422_013_Sedona(セドナ).JPG

エンジンは直4 2.4L、トランスミッションはマニュアルモード付6AT。
パワートレイン系で特筆すべきことは何もない。
アクセルに対しての反応は鈍いしトルコンの滑り感も大きいし、動きがモッサリとしている。
一言で表すと、「どんくさい」。
ATも頻繁にシフトチェンジを繰り返し、落ち着きがない。

それらとは対照的に、車体系はなかなか良かった。
そちらの方は完全に専門外なので詳しく書くのは難しいが、ブレーキの効きは悪くないし、アメリカ車には珍しくサスペンションがしっかりしていて路面の接地感がしっかり伝わってくる。
私が知る限りのアメリカ車は、たいていサスペンションが妙に柔らかくふわふわした乗り心地で、カーブを回ろうと思ったらロールが想像以上に大きくて慌てて減速する、というイメージだ。
この前のドイツ出張時に借りていたフィアット・ブラボーはあまりにも頼りない乗り味だったが、むしろこのマリブの方がヨーロッパ車っぽい。
そろそろ破綻しそうなGMだが、意外と悪くないかも。
今から思えば、燃費もきちんと確認しながら走っておけば良かった。
アメリカは日本よりもガソリンが安い(ざっと5~6割くらい)ので、気にしていなかった。

行く先々でけっこう同じモデルを見かけたが、たぶん多くはレンタカーだと思われる。
今、レンタカー会社くらいしかアメリカ車がまとまって売れるところはないだろう。

090422_014_Sedona(セドナ).JPG

そんなに悪いクルマではないと思うのだが、特徴がないと言えばない。
そこが積極的に選択する可能性を摘んでしまっているか。
エンジンとトランスミッションさえ良ければと、残念に思う。
まあ、この二つがクルマの商品性に占める割合はかなり大きいのでしかたないか。

 

090426_164_ラスベガス.JPG

こちらは Hertzレンタカーの目玉オプションのカーナビ、その名も "NEVER LOST"。
設定で日本語ガイダンスにもできる。
シンプルな画面だが、自車位置の測位精度はかなり高い。

 

090422_019_Sedona(セドナ).JPG

ちなみにこのクルマはアリゾナナンバーだった。
私が大好きなアリゾナのナンバープレート。
日本もこんなデザイン性があればいいのにと思う。

 


いちおうここで、クルマがない人向けの情報を。
セドナ内には、2種類のトロリーがある。
実際に利用はしていないので、情報不足のところはご容赦を。

090422_508_Sedona(セドナ).JPG

こちらは無料のセドナロードランナー。

 

090423_088_Sedona(セドナ)_Uptown.JPG

案内図を見ると、アップタウンとヒルサイド・ショップス&ギャラリーズを結び15分間隔で運行しているようだ。

 

090422_039_Sedona(セドナ)_ホーリークロス教会.JPG

こちらは有料のセドナトロリーツアー。
観光スポットを周る簡単なツアーのようだ。
すみません、これについてはこれ以上情報を持ってません。

 

090423_086_Sedona(セドナ)_Uptown.JPG

セドナの街ではピンクのジープをよく見かける。
これもツアーで、岩場に行って駆け抜けてくれるそうだ。
詳しいコースや情報は、これもすみません、わかりません。

090423_087_Sedona(セドナ)_Uptown.JPG

アップタウンにピンクジープのオフィスがある。
店の前にあるピンクのイノシシのモニュメントが目印。

Pink Jeep Tours

 

その他、ハマーでのツアーをしているところも見かけた。

 

いずれにしても、クルマがあれば便利だが、なくても楽しめなかったり移動の手段がまったくないわけではないのでご心配なく。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 13

GOMENTE

マリブって過去2度くらい当たった記憶があるのですが、たしかにシフトチェンジのポイントが変なとこにあってちょうど良さげなスピードのところで頻繁にシフトチェンジしてうっとおしかったような。
ところでYAPさんに聞きたい。降りてドア閉めるときのあの死ぬかと思うような静電気、なんか対策ないですか?いつももう触るのが嫌でパブロフの犬状態になります。。骨の髄にビンビンきますよね。
日本であれほどひどい目に遭うことはほとんどないのですが、高速で長距離走るから?空気が乾いているから?アメリカ車のアース対策の違い?
by GOMENTE (2009-05-23 20:22) 

hideyuki2007y

外国でレンタカー運転したことはありません。空港からレンタカーで出掛ける旅行をいつかやってみたいです。カーナビは必須ですね、きっと。
by hideyuki2007y (2009-05-23 20:45) 

きむたこ

セドナロードランナー、かわいぃなぁ。
イラストが岩山なんですね。
無料ってうれしい♪
乗ってみたい。
by きむたこ (2009-05-23 21:46) 

いっぷく

車の感想を書くのはやはりプロですね、なるほどと思うばかりです。
走っているトラム風バスがおもちゃのようでかわいらしいです。
by いっぷく (2009-05-24 00:06) 

YAP

GOMENTEさん、hideyuki2007yさん、きむたこさん、いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。

GOMENTEさん、
この辺りはかなり乾燥しているので、静電気がバッチバチですよね。
湿度のせいだと思いますよ。
私のやっている対策は、クルマから降りるときにボディの一部に手を当てたままにするということです。
ドアのサッシでもどこでもいいのですが、シートにまだ座った状態のときに金属部分に手を当てて、そのまま腰を浮かせるまで触れ続けていれば、体にたまった静電気を放電してくれます。
うっかりそのまま降りてしまったら、ドアに触れる前に、先のとがった金属上のもの、クルマのキーでいいと思いますが、それを手に持って、先端部を金属部分に触れさせればそこで放電してくれます。
ぜひお試しください。
そういえば、以前コメントいただいていた質問にお答えするのを忘れてしまってました。
写真はGX100で撮ってます。たまにかみさんのIXYのも混じってますけど。

hideyuki2007yさん、
アメリカに道は比較的わかりやすい、というか、田舎のほうに行くと道そのものが少ないので、あまり迷わないかもしれません。
だけど、数少ない分岐で間違えたときに気づかないと、知らない間に遥か彼方まで行ってしまう恐れがあるので、カーナビはあると便利です。

きむたこさん、
中身はふつうのバスなんだろうけど、この形だけで楽しい気持ちになりますよね。
もっと路線が多いとさらに便利なんでしょうけど。

いっぷくさん、
トラム風のデザインが、風景に溶け込んでますよね。
無料というのがいいと思います。

Sanchaiさん、HIROMIさん、haruさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-05-24 09:31) 

ナツパパ

なかなかこじんまりと纏まったスタイルで、良い感じの車ですね。
日本語が使えるカーナビにはビックリ。
これは助かりますね、お金を払う価値は十分ありますね。
そういえば、変換される以前の沖縄ナンバーは赤い鳥居がついていましたっけ。
日本になってからは、無くなってしまいましたが。
by ナツパパ (2009-05-24 16:55) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
このカーナビは他にもドイツ語やフランス語等、数ヶ国語対応です。
直訳したような変な日本語ガイドになるので違和感もありますが、それでも助かります。
by YAP (2009-05-24 18:58) 

フェイリン

アメリカのナンバープレートは素敵ですよね。
アリゾナとユタのものが好きです♪
日本のナンバープレートはダサイ上に読みにくいですよね。
あのひらがなが特に…
by フェイリン (2009-05-25 10:33) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
山とサボテンの絵がいいですよね。
日本もこういう遊び心がほしいですね。

甘党大王さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-05-26 08:00) 

lilia

今日は、コメントにいらして下さって、ありがとうございました。
わたくしが行ったのは3月中旬でしたが、まだ3ヶ月しか経ってないのに、YAPさんの旅行記を拝見して、懐かしい気持ちになりました。
順次、コメントを入れて行きます〜。
わたくしのセドナ旅行記もご覧下さいね。

わたくしは、グランドキャニオンまで、このピンクジープ(ジープじゃなく、シャトルでしたが)のツアーに参加しました。
本当は、モニュメントバレーに行きたくて、ずーーっと希望を出していたのですが、最低催行人数が2人で、予定の前日までわたくし一人しか集まらず、止む無くグランドキャニオンにしたのです。
by lilia (2009-06-05 19:25) 

YAP

liliaさん、コメントありがとうございます。
セドナの旅行記、読ませていただきます。
この後、モニュメントバレーに行きました。
liliaさんが行けなかった分、楽しく紹介できればと思います。

駅員3さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-06-05 19:53) 

basashi

レンタカー会社ブランドのカーナビを用意してしまうところがハーツ
らしいですね。外付けタイプなら全車共通で同じカーナビを付けられる
というメリットがありますが、盗難対策は大丈夫なのでしょうか。
by basashi (2009-06-06 08:11) 

YAP

basashiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そう、盗難に対して大丈夫なのかと心配になります。
このカーナビって、しっかりと固定してあって取り外せないんですよ。
ドイツでカーナビ付のレンタカーを借りたときは、ポータブルタイプで駐車中は必ずはずして隠してたんですけど。
こういうところを見ると、ヨーロッパよりもアメリカのほうが、全体的に治安がいいのかもしれません。
実際、アメリカでは都市部以外は身の危険を感じません。

nackさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-06-08 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。