SSブログ

アメリカ西部の原風景に出会う旅 4日目 Sedonaの朝日 [アメリカ旅行]

090424_002_Sedona(セドナ).JPG

4日目の朝。
朝日を見るために、前日夕と同じくエアポートメサへ。

夕日の時間帯と違って、この時間から登っていたのは私たちだけ。
山頂は貸し切り状態だ。

ちなみに、セドナは海抜1500mくらいの高地なため、4月下旬でも朝は10'Cを下まわり、かなり冷える。
今回の旅では、真夏の服とともに、真冬の服も必要だった。
このときもダウンコートを着込んでいった。

 

090424_003_Sedona(セドナ).JPG

このとき、まだ5:30前。
街はまだ眠っている。

 

090424_023_Sedona(セドナ).JPG

東の空が少しずつ明るくなってきて、小鳥のさえずりが聞こえ始める。
よく思い出してみると、朝日を拝むのは私の人生で初めての体験。
初めての朝日を見るのがセドナでという幸運。

 

090424_039_Sedona(セドナ).JPG

090424_045_Sedona(セドナ).JPG

090424_049_Sedona(セドナ).JPG

朝日が昇ると、レッドロックが赤く染まる。
夕日のときとは向きが逆になり、また違った雰囲気。
ここで気づいたのだが、朝日の場合、昇ると短い時間ですぐに昼間の色に変わってしまう。
そういう点では、夕日よりも貴重な時間帯。
ただ、私は夕日のほうがより赤く燃えるように感じて好みだ。

 

この日は移動だが距離もそう長くないので、ホテルに戻って1時間ほど仮眠。

 

090424_051_Sedona(セドナ).JPG 090424_053_Sedona(セドナ).JPG

アップル・オーチャード・インでの最後の朝食。
毎朝おいしくいただくことができた。

090424_052_Sedona(セドナ).JPG

この日もゼニーは宿泊しているみんなのテーブルに朝の挨拶。 
ほんとに快適な B&B だった。

 

090424_063_Sedona(セドナ).JPG 090424_539_Sedona(セドナ).JPG

チェックアウトの後、もう一度アップタウンに寄って、お土産を買い足し。
これからの行き先を考えると、やっぱり買えるものはここで買っておかないと。

 

セドナを去るのは名残惜しいが、次の目的地へと出発。
私を呼んだセドナは、想像以上に魅力的で居心地のいい街だった。
またいつかここに来ることができるのなら、次はもっと長く滞在したい。
「死ぬまでに行きたい」という行く前の思いに間違いはなかった。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 13

junko

いい朝日ですね~(^^)
やっぱり(特に旅行中は)、早起きは三文の得!ですね~!
by junko (2009-06-05 00:23) 

haru

この景色、貸切ってまた素敵ですね。
いつかまたゆっくり行けるといいですね!
by haru (2009-06-05 01:29) 

きむたこ

ほんと、ココは長期滞在したくなりそうです。
ゆくーりのんびーり。
まいにち、岩、眺めて。
あぁ、現実世界に戻れなさそうだ。(笑

おかえりなさい、現実へ。(笑
by きむたこ (2009-06-05 02:10) 

めぎ

まあ、初日の出が死ぬまでに行きたいところで拝めたなんて、素晴らしいですね!それに、本当に素晴らしい景色!
めぎはもう何度も初日の出を拝んでるのですが、うちのドイツ人と日本の奥松島で拝んだのが今までの一番の思い出です。
夕陽はハワイ島のマウナ・ケアのが今までの最高です。
by めぎ (2009-06-05 05:30) 

YAP

junkoさん、haruさん、きむたこさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

junkoさん、
この後も続きますが、この旅では何度か早起きしました。
一日の時間もたっぷり使えるし、いいですよね。

haruさん、
絶景を貸切というのは、贅沢な時間でした。
いつの日か、また行けるといいのですが。

きむたこさん、
セドナの魅力は一日やそこらではわからないと思いました。
何日か滞在して、トレイルを歩いて自然を満喫しなければ。
今日も現実(仕事)に行ってきます。

めぎさん、
日の出や日の入りの景色って、周りの色が変わってすばらしいですね。
私もこの後、もっと美しい、忘れられない夕日を見ることができました。
それはまた後日。

HIROMIさん、りゅうさん、くらいふさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-06-05 07:59) 

ナツパパ

セドナを十分満喫されたご様子、良かったなあと思いました。
朝日も夕日もきれい。
YAPさんの早起きのおかげで、わたしも背戸bなの景色を愉しめました。
また再訪できると良いですね。
by ナツパパ (2009-06-05 08:56) 

フェイリン

ゆっくり滞在出来て満喫されたでしょうか!?
でも居心地がいいなかきっと足りませんよね。
高地の朝は本当寒いですよね…トランクが服だらけに…
by フェイリン (2009-06-05 11:12) 

YAP

ナツパパさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
行く前の期待が大きかっただけに、それが裏切られたらどうしよう、とも思ってましたが、期待以上のすばらしい場所でした。
ぜひまた訪れることができることを願っています。

フェイリンさん、
そうなんです、3泊じゃ足りません。
朝日を見るためだけに冬支度、これもしかたないですね。
by YAP (2009-06-05 19:50) 

Jalana

5:30前ですか。がんばりましたね。
でもそれだけの価値があるんでしょうね。
実は私もセドナより北のページという町で同じようにレッドロックを
照らす朝日を眺めたことがあります。
by Jalana (2009-06-06 23:00) 

トリバン

いいですね。
私もいつかこういう風景のところでゆっくりしてみたいと思います。
私は朝日はよく見ます。というか、バス釣りで。(-_-;)
by トリバン (2009-06-07 02:38) 

YAP

Jalanaさん、トリバンさん、コメントありがとうございます。

Jalanaさん、
ペイジですか。
そこもちょっとだけ立ち寄ったので、この後登場しますよ。
早起きはつらかったですけど、いいものを見ることができました。

トリバンさん、
そんなに早い時間から釣りにお出かけになるのですね。
トリバンさんはお仕事ではあちこち行かれていますが、一段落ついたら、ぜひともご自分とご家族のために景色のいいところでお過ごししてはいかがでしょうか。

nackさん、toraneko-toraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-06-08 18:11) 

derico

朝日は色が柔らかいですね!
毎朝こんな景色見れたら、日の出と共に起きて日の入りと共に眠る生活になりそう(笑)

猫ちゃん、見送りにも来てくれたんですね♪
余計に後ろ髪ひかれますね
by derico (2009-10-24 01:36) 

YAP

dericoさん、コメントありがとうございます。
もともと人も太陽の出る時間に活動する動物だったと思うので、日の出日の入りに合わせた生活リズムも悪くないと思います。
この猫は賢かったですよ。
どのテーブルの宿泊客にも公平に愛想を振りまいて。

ベアトラックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-10-24 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。