SSブログ

アメリカ西部の原風景に出会う旅 6日目 Las Vegas, レンタカー交換 [アメリカ旅行]

アメリカ旅行記に戻ります。
半分は過ぎていると思いますが、まだしばらくは続きます。
よろしくお付き合いいただければと思います。 


 

ラスベガスの街に入り、まずは宿泊するホテル、ベラッジオへ。
ここで先にチェックインして荷物を部屋に運んでしまう。

090426_160_ラスベガス_ベラッジオ.JPG

レイクビュー側からの眺めはなかなかいい。 

あ、くつろいでいる場合ではない。

 

ここでHertzに電話。
自動音声案内に従い電話のボタンを押していくが、なかなかオペレータにつながるところまでたどり着かない。
一歩手前のところで何分も待たされるし。
いくら大手の会社とはいえ、これは大いに改善の余地がある。
やっとでつながったが、今度はオペレータ同士で「**につなぐから」とたらい回し。
やっとこラスベガスマッカラン空港の営業所につながった。
ここまでに、「オイルを交換しろというメッセージがディスプレイに表示されているからクルマを交換してほしい」ということを、何度説明したことか。

話がついたところで、すぐに営業所へレンタカーを交換してもらいに行った。

営業所に着いてレンタカーを返却し、すぐ近くにあった #1Gold Club のカウンターへ。
なんと、せっかく事前に電話をしていたにもかかわらず話が伝わってなく、また少し待たされる。
このあたりの対応は、アメリカらしいということで諦めるしかないのか。
「カリフォルニアに返すクルマはないのか」と、ぼそぼそと話す声が聞こえる。

ようやく新しいクルマを借りてホテルに戻ってきたのは、チェックインしてからちょうど2時間後。
Hertzのメンテナンス不良のせいなので、この2時間を返してもらいたいと言いたいくらいだ。

 

ついでにここで、後半の相棒を紹介してしまう。

090427_146_デスバレー.JPG 

シボレー・インパラ。
これもマリブと同じく日本では導入されていない。
昔はかなり大柄のクルマだったが、今はミディアムサイズのセダン。

エンジンは V6 3.5L、トランスミッションは今どき珍しい4AT。
マリブに比べて排気量は大きくなったが、クルマ自体も大きいせいか、ドン臭いモッサリ感は変わらず。
ATは段数が少なくなった分、一つのギアの守備範囲が広がっているためか、余計なシフトチェンジがなく、その点はマリブよりはマシ。
ただ、当然ながら変速時の滑らかさは劣る。
それらとは対照的に、マリブ同様に足回りはしっかりしている。
この足がGMの特徴か?
内装は、今どき珍しいマニュアルエアコン。
これはグレードのせいだろうと思うが。
このエアコンがカビ臭くて参った。
何かにつけて、たいした特徴のなかったマリブが良く思える。

そういえば、レンタカーを交換してホテルに戻る途中、珍しいものに遭遇した。
ルーフに大きなポールを立てたクルマが。
そのポールの先端にはカメラのようなレンズがいくつか見えた。
おそらく、Google ストリートビュー撮影用のクルマだと思われる。

 


大きな地図で見る

この日の走行距離;297マイル(475km)


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 18

yukitan

今日8月末のアメリカ旅行の申込金を払ってきました。
初めてのアメリカなので楽しみです。
過去記事、時々拝見して楽しみにしています。

by yukitan (2009-07-15 23:06) 

junko

海外でめんどくさいことに巻き込まれると、
とことんめんどくさい状況になっちゃいますよね・・・。
私もJCBカードをロンドンで金曜日に再発行してもらったら、
そのカードの読み込みがちゃんと出来てなくて・・・。
週末は友達にお金を借りて過ごし、月曜の朝から
またJCBのオフィスへ・・・。
なんだかんだと、2時間くらい時間を無駄にしちゃった。
友達からお金を借りれたから良かったですけどね。
ロンドンオフィスのスタッフにも、日本に帰国してからの
スタッフの態度にも、がっかりさせられっぱなしでした。
by junko (2009-07-16 00:04) 

トリバン

お疲れ様でした。
アメリカってこういった部分はシステマティックで、トラブルフリーなのかと思っていましたが、そうでもないんですね。
by トリバン (2009-07-16 00:27) 

ベアトラック

とんだ災難でしたね。
私も、昔、サンタフェでパンクしたことがありましたが、その時は、HERTZの日本語専用ダイヤルの対応は迅速で良かったです。連泊中のホテルには、提携先の地元修理業者の方が先に着いていたくらいで・・・
でも、翌日レンタカーを交換しなきゃならなかったので、その往復や手続きに、やはり2時間くらいかかってしまいましたね。
by ベアトラック (2009-07-16 06:39) 

YAP

yukitanさん、junkoさん、トリバンさん、ベアトラックさん、コメント & nice! ありがとうございます。

yukitanさん、
初アメリカはどの辺りを周られるのでしょうか?
楽しみですね。

junkoさん、
こういうトラブルは、遭遇しないのが一番いいですね。
予定も狂っちゃうし、余計なエネルギーを使ってしまうし。

トリバンさん、
そうでもないですよ。
けっこうテキトーだなあと実感しました。

ベアトラックさん、
日本語専用ダイヤルがあるんですか。
それはいい情報です。
次回があれば、ぜひともチェックしておきます。

くらいふさん、abikaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-07-16 07:55) 

ナツパパ

大変でしたね。
こういう時の2時間って長く感じられるものですよね。
アメリカの中型車って、ホント知りませんでした。
こういう質実な車があるんですね...大型車だけかと思っていました。
足回りがしっかりしているのは、長い距離を走ることが多いからでしょうか。

by ナツパパ (2009-07-16 08:36) 

フェイリン

ベラとはセレブですね~♪
立地とクラスを考えるとWynnやベネチアンよりベラが一番ですね。
でも次行ったらphかPARISが散歩に便利なので泊まりたいですね。
by フェイリン (2009-07-16 09:08) 

めぎ

あ、そのストリートビューの撮影、ドイツは嫌がって、それでGoogle Mapのドイツの所は航空写真だけです。
オペレーターに辿り着くまでの長いのって、イライラしますよね~うちだったらそのまま営業所に乗り込んで交渉、となりそう。
by めぎ (2009-07-16 15:06) 

YAP

ナツパパさん、フェイリンさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
このしっかりした足回りは、意外と思われるかもしれませんが、アメリカの道には合わないと思います。
コンクリートの固くて粗い路面の道が多いので、それを強く感じてしまうんですよ。
アメリカ車は柔らかくてフワフワした乗り心地のクルマが多いのはそのせいだと思います。

フェイリンさん、
Wynnやベネチアンは少し離れてしまいますからね。
私が行った時期はParisが高くて、泊まれませんでした。

めぎさん、
ストリートビューは日本でも問題になってますね。
様子がわかるのは便利だし、今回の旅行の下調べでも役に立ちましたが、あそこまではっきり写ってると、気にする人は気にしてしまうでしょうね。
結果的にはそのまま営業所に乗り込んだほうがはるかに早かったと思います。疲れちゃいました。

ponchiさん、toraneko-toraさん、父ちゃんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-07-17 08:03) 

いとお

いろいろと面倒でしたね。。
Hertzだったんですか
でも無事交換できてよかったですね(^^)
by いとお (2009-07-17 11:37) 

tom_mura

YAPさん、こんにちわ。
先日はご訪問ありがとうございました。
ベラッジオ宿泊いいですねぇ。
我が家も新婚旅行の際、宿泊しましたが、もう7年前の話になります。
この写真を見て若い姿の自分を思い出しちゃいました(^^)
いろんな国へ行かれて羨ましいです。
また、覗かせていただきます(^^)
by tom_mura (2009-07-17 14:29) 

YAP

いとおさん、tom_muraさん、コメント & nice! ありがとうございます。

いとおさん、
面倒ではありましたが、いい経験にもなりました。
こういうトラブルを経験しておくと、今後も役に立つ気がしますし。
と、前向きにとらえることにします。

tom_muraさん、
いろんな国といっても、ほとんどが仕事なのが残念なところです。
欧米への本格的な海外旅行は、まだこれが二度目です。
遊びであちこち行ければうれしいのですが。
by YAP (2009-07-17 18:42) 

hideyuki2007y

ラスベガスはいきなりエッフェル塔がお出迎えしてますね(笑)。ここは映画で観ることが多い街です。私も行ってみたいです。レンタカーの件はお疲れさまです。
by hideyuki2007y (2009-07-18 07:12) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
このエッフェル塔は、Parisというホテルのもので、ルーブルの建物をまたいでいます。
凱旋門もありますし、サイズは1/2ながら、なかなか本格的です。
ラスベガスを舞台にした映画は多いですね。

甘党大王さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-07-18 13:44) 

あおい

アメリカも面倒な事が山とあるんですね。
実際に行列に並ぶのもタイヘンですが、電話口でもイライラ~
けど、やっぱりかび臭いのがイチバン問題かも?
と思いました。


by あおい (2009-07-22 19:48) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
はい、かび臭いのには参りました。
しばらく走ると、気にならなくなるんですけどね。
次にエンジンを始動したときは、また臭く...

いっぷくさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-07-23 08:09) 

Jalana

私がよく泊まるのはパリスの隣に写っている白い建物の
ホテルです。
いつも反対側からの眺めを楽しんでます。
by Jalana (2009-07-25 21:21) 

YAP

Jalanaさん、コメントありがとうございます。
バリーズですね。
モノレールの駅が近くて、ダウンタウンにも行こうと思ったら便利そうですね。

haruさん、きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-07-26 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。