SSブログ

羽田アレコレ その2 & ボーイング787 [国内ウロウロ]

01_DPP_0050-1fc5e - コピー.jpg

まだ、かみさん到着まで時間があるので、展望デッキへ。
このときはまだ、SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM を借りていたので、飛行機も大きく撮れそうと期待しながら。





 

02_DPP_0051-d498b - コピー.jpg

第2ターミナルなので、ANA機がずらり。
ボーイング787も見えるね。





03_DPP_0052-a50ea - コピー.jpg

少々霞んでいるが、遠くに東京ゲートブリッジも見える。





04_DPP_0053-fb14d - コピー.jpg

いつになったら乗る機会があるのかな...





05_DPP_0057-6f09c - コピー.jpg

オリンピックの興奮も冷めやらぬ時期、「がんばれニッポン!」塗装機が。





06_DPP_0054-eea87 - コピー.jpg

07_DPP_0055-3ec06 - コピー.jpg

08_DPP_0056-17901 - コピー.jpg

08_DPP_0058-25535 - コピー.jpg

さすがに 400mm 相当だとかなりダイナミックに撮ることができる。
最望遠側で、移動する被写体をフレームに収めるのが大変なので、ひたすら連写でまともなものをピックアップ。





こんなことをして時間をつぶしているうちに、かみさんの乗った便が到着する時間に。






実は、うちのかみさんは、今回私よりも一足先にボーイング787に搭乗。
ここから先は、かみさんの撮った写真を。

DPP_0059.JPG

搭乗前の様子ですね。





DPP_0063.JPG

窓にはサンシェードがなく、こんなボタンで窓の透過率を調整する。





DPP_0062.JPG DPP_0061.JPG

左のほうが透過率が低い?
出発空港はかなりの雨で外が暗かったということなので、よくわからない。





DPP_0064.JPG

読書灯と送風口。





DPP_0065.JPG

非常口誘導灯。





DPP_0066.JPG

シートはテレビのついていない国内線専用機材。





DPP_0067.JPG

一番驚いたのが、特徴的な主翼。
こちらは地上での状態。





DPP_0068.JPG

これが上空では、これほど大きくしなる。





実は私も、今回の帰省時にこの機材に乗ろうと、最寄空港ではなくそれが飛んでいる空港を利用しようとも考えたが、飛行機で飛んだ上に鉄道やバスで移動が必要となるので、料金や時間を冷静に考えてあきらめた。
まあ、かみさんの実家に帰省するときにはこれを選んで乗ることができそうなので、そのうち機会はあるだろう。


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 11

koyuki

展望デッキ、飛行機以外も見ることができて良さそうですね。
望遠レンズが大活躍ですね。
ボーイング787どころか、飛行機自体暫く乗っていません。
また旅行したいなと思います。
by koyuki (2012-09-11 10:37) 

kuwachan

787、乗ってみたいです。
残念ながらまだチャンスがなくってね^^;
新しい飛行機は気持ちがいいですよね。
by kuwachan (2012-09-11 12:27) 

junko

私も興味津々ではありますが・・・
なかなか、飛行機に乗る機会もありませんし・・・
当分、先の話になりそうです。
by junko (2012-09-11 12:39) 

おろ・おろし

当方、居住地が岡山のため
昨年11月より、B787は、10回以上乗ってます。
(一度、機種変更でB767ってこともありましたが・・・)

当初の感動は薄れ、
機体も暫定国内線仕様機から比較すると、
今回の国内線専用機はコストダウンしている様子がありますが
それでも、従来機よりは快適です。

一昨日、羽田からフランクフルトへB787長距離仕様機で出張した
知人もいて、機内の様子を聞けるのではと楽しみです。

ただまだ初期不良的なトラブルが続いており、
それに当たった人は、不運ではと思います。
by おろ・おろし (2012-09-11 20:44) 

hideyuki2007y

YAPさんの展望デッキからの写真も素晴らしいですが、奥様の787搭乗レポートは大変興味深いものでした。ガラスのシェードがなくなったと他の方もおっしゃっていたいので、Tinted glassの操作をどうするかずっと気になっていました。
by hideyuki2007y (2012-09-11 22:17) 

YAP

koyukiさん、kuwachanさん、junkoさん、おろ・おろしさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
羽田の展望デッキは広々としていて、飛行機を見るにはもってこいです。
ただ、今はJALとANAでターミナルが分かれているので、駐機しているのはどちらかの会社しか見ることができないのですが。

kuwachanさん、
私も早く乗ってみたいのですが、自分が乗る頃には旬が過ぎてしまっていそうです。

junkoさん、
徐々に数も増えてきているようですので、就航地もこれから増えていけばチャンスも拡大してくるかもしれないですね。

おろ・おろしさん、
あまり報道されることはないのか、初期トラブルが続いているというのは驚きでした。
まあ、工業製品にはどうしても憑いてまわることなので、粛々とそのトラブルをつぶしていくしかないのですが。

hideyuki2007yさん、
かみさんの予約は787機材を狙ったので、乗る前にいろいろ写真を撮ってもらうように頼んでおきました。
ちょうど主翼が見えやすい位置だったのもよかったです。

ソニックマイヅルさん、らんぽうさん、tochiさん、harukichiさん、knackeさん、めぎさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-09-12 07:00) 

リュカ

ANAの飛行機がずらり!
この写真を見ていると、飛行機に乗りたくなります。
残念ながらシルバーウィークは旅行の予定なし(T_T
今年の夏、旅行三昧したから我慢ですね;;
by リュカ (2012-09-12 10:28) 

おろ・おろし

B787の機体トラブルは、
まず昨年11月に、岡山空港上空で主脚が出なくて、上空で旋回して、再操作で出て無事着陸したことと、
今年になって、エンジンボックスのギアが壊れる可能性があるということで、該当する機体を数日間にわたって機体整備したことと、
先日は、またまた岡山空港で滑走路に移動中にエンジンから白煙が出て、運休したこともあったりと、
http://town.sanyo.oni.co.jp/news_s/d/2012090521372386
いずれも、ANAのホームページには記載されていません。

JALも含めて、国際線機は、トラブってるかどうか知りません。

明日・明後日と、また乗ります。
by おろ・おろし (2012-09-12 20:46) 

YAP

リュカさん、おろ・おろしさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
空港へ行くと、どこか遠くへ行きたくなりますよね。
私はこの前の週末、近場ですが出かけてきました。
その記事も書き始めます。

おろ・おろしさん、
いろいろと初期トラブルがあるのですね。
クルマと同じだなあ...

隊長さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-09-13 07:47) 

HIROMI

がんばれニッポン!塗装機は、愛ちゃんと内村君と水泳2人?かな?

わたしは、787どころか、飛行機に乗る予定もまったくありません。寂しいな~
by HIROMI (2012-09-15 11:25) 

YAP

HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。
「がんばれニッポン!」塗装機は、愛ちゃん以外の3名は水泳選手でした。
ロンドンオリンピックは、始まる前はあまり盛り上がってなかったような気がするのですが、期間中はけっこう興奮しましたね。
by YAP (2012-09-15 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。