SSブログ

2012 秋のお出かけ 八ヶ岳でトレイル [国内ウロウロ]

八ヶ岳自然ふれあいセンターでの話の続き。

この辺りには、いくつかのトレイルコースがあり、そのうちのひとつの川俣渓谷沿いのコースを歩いてみることに。

DPP_0521 - コピー.JPG

最初は平坦な牧場脇の小道を行く。





 

道路を走るクルマの音もだんだん小さくなっていき、それと反比例するかのように水の流れる音が聞こえ始める。

DPP_0524 - コピー.JPG DPP_0525 - コピー.JPG 

道は徐々に険しい下りへと変わり、足元に注意が必要になってくる。






DPP_0527 - コピー.JPG

途中、手すりが朽ちてしまっているところもあり、注意が必要。 






DPP_0526 - コピー.JPG

しばらく降りていくと、美しい川俣渓谷に出る。





DPP_0528 - コピー.JPG 

水は美しく澄んでおり、流れに手を差し出してみると冷たさに驚く。





DPP_0529 - コピー.JPG

トレイルコースにはところどころにコース内であることを示すマーキングがあり、これを頼りに歩いていくことになる。





DPP_0530 - コピー.JPG DPP_0531 - コピー.JPG

DPP_0532 - コピー.JPG DPP_0533 - コピー.JPG 

途中に数か所、渓谷をまたぐ小さな橋があり、これがまたスリルと冒険心を満たしてくれる。





DPP_0534 - コピー.JPG

DPP_0535 - コピー.JPG

DPP_0536 - コピー.JPG

DPP_0537 - コピー.JPG

DPP_0538 - コピー.JPG

川に入って何かを釣っているおじさんも。

私たちが歩いたのは全長約1.9kmの短い周遊コース。
写真を撮りながら、2時間近くかけてスタート地点の清泉寮まで戻って来た。

DPP_0539 - コピー.JPG





 

我が家の近くにも小さなせせらぎのある遊歩道があるが、すべて都会の真ん中に造った人工的なもの。
本当の大自然の中を歩くのはとても清々しく爽やかで、気持ちのいい時間だった。


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 15

MILK

渓谷沿いを歩かれたのですね~(^^)
清流の画像がとても美しいです♪
マイナスイオンたっぷり☆(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-10-25 22:06) 

kumako

わー写真がお上手です!
私は昨年八ヶ岳・清里のあたりに旅行に行ったのですが、
見覚えのある景色がいっぱいで嬉しくなってしまいました。
前の記事の話題ですが、私が行った時も曇りで星が見えず、
残念な思いをしました・・・。
by kumako (2012-10-26 01:12) 

YAP

MILKさん、kumakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

MILKさん、
もっと暑い日であれば、靴を脱いで清流に足をつけたかったです。
このときは歩いていると汗ばむくらいでしたが、水はもうかなり冷たかったです。

kumakoさん、
私はこの辺りは初めてでしたが、いいところですね。
今回はウイスキー工場の見学のついでという感じで行きましたが、ここを目的地にしてゆっくりしたいと思いました。

tochiさん、shin.sionさん、らんぽうさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-10-26 06:53) 

luckystream

爽やかですね。
お水が冷たそうです。
渓谷や山を散策するのは楽しいですが、何と言っても
水のそばが一番気持ちがよいと思います。
by luckystream (2012-10-26 08:00) 

ナツパパ

素敵なトレッキングコースですね。
高原ですからきっと涼しいのでしょう。
ゆっくり歩いていったら、気分も良くなりそうです。
渓流の写真、流れの描写が素晴らしいですよ。

by ナツパパ (2012-10-26 09:53) 

kuwachan

こんにちは。
木々の覆われた気持ちの良さそうなコースですね。
高原に行った時にはこういうところを歩きたくなります。
リフレッシュするには最高の環境ですね。
写真を撮りながら2時間というお手軽コースもいいなと思います。
by kuwachan (2012-10-26 12:12) 

めぎ

川の写真、素敵ですね。三脚をお持ちでした?それとも手持ちで?
これからこちらは散歩するには寒すぎる季節に入ってしまいます・・・
by めぎ (2012-10-26 17:02) 

ユミ

結構本格的ですね~!!
川の流れの写真きれいですね!!すごい~!
リフレッシュできそうですね☆
by ユミ (2012-10-26 17:34) 

koyuki

川のせせらぎって落ち着きますよね。
きれいに撮れていますね~シャッタースピード落とした写真、いつか撮ってみたいと思います。
まずは三脚買わないといけませんね。
by koyuki (2012-10-26 20:59) 

YAP

luckystreamさん、ナツパパさん、kuwachanさん、めぎさん、ユミさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
渓流のあるところを歩くのは爽やかで気持ちがいいですね。
水の音が心を癒してくれます。

ナツパパさん、
気温は20'Cを切るくらいでしたので、トレイルをするにはちょうどいい感じでした。
写真に気づいていただき、ありがとうございます。

kuwachanさん、
距離的にも時間的にもちょうどいいコースでした。
月曜日だったので人も少なく、この森を私たちで独占しているかのような贅沢な時間でした。

めぎさん、
小さな三脚を持って行っていて、それを使って撮影しました。
ほんとはコンパクトデジカメ用のものですが、割としっかりしたものなので60Dくらいの大きさのなら無理なく使えます。

ユミさん、
自分で設定できる部分がある程度あるカメラでしたら、ちょっとしたコツで誰でもこんな写真を撮ることができますよ。
絞りを思い切り絞ってISO感度も最小にしてシャッタースピードを長めにすれば、川の流れがこんな風に写ります。

koyukiさん、
三脚があると撮影の幅が広がって面白いですよ。
私が使っているのはコンパクトタイプで使用するようなチャチなものではありますが、それでもあると便利です。
携帯するにもかさばらず、重宝しています。

knackeさん、ソニックマイヅルさん、あんぱんち~さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-10-27 06:58) 

フェイリン

トレッキングの時は重いのでついつい三脚を置いていってしまうのですが、
こういう綺麗な水の写真を見ると頑張らねば、と思います!
by フェイリン (2012-10-27 12:50) 

miffy

素敵なトレッキングコースですね。
水と緑が美しくて癒されました~
今頃はこの辺りも色づいているのでしょうね。
by miffy (2012-10-27 14:47) 

YAP

フェイリンさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
一眼に合わせて少ししっかりした三脚が欲しいと思いつつ、コンパクトカメラを使ってたときのをそのまま使っています。
そんなのでも、あるとけっこう便利ですよ。

miffyさん、
街の木々も黄色く色づいてきましたから、山のほうはそろそろ見頃になってきているかもしれないですね。
観光客もけっこう多いことでしょう。
by YAP (2012-10-27 18:32) 

junko

真ん中あたりの水の流れの写真・・・ ステキ!
絵を見てるみたいです(^^)
by junko (2012-10-31 12:30) 

YAP

junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
天気がよくて明るかったのでシャッタースピードを遅くするのが難しかったのですが、何とかこれくらいで写すことができました。

Lionbassさん、リュカさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-11-01 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。