SSブログ

4S (Sってなんだ?) [仕事]

職場の安全に関する用語で、4Sというのがある。

"4S" の "S" は、
整理
整頓
清掃
清潔
の頭文字だ。
以前に勤務していた会社で、さらに「躾(しつけ)」を加えて、"5S" と呼んでいるところもあった。"5" という数字の区切りの良さに無理矢理こじつけた最後のひとつという感じは否めない。

私は、この4S(5S)が苦手だ。
例えば、机の上や引き出しの中。書類のトレイはいつも山積み。引き出しを開くと、いちおう各段で整理はしているつもりなのだが、パッと見て適当にモノを突っ込んでいるようにしか見えない。
性格的にモノをなかなか捨てられない方なので、大事なものを失くしたりしないのがせめてもの救いか。探すのに時間がかかってしまうが。

現場では、これが危険につながったりするので、通路になるところにモノを置かないとか、工具はきちんと整理するとか、かなり気を使っている。

4S は、才能というか、センスによるところが大きいと感じる。新入社員時代のリーダーの人も、どちらかというと4S が苦手なタイプの人で、「これは死なないと治らないだろうから、こういうところは真似をするな」と、書類山積みの机を指して言われていた。真似をしたわけではないが、私も同じタイプなので生きてる間に治すのは難しいと思う。努力はするが。

周りを見ると、センスのある人はその人の机の周りを見ればわかる。自分にない能力を持っている人は、ほんとに尊敬してしまう。

次回予告;二度目の海外出張 またイギリス パリへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。