SSブログ

休憩時間の話 [仕事]

私がこれまで勤務した会社はいずれも、就業規則で決められた休憩時間は昼休みしかなく、それ以外は各自が適当に休憩を取る。

煙草を吸う人は喫煙室へ行くが、私のように煙草を吸わない人間は、自分の席で適当にリラックスするしかない。
仕事が一段落して一息ついてぼんやりしていたりすると、
「暇そうだな。」
と、からかわれたりすることが多い。これがけっこう不満だ。

喫煙者向けの休憩所(喫煙室)は用意されているが、非喫煙者向けには何もなく、リラックスしていると暇をもてあましていると誤解される場合があるのだ。
こういう偏見はなくなってほしい。

喫煙室の前を通ると、いつものようにその中にいる人もいる。喫煙者のためにも喫煙スペースは必要だが、なんだか都合良く解釈されて都合良く使われているのは気のせいか?

私も多少の偏見があるかもしれない。もちろん、目に余る行動を取るのはごく一部の人で、喫煙者に対して偏見があるわけではないということは強調しておきたい。

 

 

次回予告;初めてのアメリカ出張 アリゾナの紹介 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 5

私もYAPさんと同じこと考えてました!
タバコを吸うことで、特別な部屋(観葉植物、換気扇完備)を与えてもらって、なんか本末転倒だな~って。
で、やっぱりいつ見ても同じメンバーがいるんですよね。
いつ仕事してるんだろ~・・・と思ってました。
うちの場合その中の1人が課長クラスの人だったので全く改善されませんでした。(T_T)
by (2005-09-01 11:23) 

女優

鋭い!というか私も常々思っていることです。
喫煙者に言わせれば、喫煙室(或いはそのエリア)で社内の人とコミュニケーション図ってる、と。
リラックスして、良い意見交換ができることもある、と。
でも、その喫煙時間を合計すると皆さん1日1時間前後になるのでは?
派遣社員の人たちは時給で給料もらっているわけだから、その分、どうするのか?

・・・・堂々巡りですね。人が何をしてようと気にせず、自分がやるべきことをしてればよいではないか、と、自己完結してしまいます(苦笑)。。。
by 女優 (2005-09-01 18:00) 

YAP

ハモルさん、女優さん、ありがとうございます。
本文に書いておくべきでしたが、喫煙者、喫煙室に対しての不満だったわけではないことをご理解ください。どちらかというと、非喫煙者に対しても同様の環境を用意して欲しい、という希望のほうがあります。

ハモルさん、
たしかに、いつ見てもそこにいる人っていますよね。そういう人にはもちろん不満がありますよ。同じ給料もらっているんですから。

女優さん、
たしかに、情報交換の場というプラスの面はあると思います。それだけに、非喫煙者にも同じ環境を!
by YAP (2005-09-01 20:09) 

tyokyori-sousyano-kodoku

あー、分かる分かります!
わたしが喫煙者だったころ、疲れると喫煙室行ってました(苦笑)。
今はタバコ吸わないので、やりませんが。
ニコチン注入っていう大義名分を与えられてるみたいで、へんですね。
わたしは今日から、裏階段から屋上に続くところで1人リフレッシュする事にきめました(笑)。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-09-01 21:21) 

YAP

うかつ者さん、ありがとうございます。
いいですね、自分だけの休憩場所。
私も自分の休憩場所を見つけよう!
と思ったけど、残念ながら今度の会社はそんなに大きくないので、なかなか難しい。なんとかしなければ。
by YAP (2005-09-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。