SSブログ

外国人との仕事(ドイツ人編) [仕事]

今の会社はドイツと縁があるので、ドイツ人の話を周りから聞くことが多い。
共通しているのは、

- 理屈っぽい。
- 頭が固い。
- 融通が利かない。

このように、あまりいい評判を聞かない。一緒に仕事をするには、なかなか苦労することが多そうだ。

私はまだ、一度だけ、期間にして2週間しかドイツ人と一緒に仕事をしたことがない。
そのときの正直な感想として、仕事がやりにくいと感じたことはなかった。
頭が良く、理論立てて話をしてくる。それに対して、こちらも意見を言う。そこで、自分の考えに固執するようなところはなく、納得してくれれば、すぐに合意してくれた。そのドイツ人が特殊なのか、一般的なのか、まだ私にはわからないが。

一緒に食事に行ったりもしたが、そのドイツ人は食べ物に関しては臆病だった。
「刺身が食べたい」
というので、盛合せを注文した。
大皿に乗ったネタを適当に説明する。

私「これはエビ(shrimp)、これはマグロ(tuna)、これはイカ(squid)...」
ドイツ人「イカ?なんだそれは?」

私「タコみたいなので、足が10本ある白いのだけど。」
ド「足が10本?そんな動物いるわけないだろう。」

私「え?ほんとに知らないの?」
ド「なに?冗談じゃなくてほんとに足が10本もあるのか?」
私「最初から真面目に説明しているよ。」

ド「そんなもの恐くて食べられない。」

イカには決して箸をのばさなかった。
他にも、スパイシーなものが苦手で、料理の味付けを聞いては、辛そうなものには絶対に手を出さなかった。
こういうところには、頑固さを見ることができた。

今後、一緒に仕事をする機会があればまた観察してみよう。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

あおい

こんにちわ。
先日は私のオバカな質問にお答えくださって、ありがとうございました。
未だに技術不足ですが、なんとなくわかってきたようです。

YAPさんはどんな方なのかなって思い、お邪魔してみました。
出張先での出来事などとっても読みやすいと思いつつ、酷寒、酷夏の場所でのお仕事先に驚きましたね。
どの国にもそれなりのクセがあるものなんですね。
どううまく付き合うか、難しいです。
by あおい (2005-12-04 19:09) 

RustyCat

友人がドイツの人と結婚して、今、アイルランドに住んでいます。
相方は、結構ドイツ方面へも出張で行ってたりするので、
私よりは知人も多いようですが、皆さん親切だったようで。
食べ物へのこだわりはどうなんでしょう、今度、友人の旦那様に
インタビューしてみたいな。
by RustyCat (2005-12-05 20:38) 

YAP

あおいさん、RustyCatさん、コメントありがとうございます。

あおいさん、
とりあえず、問題は解決したようで、良かったですね。
自分が体験できた珍しい出来事を紹介してみたいとおもったのが、私がブログを始めたきっかけです。
今後も読んでいただければ幸いです。
あおいさんも海外での生活大変ですね。私なんて、なだかんだ言っても、2、3週間のことですから。お体にはお気をつけて。

RustyCatさん、
アイルランドって、ギネスの国ですね!どんなご主人なんでしょうか?興味があります。
ドイツの人って、親切なんですね。私もこの先、行く機会があるかもしれないので、これはいいニュースです。
by YAP (2005-12-05 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。