SSブログ

三度目の転職 決意のきっかけ [転職]

この、三度目の転職について、決意するきっかけなんてものは、なかったと言ってもいいかもしれない。

「二度目の転職その後」に書いていたので、ここでは繰り返さないが、入社後2ヶ月ほどで心身ともに参ってしまった。
人間としての生命力を回復させるには、その状態から逃げなければならないと思うことしかできないほどに追いつめられていた。

ということで、三度目の転職を考えることは自然な流れだった。かみさんも私の体調を見て、同意してくれた。おそらく内心は度重なる転職に不安だったと思うが。

こんな風に書いていると、読んでくださっている方は、二度目の転職が失敗だったのかと思われるかもしれない。
けっきょくはその会社にも何年かいて、苦しみながらも極限状態でしたたかさとか図太さも身につけることができたので、自分にとってはプラスだったろうと思う。
しかし、その会社での数年があらかじめわかっていたとしたら、そのときの転職はしなかったと断言できる。
それらを考えると、成功とも失敗ともいえない転職だった。

話を戻す。
現実的に考えると、転職した後すぐに転職を繰り返すというのは困難だ。中途採用を行なう企業側からしても、在籍していた会社で何かしらの知識やスキルを身につけている人間を即戦力として採りたいはず。
しかし、2ヶ月やそこらで新しい技術は身につくものではない。少なくとも、実際に行動を起こすには、時間が早過ぎた。

不思議なもので、かみさんから「いつでも会社を辞めていい」と言ってもらえたら、一気に気分が楽になった。それが自分の生命力をつないでいたと言っても大げさではないと思う。
しばらくは辛抱の日々を続けるのだった。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 6

RustyCat

奥様に感謝ですね。
追い詰められた状況にあるとき、すっと受け止めてくれる存在は、
本当にありがたいものです。
うちも夫婦二人だけなので、最終的にお互いがあればすべてOK
というスタンスで生きてます。
今後のお話を楽しみにしています。
と同時に、素敵なYAPさんご夫妻にお会いしてみたいなぁと。
我が家の相方ともどもファンですので、これからもよろしくお願いしますね。
by RustyCat (2006-01-08 19:41) 

denboshveen

実はワタクシも転職考えた時期あります。
今でも時々かんがえているのですけど ^-^ヾ
なので身近にこういう話があるととても参考になるのですよ。
やっぱり踏ん切りつくきっかけは奥様のご理解が必要ですよね。
我が身のことのように、このシリーズは参考にさせて頂きます。
by denboshveen (2006-01-08 20:36) 

momdontcry

私も私の主人も何度か転職を経験しました。
主人には「無理して嫌な仕事を続ける必要なんてないんだからね」と何かあるごとに伝えています。それが本音、妻としては愛する夫には心身ともに元気でいてもらいたいものです。
良い仕事が出来るための第一条件って、やはり家族の理解なのではないでしょうか?そんなことをこちらの記事を読んで感じました。YAPさんの奥様ってやっぱり素敵です。
by momdontcry (2006-01-08 21:14) 

YAP

RustyCatさん、denboshveenさん、ケセラセラままさん、コメント & nice! ありがとうございます。

RustyCatさん、
こんな冴えない二人を生で見てしまうと、きっとがっかりしちゃいますよ。
やはりパートナーの支えというのは、言葉では表現できないほどの力がありますね。それがあるからこそ、今の生活が成り立っているのだと、いつも感謝しています。Rustyさんとこも、いつもご夫婦仲良さそうな雰囲気がブログから伝わってきています。

denboshveenさん、
海外で生活していると、周りで転職される方って多くないですか?
日本と違い、転職=キャリアアップという考えが強いように感じます。必ずしも、そううまく行くことばかりではないので、私は良いとも悪いとも言えませんが、行動に移すかどうかは別に、人生の選択肢として、常に考えているのは悪くないことだと思います。

ケセラセラままさん、
かみさんから理解ある言葉をもらいましたが、やはり心の中では不安でいっぱいだったと思います。新しい土地でようやく生活が安定してきたところで次の生活に行くわけですから。
苦労をかけている分、私からも一生かけて恩返しです。
by YAP (2006-01-09 09:46) 

tyokyori-sousyano-kodoku

素敵な奥様ですね。
実はうちの母も父によくその言葉を言っていました。
定年間際で、一番風当たりが強かった時期のことでした。
そういういざという時に支えあえるって、本当に美しいし、
とても強い気持ちを持てそうですね。
わたしもそういう夫婦を目指したいです♪
その前に結婚しなくちゃ(;^_^A アセアセ・・・
by tyokyori-sousyano-kodoku (2006-01-09 12:39) 

YAP

うかつ者さん、コメント & nice! ありがとうございます。
時々うかつ者さんの記事に登場するお母様とお父様ですね。いつも、理想的なご夫婦だなと思って読ませていただいてます。
我が家もそうなるようにしていきたいものです。
うかつ者さんも、ダーリンさんと仲良さそうで、素敵なお二人だと思いますよ。

kochan2000さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-01-09 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。