SSブログ

三度目の転職 注目度ランキング [転職]

転職情報サイトの登録者サービスのひとつに、注目度ランキングというのがある。
登録している自分のキャリアを、どれだけの企業が閲覧してくれたか、そのカウント数のランキングだ。自分がどれだけ注目されているか、ある程度客観的な指標となる。

このランキングが高ければ、それなりに注目してもらっているということだし、低ければ目立つことなくその他大勢の中に埋もれてしまっているということだ。
私は、このランキングが常に上位10%くらいのところに入るように意識していた。

特別な、華やかなキャリアが必要なわけではない。できることとできないことをきちんと区別し、その中で強みの部分をどれだけうまくアピールできるかが重要だ。
ある程度の会社人生を重ねてきていれば、どんな人でも、必ず人並み以上のものを持っている、というか、身につけてきているはずだ。ほんのわずかなレベルでも、人より優れているものがあれば、それが自分の存在価値になる。

もうひとつ、登録している自分の情報は、なにか変更点、追加点があれば、こまめに更新したほうが良い。更新日は意外とチェックされているらしい。
長い期間、履歴が更新されてない人というのは、それだけの期間中に、アピールできることを何も身につけていないという見られるそうだ。かなり難しいが、何てことない日常の中に自分の成長を感じる努力をする必要があるということなのだろう。
私の場合、暑いところや寒いところでの経験や、年に3回くらい受けるTOEICの最新スコアとか、無理矢理ネタを作り、更新するようにしていた。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

denboshveen

うんうん。これよく聞きます。
でも・・・怠け者のワタクシ、あまり更新しないんですよねw
海外に住んでいますと結構難しいのだ・・・
by denboshveen (2006-02-01 06:38) 

YAP

denboshveenさん、コメント & nice! ありがとうございます。
更新するためのネタ探しって難しいですね。私の場合も、ほとんど無理矢理でした。
by YAP (2006-02-04 10:04) 

nanako

良さそうですねぇ、これ!!
でもこれって再就職には無理なんでしょうか??
私、帰国したら再就職したいと思っているんですよ。
転職ならたくさんの会社を受けれたと思いますが
やっぱりブランクって大きいですか??
それが帰国時の一番の心配なんですよ(泣)
by nanako (2006-02-04 15:24) 

YAP

nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私は人事的な会社の事情には詳しくないので、なんとも言えないところはあるのですが、これまでに聞いたりした話からの「推測」ということで書きます。
ブランクといっても、ただ就職しないで遊んでいたというわけではなく、明確な理由があってのことならば、ほとんど障害にはならないのではと思います。
転職支援サイトとかですと、非常に多くの企業が登録しているので、そういうブランクを気にしない会社も見つけやすいと思いますし、企業から声をかけてもらえる可能性も高いのではないかと思います。
nanakoさんの場合ですと、海外で過ごされているので、その中でうまく企業にアピールできるものがあるのではないでしょうか?
私の思っていることですので、気休め程度にしかなりませんが、帰国後にうまくいくことを祈っています。
by YAP (2006-02-04 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。