SSブログ

パソコンは必需品か? [仕事]

So-net blog の高負荷は、とりあえず落ち着いたのでしょうか?
現在、国内某所へ出張中。ダイヤルアップ接続にも関わらず、とりあえずつなげることが出来ました。
そういう接続環境なので、今回も写真を含まないネタにさせていただきます。

******************************

仕事でパソコンを使う人は多いと思う。私もそうだ。
メールで仕事の関係者と連絡を取り合ったり、テストのデータを整理したり。
就業管理や出張の手続き等、全社的なシステムに取り入れられているところも少なくないと思う。
もし、自分の使用しているパソコンが使えなくなってしまったら、仕事にかなり支障をきたすことだろう。

先日、危険物取扱者(仕事で必須です)に関係することで、消防署に行った。
案内された部署へ行き、いすに座って待っている間、何気なくそこの事務所内を見ていた。各人の机を見ると、書類が山のように積まれていたりする。
そのとき気づいたが、パソコンというものがほとんどない。管理職と思われる人の机の上と、事務所の隅に共用と思われるものがあるくらいだ。

思い出してみると、私が社会人になった頃は、パソコンなんて、まだ仕事で使う機会はほとんどなかった。
エンジンのテストベンチは、さすがにデータ計測のシステムを導入していたが、それを整理したり、報告書にしたりということは、電卓をたたきながら手書きでやっていた。

そう、パソコンなんてなくても仕事はできていたのだ。

パソコンで仕事の効率は上がったが、これを使うことを前提だと、それはそれで、困ることもあるような気もする。このような電子情報システムで置き換えることができない仕事もたくさんあるわけだし。

最近の若い人(とおっさんのように書きたくはないが)を見ていると、パソコンを一生懸命使うよりも、もっと仕事の本質的なことをおぼえないといけないと思うこともある。

消防署の事務所を見て、そんなことを考えた。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 7

miho-rin

そうですよね。
パソコンがなくても 当たり前に仕事できてましたものね
逆にパソコンにふりまわされている方々の
なんと多いことか!
機械に使われず、使いこなせるようになりたいです
でも 使うようになって 慣れたせいか
大分いじれるようにはなってきましたね
最初は 変なところいじると壊れるかとビクビクものでしたから
by miho-rin (2006-03-08 00:22) 

Kiri

パソコンでメールをし、航空券やホテルを予約し、DVDを見、しまいには電話まで掛けてしまう私ですが、旅行に行った時などしばらくパソコンを使わない時には不思議と心が和らいでいる気がします。便利ですが、なにか焦燥感に駆られ、側にあると触ってないと落ち着かないのです。これって依存症?
でも、やっぱりメールや電話より直接会い、DVDより映画館に行き、ネット検索よりその辺の散策が好きという感情は消えてない分依存度は低いのかもしれません。
by Kiri (2006-03-08 03:47) 

nanako

ここ数年でぐんとPCがきましたよね。
私は営業をしていたのですが
数字が一発で自分のモバイルで出るので
びっくりでしたねー。
色々ソートもかけれるし!
便利だけど何かあったときは
本当に泣きそうになりますよねー。
by nanako (2006-03-08 04:50) 

炎遊人

小生は同僚から電子戦隊と呼ばれているほどですから、逆にPCがないとどうにもこうにも。確かに7~8年前までは電話とFaxが主体でしたが、その時は国内担当だったもので十分仕事していけました。時代に必死に食らい付いています。
by 炎遊人 (2006-03-08 18:55) 

りっちゃまん

とりあえず朝起きたら、パソコンを開いてメールチェックをするという所から、私の1日はスタートしています。
そんな私ですが、実は全くのメカオンチ。。。(^^;

Eメールは便利だし、楽でいいけど、やっぱり手書きのカードやお手紙が好きだったりします。本当はアナログ人間なのかも~??
by りっちゃまん (2006-03-09 07:40) 

あおい

PCとケイタイの存在は人から時間を奪うと思います。
でも、もらえる時もあります。効率があがって。
結局使い方なんですが、
昔は無くてもできたんですよね、それなりに。
消防署の人にはこれからもPCを触るのなら、訓練してて欲しいって思ったのは私だけかしら?
by あおい (2006-03-10 21:47) 

YAP

みほさん、Kiriさん、nanakoさん、炎遊人さん、りっちゃまんさん、あおいさん、コメントありがとうございます。

みほさん、
nice! ありがとうございます。
そうですね、便利な道具として、使いこなせるようになりたいですね。
私も最初は、おっかなビックリで触っていました。

Kiriさん、
nice! ありがとうございます。
私も最近では、仕事だけじゃなくて、日常のいろんなもの(書かれているのと同じく、チケットやホテルの手配とかDVD,CDの購入とか)に利用しています。
そういう点では、今の状態からパソコンがなくなると、けっこう不便に感じるかもしれません。休日は家にこもっているより、出掛けたがる方なので、依存してはいないと(自分では)思っています。

nanakoさん、
nice! ありがとうございます。
「何かあったとき」って、トラブルとかそういうのですよね?
わかります。最近でこそ、慣れてきて何とか対応できる術も身につけてきましたが、最初の頃は、何がなんだかさっぱり???でした。

炎遊人さん、
私もパソコンくらいだったら、まだついていけていますが、段々とわからない新しいものも増えていくんでしょうね。
なんてったって、携帯電話も持っていないくらいの人間ですので。

りっちゃまんさん、
nice! ありがとうございます。
私も、朝はニュースのチェックのために、出勤前にパソコンの電源を入れます。
やっぱり、今までモノ(手紙とか)と、うまく使い分けていくのが大切なんでしょうね。

あおいさん、
nice! ありがとうございます。
そうですね、なるほどです。
消防署の皆さんの仕事は、パソコンで文書整理をすることじゃなくて、火事を消したり防いだりすることですもんね。
健全な姿かもしれません。
by YAP (2006-03-10 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。