SSブログ

久しぶりの料理 韓国風チャーハン [雑]

休日の予定が直前でなくなったので、今日はかなり久しぶりとなる休日の昼食作りを。

今日のメニューは韓国風チャーハン

牛肉、キムチ、コチュジャン、韓国のりで、まあ韓国っぽいということで。

早速作り始めたが...
なんと、コチュジャンがない!
すぐに近くのコンビニへ。が、置いてなかった。

しかたなく、適当にコチュジャンっぽいものを作ることに。
みそ、七味唐辛子、ごま油、みりんで、何となくそれっぽくなった。

 

盛り付けが今ひとつだが... なかなかのお味でした。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

炎遊人

おぉ、旨そうではないですか!コチュジャンご自分で作られるとは凄いではないですね。 このレシピ今度参考にさせていただきます。
最近飯ネタに傾倒してきている炎遊人でした。
by 炎遊人 (2006-04-08 18:05) 

YAP

炎遊人さん、コメントありがとうございます。
こんなので良ければ、いくらでも参考にしてください。
けど、ちゃんとしたコチュジャンがあれば、きっとその方がおいしいと思いますよ。
入れたものすべてを書いていませんでしたが、今日のには、ピーマン、モヤシ、卵が入っています。春菊とかも合うと思います。
by YAP (2006-04-08 19:00) 

miho-rin

美味しそう!
でも辛いの苦手だったんだ…
もやしも入れると良いんですね。
普通のチャーハンでトライしてみようっと!
by miho-rin (2006-04-08 20:04) 

knacke

あぁ、おいしそー・・・。
辛いのダイスキなんです。
辛くしましたかー?
おいしい画像見たら、お腹、すいて来ちゃったよ・・・。
by knacke (2006-04-09 08:22) 

炎遊人

ピーマン、卵はあります。しかしコチュジャンはおろかモヤシが…。
こちらにいると創作料理が得意になってしまいます。
そういえば既に茹でてある瓶詰めモヤシを先日手に入れましたが、料理の具としては使用できませんでした。
by 炎遊人 (2006-04-09 14:34) 

あおい

写真もお料理も上手なんですね。
私も昨日チャーハンを作りましたが、ベーコンが燻製くさくて失敗でした。
ケチャップじゃなくて、辛い方向へ持っていけばよかったなぁ・・・
参考にさせていただきます。
by あおい (2006-04-09 14:56) 

YAP

みほさん、きむたこさん、炎遊人さん、あおいさん、コメントありがとうございます。

みほさん、
nice! ありがとうございます。
私はいつも適当なので、具はそのとき冷蔵庫にあるものを使いますが、もやしはなかなかチャーハンとの相性はいいですよ。
シャキシャキとした歯ごたえが合います。

きむたこさん、
nice! ありがとうございます。
「韓国風」ですから、やっぱり辛くしないとね。
ストックホルムだと、キムチは入手困難でしょうか...?

炎遊人さん、
炎遊人さんの料理、いつも感心して見ています。
アイディア次第で、おいしいものはいくらでもできるということですね。

あおいさん、
nice! ありがとうございます。
なかなかほめ上手ですね。うれしくなってしまいました。
休日うちにいるときは、昼食を私が作ることが多かったのですが、最近はさぼり気味です。
一皿モノの簡単なものが多いので、だいたいパスタかチャーハンになってしまいますね。
またいつか(?)、うまくできたら紹介します。
by YAP (2006-04-09 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三度目の転職 会社周辺探索 ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。