SSブログ

三度目の転職 会社周辺探索 [転職]

ある週、3日間の有休を取り、行くかもしれない会社の近くを散策することにした。

朝は、出勤時間と重なる混みそうな時間に、電車やクルマで宿泊していたホテルからその会社の近くまで行って、混雑状況を確認。昼は不動産屋に行って、賃貸物件の相場を確認。

意外にも、電車内の混雑はひどくない。これなら、以前、電車通勤をしていた頃よりもはるかに楽だ。
周辺道路の混雑も、予想していたよりもはるかに少ない。これも、そのとき住んでいた地域の方が渋滞がひどい。
会社の立地条件のおかげで、通勤地獄に苦しむことはなさそうだ。

住居に関しては、ふつうの賃貸物件を自分で選び、会社が社宅として契約してくれるというシステムらしいので、金額以外に制約がないのがありがたい。
しかし、やはり家賃を見ると、目ん玉が飛び出そうなくらいだ。
その後、会社にどれだけ負担してもらえるのか回答がもらえた。自己負担分はそれまでの社宅費同等くらいということがわかり、ホッと一安心。

首都圏に住むということに強い抵抗があったが、このときの訪問で不安要素はかなり解消できた。
よくよく考えれば、首都圏全体で見れば、日本の人口の15%以上が集まっている地域だ。いくら経済の中心だからといって、住みにくいところにそれだけの人が集まるわけはない。

最大のネックがなくなり、かなり転職に気持ちが傾いた。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

nanako

そうなんですねー!!
それは良かったですね。
実際に行って色々体験したことによって
自分の中での誤解が少なくなって良かったですね。
私も同じようなイメージが東京にはあるかも知れません。
by nanako (2006-04-08 11:49) 

YAP

nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
幸いにも郊外のほうだったので、良かったです。
東京23区内だと、さすがにきついと思ったかもしれませんが、周辺衛星都市でしたので。
どこでも結局は、「住めば都」なのかもしれません。
by YAP (2006-04-08 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。