SSブログ

二度目のスウェーデン出張 ヨーテボリ市街 その1 [スウェーデン出張]

わずか2日の打合せも無事に終了し、帰国する木曜日となった。
この日、ヨーテボリのランドベター空港を出発するのは16:00頃。朝、スウェーデン拠点のオフィスに顔を出した後、昼メシまで街を歩くことにした。

ネタが少ない出張なので、街の様子も2回に分けてお届けしたい。で、今回は市内を流れている運河界隈を。

ホテルのフロントでもらった地図と、地球の歩き方を片手に、観光地らしいところを散策してみる。

治安がいい国とはいえ、やはり海外の街を歩くときは、慎重になる。
私はいつも、ポケットに手を入れて脇を閉め、前方を中心にキョロキョロと、時には後も振り返りながら、あからさまな「近づくな光線」を発しながら歩くようにしている。傍から見ると、挙動不審なことだろう。もちろん、人気のない路地には踏み込まないし、余計な手荷物も持たないようにしている。
そのおかげか、これまでに危険な目に遭遇したことはない。

 

まずは港へ。空は相変わらずの厚い雲。

 

このプロペラのモニュメントは本物?

 

空が青ければ、良い写真になるんだろうけど。


このおじさんは何者? "EVERT TAUBE" さんの像。

 


美しいオペラハウス。

次は、水辺を離れて街の様子を。

Goteborg Opera


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 6

コメント 10

Kiri

余計なものを持って歩かない。
確かに最善の予防策かもしれません。
港のおじさんの像はいい味出してますね~。
天気の良い夏に訪れてみたいところですね。
by Kiri (2006-04-10 02:00) 

nanako

やっぱりなんか雰囲気がありますねぇ!
北欧って感じ~♪
でも、スウェーデンも物騒なんですかね?
自分が海外に住んでいるとその辺りの
緊張感も抜けてきているような気がします。
ちょっと気を引き締めなおさないとだめですね!!
by nanako (2006-04-10 03:39) 

くっさめ

せっかく街の景色がきれいそうなところなのに、空き時間で散歩のみっていうのはつらいですね。
海外出張と聞くといいなーって思いますが、実際はこうなってしまうものかもしれませんね。

でも、うらやましいです。
by くっさめ (2006-04-10 12:53) 

炎遊人

このプロペラは間違いなく本物でしょう。3D旋盤で削られた痕がかすかに見えます。モニュメントだとすればお金掛けすぎでしょう(笑)
3枚目と5枚目の写真、微妙に違いますが雰囲気といい、色使い、ガラスの造型が晴海埠頭を彷彿とさせます。良い感じです。
厚い雲に覆われているようですが、北欧の寒々とした情景がとても良く染み出している写真だと思います。
by 炎遊人 (2006-04-10 20:01) 

YAP

Kiriさん、nanakoさん、くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Kiriさん、
港のおじさん、気にし始めたら、気になって気になって...だれ?
空が青ければ、ほんとに最高だったのですが、時期的に無理のようですね。
ヨーテボリへ行くのなら、やっぱり夏なのでしょう。

nanakoさん、
スウェーデンは、ヨーロッパではかなり治安の良い国だと思います。もしかすると、日本よりもはるかに良いかも。
そうはいっても、やはりそこを歩く私たち日本人は外国人ですから、やはり気をつけるに越したことはないと思います。
仕事で行ってるのに、何かトラブルにあってしまったら、問題にもなりますしね。

くっさめさん、
そうなんですよ。間に休みがあれば、それなりに楽しむこともできるのですが。
時間が限られていると、博物館・美術館系はきついですし、近くをテクテクするしかないのが、残念でした。

好(ハオ)くん さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-04-10 20:01) 

YAP

炎遊人さん、コメントありがとうございます。
晴海埠頭ですか。行ったことはありませんが、雰囲気のあるいいところなのでしょうね。
厚い雲までほめていただき、恐縮です。
炎遊人さんの写真も、現地の風景が活き活きと伝わってきますので、今後の出張では、大いに参考にさせていただきます。
by YAP (2006-04-10 20:14) 

kokisanji

前回はご丁寧な返事ありがとうございました。あのみょうなEVERT TAUBE おじさん(像)はよく言えばロードミュージシャン、悪く言えば大道芸人みたいな・・・といってもスウェーデンを代表する歌い手で、いわゆるフォルクミュージック(スウェーデン民謡)の第一人者。いまでも彼の歌はよく歌われています。ちなみに私はヨーテボリ在住で、今日は気温が20度まで上がりました。これから夏にかけて来られると素晴らしいですよ!!
by kokisanji (2006-05-05 04:02) 

YAP

kokisanjiさん、コメントありがとうございます。
やはりヨーテボリにお住まいでしたか。
EVERT TAUBE さんのこと、よくわかりました、ありがとうございます。
銅像ができるほどですから、大道芸人だとしても、相当な功績を残された方なのでしょう。
夏のスウェーデン、ぜひ行ってみたいのですが、転職してしまったので、仕事の接点がなくなってしまいました。
けど、いつかぜひ行ってみたいと思います。
by YAP (2006-05-05 17:00) 

knacke

先日、実家からのメールに、
テレビでヨーテボリが紹介されたとありました。
すごくステキな港町だから、行ってらっしゃいと。
いいなー、行ってみたいなぁ・・・。
このおじさんにもあいたいです。(笑)
by knacke (2006-05-09 17:31) 

YAP

きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たぶん、「世界の車窓から」だと思います。
ストックホルムからだと、電車(X2000でしたっけ?)か飛行機ですよね。
私は逆にストックホルムを知りませんが、ヨーテボリも負けないくらい素敵な街だと思うので(根拠なし)、おすすめします。
by YAP (2006-05-10 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三度目の転職 面接の案内 ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。