SSブログ

二度目のスウェーデン出張 帰路 全日空 ビジネスクラス機内食 [スウェーデン出張]

束の間の市内散策も終わって、昼過ぎに駐在員にヨーテボリ・ランドベター空港まで送ってもらった。
ここからロンドン経由で帰ることになる。

スカンジナビア航空便は定刻に離陸。
機内食が配られ始めるが、昼飯もローカルスタッフ達としっかり食べていたし、ロンドンからの成田行きの便でも、腹いっぱい食べられることを考えて断った。

2時間もすると、ロンドンの夜景が見えてくる。薄暗いナトリウム灯のオレンジ色の中で、タワーブリッジだけがライトアップされて明るく浮かんでいる。

ロンドン・ヒースロー空港で全日空便へ乗り継ぎ。

 

では、往路での記事で意外と好評をいただいた、機内食の紹介を。

ジュリアン(仮名)という外国人の男性CAがオーダーを聞きに来た。
日本の航空会社なので、当然、日本語もかなり話せるのだが、時々英語も混じる。
とりあえず私は、相手が日本語で話しかけてくれば日本語で、英語ならば英語で対応するようにしていたが、この英日の混じり方がなんともとぼけていて調子が狂う。

ジュリアン「はい、おしぼりです。」
私「ありがとうございます。」
ジュ「Japanese or Western?」

私「Western, please.」
ジュ「はい、洋食ですね。」
私「Yes, please...」

会話になっているから、いいんだけど...

 

洋食は、肉、魚、ベジタリアンの3種類から選ぶことができる。このときは魚をチョイス。

食後の機内はいつものパターン。

- 映画を見始めるとだんだんと睡魔が
- シートを倒してお休みタイム
- 目が覚めたら仕事を少し
- すぐに飽きて、映画の続きを見始める


これを1時間くらいの周期で繰り返す。

到着2時間くらい前になると、2度目の食事が。

このときも洋食を。

しかし、私の天敵、きのこが!マッシュルームは、味もにおいもほとんどないので、食べられないことはないが、こんな風に丸ごと転がっていると、ビジュアル的にちょっと抵抗が。

 

ということで、こんな風になってしまう。子供みたいだ...

私が機内食を選択するときのひとつの基準は、きのこが含まれているか否かということ。このときは、見落としてしまっていたようだ。

 

しばらくして、成田に無事に到着。

成田でも地方空港への乗り継ぎ待ちがある。これがいつも長く、このときも4時間くらいあった。ラウンジを使わせてもらえるのでまだいいが、いつも脱力してボーっとしている。

この後、住んでいるところの最寄の某地方空港へ。

こうして短い出張が終わった。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 8

コメント 11

すご~いCLUB ANAいいですね。
JALマイラーな私は乗れませんが、JALよりはるかに良い評判だそうです。
知人がお土産にパンについているオリーブオイルの小瓶を持ってきてくれたのですが、フランスパンによく合いますね。
エコノミーで2回旅をするか、ビジネスで豪華に1回にするか…
悩むところです。
by (2006-04-16 14:33) 

はじめまして、na-varmeerといいます。
おいしそうですね、やっぱりビジネスいいですね~
乗ってみたいです。
by (2006-04-16 22:37) 

nanako

美味しそうですねぇ!!
そして、きのこが嫌いとは!!
初耳です。
全部ですか??
マツタケも??

やっぱり日本に住まれているから洋食ですか?(笑)
私は往復和食でした!!

近くにいたおじさんの話が聞こえたのですが
そのおじさん曰く、今まで乗ったどの航空会社よりも
ANAが良かったっておっしゃってました☆
なんか嬉しかったです(笑)
by nanako (2006-04-17 13:11) 

トリバン

面接、お疲れさまでした。
ところで、
私もJALよりイイ気がします。
まあ、距離にもよるんでしょうね。
そういえば、外国人の同僚と昼食中等に喋る時、私の英語に彼は日本語で答えるというトンチンカンな会話が繰り広げられます。
周りの人にどう思われているか少々不安です。
by トリバン (2006-04-17 13:26) 

Kiri

羨ましい!
食事よりも、長距離フライトでゆっくり休めるシートの広さが羨ましい。
でも、こうやって高い料金を払って乗ってくれる方がいるからこそ、安いチケットも手に入るのでしょう。
高い料金を払ってくれる皆さんに感謝です。
by Kiri (2006-04-18 00:26) 

炎遊人

やはり久しぶりにANAに乗ってみようかと言う気にさせられます。 1キャリアに傾倒しすぎるのもなんですが、現在の仕事の行き先では選択肢が少なすぎ。かといって外国キャリアを利用するのもマイルの問題がありますね。悩ましいところです。
by 炎遊人 (2006-04-18 05:24) 

あおい

長距離便はちがますね~~!
私の知っているビジネスクラスは既に古い知識だと思うんですが、それにしても違いが大きすぎる気がします。
食事に関しては、JL<NHという意見が私の周りでは大多数です。
やっぱりね~~
いつかは乗ってみたいですね。長距離路線のYじゃないクラス。
そうそう、マッシュルームのところ、私も全く全く同じ結果になります。
by あおい (2006-04-18 18:13) 

knacke

あぁ、キノコ、ダイスキです・・・。
それにしても、お皿もお食事も、豪華だなぁ。
やっぱり飛行機会社によって、あたりまえですが、
ずいぶん違うなぁ、と、思っちゃいます。エヘ。
あぁ、食べたい・・・。
by knacke (2006-04-19 01:11) 

YAP

好(ハオ)くんさん、na-varmeerさん、nanakoさん、トリバンさん、Kiriさん、炎遊人さん、あおいさん、きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、
オリーブオイルって、やっぱりパンにつけて食べるんですね。
パンやバターと一緒に塩やオリーブオイルを持ってきてくれるのですが、こういうのに慣れていない私は、食べ方がわからず、いつもバターだけをつけていました。次の機会があれば、試してみようと思います。

na-varmeerさん、
はじめまして。
この出張記は間もなく終了しますが、次の出張記が始まります。
こちらもご覧になっていただけると嬉しいです。

nanakoさん、
和洋どちらでもこだわりはないのですが、ひとつの決め手は書いたとおり、きのこの有無です。
いい歳こいた大人が恥ずかしいのですが。

トリバンさん、
同僚の方との会話、どちらにとっても言葉の勉強になってるのでは?
実に合理的だと思います。
ANAの機内食は、同じメニューが数ヶ月続くことがあります。そんなに多頻度での出張はないのですが、それでも前回の出張とメニューが同じというときがありました。それがなければ最高なのですが。

Kiriさん、
くつろげるシートというのはたしかに大きなメリットです。
元々機内ではあまり眠れない方ですが、それでも到着時の疲労度が全然違いますから。

炎遊人さん、
私の場合、出張自体の回数は炎遊人さんほど多くないので、特定の会社に集中させざるを得ません。欧米内での乗り継ぎや、実家への規制を考えると、ANA+スターアライアンスしかないというのが実情です。

あおいさん、
あおいさんもキノコお嫌いなのですか?
良かった、仲間がいて。

きむたこさん、
お皿は豪華なのですが、カトラリーがプラスチックなのがちょっとマイナスですね。
聞くところによると、9.11米テロ以来の措置だそうです。
しかたないですね、これは。

kenta-okさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-04-19 22:14) 

くっさめ

美味しそう。
うらやましいです。

マッシュルームが隅へちょこんとよけられてる写真、可愛らしいですね。

くっさめも地方空港の利用ですが、成田での乗り継ぎ待ちってホント疲れますね。(特に帰りの便)
by くっさめ (2006-04-19 23:35) 

YAP

くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。
帰りの成田乗り継ぎ待ち、私も大嫌いです。
日本に着いて、やれやれという気分のところで、さらに飛行機に乗らないといけないかと思うと、憂鬱になりますね。
さらに、その待ち時間がやたらと長かったりして。
自宅到着の頃には、もうヘロヘロになっています。
by YAP (2006-04-21 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。