SSブログ

三度目の転職 役員面接 [転職]

よくよく考えてみると、この一連の転職活動で、スーツを着るのは初めてだった。
ふだんスーツを着ていない人間というのは、ほんとうに似合わない。成人式や、大学の入学式のように、初めてスーツを着て、妙に似合ってない頃と何も変わらない。

最寄り駅でエージェントの人と落ちあい、会社へ向かう。
面接といっても、今更どんなことを話すのかわからないので、今までとは違う不安がある。

到着後、人事の人に案内されて会議室に。面接が始まった。
その人事の人が進行役として話し始めるが、すべて日本語だ。

??? たしかに目の前に座っているのは、ブロンドの外国人のおっさんなのだが。
そのブロンドが、流暢な日本語を話し始める。

ブロンド「簡単に経歴を教えてください。」
私「すみません、その前に確認させてください。英語で話したほうがよろしいですか?」

薮蛇とは思いつつも、疑問は抱えておかずに聞いたほうがいいので、最初に聞いた。

ブロンド「最初は日本語で進めて、後で英語にしましょう。」

ということで、日本語で進行。
技術的なことを簡単に聞かれただけで終わった。

そのまま完全に終了しそうな雰囲気になったので、やはり薮蛇と思いつつも、
「英語での話は良いんですか?」
と聞いてみた。すると、いきなり、

ブロンド「Have you ever been to foreign country for vacation?」
     (遊びで海外に行ったことがあるか?)

と聞かれた。

私「Yes, but just one time. I have been to Korea last October with my wife.」
  (はい、一度だけですが。昨年の10月に、妻と韓国に行きました。)

ブロンド「OK. Thank you.」

それだけで終了。なんだったんだろう?まあ、いいか。

このとき、条件の提示ももらえると思っていたのだが、それは後日ということに。別に急ぐ理由はないが、もうそろそろ腹を決めたかったのに。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

nanako

遊びでってのがいいですねぇ。
どうしてビジネスじゃなかったのか??
それが気になってしまいますねぇ。。。
ブロンドのおっさんってのも。。。面白い(笑)
by nanako (2006-04-15 14:36) 

YAP

nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
あまり難しい話になっても困るので、私としてはこれで助かったという感じなのですが、後から冷静に考えると、不思議な質問でした。
事前に心配しただけ損しました。
by YAP (2006-04-15 22:23) 

炎遊人

いやはや、面白い面接ですね。そのブロンドさんの人柄がこれなのでしょうか。自分に置き換えた場合、小生もそれほど流暢な英語を話せるとは思ってませんがこれでは肩透かしで逆に悩んでしまいそうです。
by 炎遊人 (2006-04-16 00:00) 

YAP

炎遊人さん、コメントありがとうございます。
ほんと肩透かしでしたよ。悶々と心配した時間を返してくれという気分でした。
とっさの質問に反応することができたというところがポイントだったのかもしれません。
by YAP (2006-04-16 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。