SSブログ

二度目のスウェーデン出張 飛行機頭痛 [スウェーデン出張]

私はたまに、2年に1回くらいだろうか、飛行機に乗ったとき、ひどい頭痛に苦しめられる。

頭痛が起こるのは、いつも着陸体制に入り高度を下げているとき。こめかみの辺りが、内側から鋭利なもので外側へ突き刺されるような強烈な痛み、そしてその痛みが頭部を輪状に広がっていく。
気をしっかり持っていないと、そのまま失神してあちらの世界に行ってしまうのではないか。それくらいのひどい痛みだ。
この痛みは、着陸してしばらくすると徐々に消えていく。

この出張から帰国するとき、久々にその頭痛に見舞われた。しかも、ヨーテボリ - ロンドン間、成田 - 某地方空港間、の2区間で。ロンドン - 成田間では、幸いにも何もなかった。

同じ日(正確には日付が変わっているが)に続いたことは初めてだったので、さすがに恐くなった。
病院へ行こうか行くまいか迷ったが、症状がない中で診断を受けても、肝心なことがわからないのではという気もする。
とりあえず、ネットで調べてみることにした。

「飛行機」、「頭痛」でキーワード検索をかけると...
おお、けっこう出てくるものだ。

いろいろなサイトを見て、それらに書いてあることをまとめてみる。

- 飛行機での高度降下時、稀に激しい頭痛に見舞われる人がいる。
- 「飛行機頭痛」と呼ばれている。
- 機内の気圧変化が原因。
- 発症は下降時がほとんど。
- 体調が悪いとき、睡眠不足時に発症しやすい。
- 中小型機、短距離便のように、短時間で機内の気圧変化が大きい場合に発症しやすい。
- 耳栓着用、事前の鎮痛剤服用、等で予防可能。
- この頭痛による後遺症、死亡症例は、現在確認されていない。

最後の一文で、ちょっと安心。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

うちの母も昨年シンガポールに向かう機内で激しい頭痛に苦しみました。
バファリンを服用して、疲れて眠って何とか凌いだのですが…
成田までの国内線で、成田上空が悪天候で、グルグル海の上を旋回したときから、ちょっと頭が重いと言っていたのです。
恐いですね。

耳がおかしくなることがあるのですが、航空会社で働いている友人が教えてくれたのですが、熱っいおしぼりを紙コップの中に素早く押し込み、すぐに耳にヘッドフォンのように当てると、鼓膜が温度で元に戻って、すぐに治るそうです。
頭に効くか分かりませんが、気圧で調子が悪くなることが原因なら、試してみてはいかがでしょうか?
by (2006-04-21 20:44) 

アイスコーヒー

初めてコメントさせていただきます。ときどき拝見させていただいています。
飛行機の頭痛は怖いですよね。私は、耳から頭にかけて痛くなることがあるので、YAPさんの症状とは違うかもしれませんが。。
↑好(ハオ)くんさんの書かれてる方法、今度痛くなることがあったら試して見ます。
by アイスコーヒー (2006-04-21 23:29) 

nanako

そんな症状があるんですね!!
失神しそうなくらいの痛さですか。。。
それは怖いですね。
でも、死亡例がないってだけで
かなり安心できますよね!!
by nanako (2006-04-22 15:00) 

YAP

好(ハオ)くんさん、shouyuさん、nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
その後、飛行機には耳栓を持って搭乗し、着陸のベルトサインが点灯する頃に装着するようにしています。
毎回頭痛があるわけではないので、それが効いているのかはわかりませんが、それから今までは大丈夫です。

好(ハオ)くんさん、
気圧変化が原因のようなので、これは効果があるかもしれませんね。
ひとつの対策として、おぼえておきます。
ありがとうございます。

shouyuさん、
はじめまして。
人によって、痛みを感じる部位も多少異なるようですね。
せっかくの空の旅が冴えなくなるので、うまく克服していきたいですね。

nanakoさん、
そうです。初めてのときは、何がなんだかわからなくて、かなり怖くなりました。
最悪のことは起きないようなので、それが救いです。
by YAP (2006-04-22 17:34) 

あおい

そんなにひどい症状になるんですね。
私の機内頭痛は自業自得系ですが、なんにせよ、一人きりだというが一番不安になります。
あまりにひどいようでしたら、予め対策を知っておくのも大切かと思いました。
by あおい (2006-04-23 23:49) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
「自業自得系」の頭痛って、もしかすると...
あおいさんの名誉のため(?)、書かずにおいときますね。
乗る前に、市販の鎮痛剤(バファリンとか)を服用するのが一番効果があるそうです。
元気なときに薬を飲むのも抵抗があるのですけど。
by YAP (2006-04-24 22:31) 

knacke

そんな風にひどくなると、心配ですよね。
場所が場所なだけに、ちょっとおろしてください、
なんて言えないもの。
好(ハオ)くんさんのコメント、ワタシもメモしちゃいました。
by knacke (2006-04-26 05:33) 

YAP

きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。
初めて痛んだときは、心配でたまりませんでした。
いろいろ調べていくうちに、とりあえずは一時的なものだということがわかりホッとしています。
ただ、痛みが激しいことに変わりはないのですが。
今は、着陸態勢に入った頃(シートベルト着用サイン点灯)に、耳栓をするようにしています。そのおかげか、それ以来は大丈夫です。
いつも痛むわけではないので、効いているのか定かではありませんが。
by YAP (2006-04-26 22:16) 

chirokko0708

こんにちは。今週末国内線に乗るのに飛行機頭痛対策を色々と模索しているところです。私は5時間未満のフライトだと絶対に、必ず、毎回飛行機頭痛になります。耳栓、アメ、熱いお絞り等色々試しましたが全て効力ナシでした。症状は全くYAPさんと同じくこめかみから目のあたりのまさしく激痛。。耳鼻科へ行っても問題は見つからず、仕方なしにちょっと強力めの鎮痛剤を着陸1時間前くらいに服用する事で何とか症状を緩和させています。
本当に、辛いですよね。。
by chirokko0708 (2006-05-25 09:08) 

YAP

chirokko0708さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私の場合、毎度ではないので、いくらかマシなのかもしれません。
いつもということだと、大変ですね。
私が聞いた話では、鎮痛剤が一番確実で効果があるみたいですね。
薬の効果はある程度持続するみたいなので、早い時間(離陸直前とか)の方が、いいみたいですよ。
by YAP (2006-05-27 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。