SSブログ

三度目の転職 意思表明 [転職]

ここから先の話は、激しい感情のぶつかり合いもあり、そのまま書くには差し障りがありすぎます。オブラートに包んだ表現をしなければならないので、何となくぼんやりとした場面も登場するかもしれませんが、ご了承ください。

転職をするにあたり、絶対にしてはいけないこと絶対にしなければならないことも話として出てきます。転職を控えている方の助けになれば。


転職を決断した翌日、すぐに上司に退職の意思を伝えることにしていた。
こういう言いにくいことは先延ばしにしないほうがいいということもあるが、3週間後に、スウェーデンのキルナに出張に行くことになっていたからだ。
出張までに話をすっきりとまとめ、帰国後は引継ぎに集中するという腹積もりだった。

朝一番に、空いている会議室へ上司(課長)に来てもらう。席の前ではなく、静かな会議室に呼び出したことに、不思議そうな顔をしている。

私「突然で申し訳ありません。会社を辞めます。」
課長「・・・いったい何があった?」
私「何かあったというわけではありません。ある会社から声をかけてもらって、そこに行ったほうが自分のキャリアアップにつながると考えたので。」
課「突然で、この場で『はい、そうですか』とは言えんが...こういうときは引き止めちゃダメなんだろうなあ...」
私「『突然』と思われても仕方ないですが、明日から会社に来なくなるわけじゃないし、『突然』にならないよう、最後まで引継ぎをしっかりするので、意志が固まった時点でこうしてお話しています。」
課「いつ辞めるつもりなの?」

私「それは今抱えている仕事の進捗を見て、チームのメンバーと相談して決めさせてもらいたいと思います。4月か5月頃に一区切りつくので、そこがベストじゃないかと考えています。」
課「とりあえず、考えさせて。話だけはわかった。他の誰かに話した?」
私「これから部長に伝えようと思ってます。」
課「それはおれから言うから。また話聞くことになると思うけど。」

この場はこれで終わり、私は何事もなかったように仕事に戻った。


30分も経たないうちに、課長と部長に会議室に呼ばれた。部長も課長から話を聞いたようだ。

部長「驚いたなあ、何かあったのか?」

そこからしばらくは、少し前の課長との会話の繰り返しみたいなものだった。

その後は、部長からの矢継ぎ早の質問攻めだ。

「どこに行く気なんだ?」
「(次の会社に)もう返事はしたのか?」
「考え直してみないか?」

私からは、もう決断して考えは変わらないことをはっきりと伝えた。

部「とりあえず、また時間を作って相談しよう。」


過去の転職時はすぐに引継ぎの話に入れたのだが、違う展開に驚いてしまった。
なんとなく嫌な雰囲気である。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 5

miho-rin

それだけ 引き止めたかったんでしょうね
行って欲しくない惜しい人だったんだと…
転職するのって 大変ですものね!
by miho-rin (2006-04-22 21:42) 

nanako

転職した人には分かると思いますが
決めてしまったら何があっても
変わらないんですよね(笑)
いくら止めようとしたって止まらないですよね(笑)
私も色々言われた口なんで分かります!!
by nanako (2006-04-23 08:19) 

YAP

みほさん、nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

みほさん、
そういう風に書いていただいて、ありがとうございます。
考え方に古いところがある会社で、終身雇用が当たり前みたいなところがあり、転職で去っていく人は過去にあまりいなかったようです。
そういう会社だったので、上司も戸惑ったのだろうと思います。

nanakoさん、
そうですね。一度決心した転職宣言を撤回することは無理だと思います。
仮に撤回して残ったとしても、何かトラブルがあるたびに引きずってしまいそうですし。社内での人間関係もギクシャクすると思います。
それだけの覚悟をしてのことですから。
by YAP (2006-04-23 15:24) 

tooshiba

「ウチにお前の居場所はないぞ」
「会社都合でいいから辞めてくれ」と言われたことはあっても、
「残ってくれ」
「考え直してくれ」とは言われたことがない人間から見れば、
「そんなセリフ言われてみたいよ・・・」です。
YAPさんはどの会社に行っても通用する人材なのでしょうから、
ますますのご活躍を祈るばかりです。
by tooshiba (2006-04-23 22:00) 

YAP

tooshibaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
大丈夫です、私も似たような、いや、とても書けないようなもっときついことを言われましたから。
部下が転職して出て行くというのは、管理ができていないということでマイナス評価になる会社も多いみたいですが、私がいたところもそうだったのではないかと思います。
by YAP (2006-04-24 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。