SSブログ

初めてのフォトコンテスト 残念 [雑]

実は、数ヶ月前、初めてフォトコンテストっぽいものに応募した。
デジカメ購入時に会員になった、Canon Image Gateway というwebサービスがあり、これとリンクした風景写真コンテスト。

風景であれば、素材になる場所やテーマは自由。
このサービス上で作成できる写真集、フォトブックを作成し(その費用は応募者負担)、そのフォトブックでの応募が条件となる。
入選賞品は、Canonのデジタル一眼。さらに、その入選したフォトブックをCanonのデジカメ販促に使われることで世間様の目に広く(?)見られるそう。

まあ、頭の回転の良い人にはおわかりだろうが、素人カメラマン会員を対象に、うまく自分の会社のサービスを利用してもらい、販促に活用しようという主旨のコンテストだ。

とはいっても、デジカメで気軽に参加できるというところが素人にはありがたいし、このフォトブックという写真集作成サービスも、個人レベルでこういうものを作ることができるというだけで、自己満足に浸ることもできる。

ということで、私も応募した。

複数応募も可能ということで、出張で行った、アメリカのデス・バレー、スウェーデンのキルナという、50'Cを超えるところと-30'C近いところの写真をそれぞれ1冊ずつ作成し、セットで応募。

まあ、結果は当然のように落選。応募作品がこちらの手元に返却されてきた。
別に期待をしていたわけではないが、こういうのに応募したということが初めての経験なだけに、やはり残念。

入賞作品の紹介ページはこちら。さすがの作品が並んでいる。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

knacke

青い写真の、氷ですか?ですよね?
なんとも不思議な光景ですね・・・。
シンとした空気が流れている感じ。
行ってみたいなぁ・・・。
by knacke (2006-06-05 00:42) 

nanako

YAPさんの写真も素晴らしいなといつも思っていますが
リンク先を見ると。。。本当にすごいですね!
プロか?!ってくらいになってますね。。。
うーん、、、写真って奥が深いですねぇ。。。
by nanako (2006-06-05 02:03) 

トリバン

YAPさんの写真イイですね。
想像するに、1冊数枚、そこに関連性や物語を埋め込む作業は相当大変だったんでは?
ホントに、デジカメは革命ですね。
メディアが変わって便利になっただけでなく、兎にも角にも失敗を恐れず、パシャパシャ行けます。おかげで昔よりイイ写真が混ざるようにはなりましたが、失敗も倍増しています。まあ、失敗は消せばいいだけですが。
by トリバン (2006-06-05 02:33) 

chii

YAPさんのお写真も充分に素敵デス♪
50℃と-30℃の極限状態、すごいですね…
私もblogをはじめて、写真にも色々興味を持ち出しました!
by chii (2006-06-05 06:21) 

YAP

きむたこさん、nanakoさん、トリバンさん、chiiさん、コメントありがとうございます。

きむたこさん、
そうです、氷です。
もう暗くなりかけている時間なので、後の空と溶けちゃって。
nice! ありがとうございます。

nanakoさん、
そうなんですよ、自分ではそれなりに撮れていたと思っていたのですが...「上には上がいる」どころの話じゃないですね。
まあ、自分が楽しくパシャパシャとできればいいですよね。
nice! ありがとうございます。

トリバンさん、
このフォトブックですが、いくつかバリエーションがあって、1冊に10枚くらいから100枚くらいの写真を配置できます。
いちおう、自分ではそれなりに考えて並べていましたが、かなり悩みましたね。
おっしゃる通り、デジカメは革命的ですね。
失敗を恐れなくていいので、「質より量」で撮影していけば、数枚はそこそこのものが残ってくれるのがありがたいです。

chiiさん、
blogって、こんな風に写真を簡単に公開できるので、興味もわいてきますよね。
chiiさんのお写真も、青い地中海が美しくて、すばらしいですよ。
nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-06-05 08:03) 

concretephotograph

その差80℃の世界は迫力ありますね。
もっと見たい気がします。
by concretephotograph (2006-06-06 01:51) 

YAP

kobachiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たしかに気温差80'Cと考えると、すごいですね。そういうところでの仕事は過酷ですが、なかなか体験できないことだけに、役得でもあると思います。
それぞれ、過去の出張記事(アメリカ & スウェーデン)でも写真入で紹介しているので、お時間があればそちらものぞいて見ていただけると嬉しく思います。
by YAP (2006-06-06 08:02) 

basashi

こんなフォトコンテストがあったんですね。
私もがんばって応募してみたいな!
by basashi (2006-06-07 09:59) 

YAP

basashiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
フォトコンテストももちろん、私のような素人には新鮮で面白い企画だったのですが、フォトブックという写真集を気軽に作ることができるのも、なかなかいいですよ。
こちらはいつでも申し込めるので、何かテーマとネタになるものがあれば、また作ってみようかと思っています。
by YAP (2006-06-08 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。