SSブログ

祝1周年 [雑]

祝1周年

自分で「祝」なんて書くのも変なのですが。

ブログを書き始めて、ちょうど1年が経ちました。
これまでのアクセス数は、56,801。記事の数はちょうど300(こちらは数日前から切りのいい数字を狙っていました)。
1日平均、150人くらいの方に読んでいただいたことになります。

みなさんあっての、このブログ。
読んでくださった方、温かいコメントや nice! をくださった方、どうもありがとうございます。

私は、日常のさりげないことをうまく表現できる技術を持っていませんし、ネタにあふれた劇的な日々を送っているわけでもありません。

そんな私がブログで書こうと思ったのは、結果的に三度もしてしまった転職の話、社会人生活約15年で考えた仕事観のようなものやクルマ関係の仕事の裏話、出張で行った過酷な自然環境の土地の話でした。
これらの話が、例えば転職活動や日常の仕事の中でのヒントになったり、遠い国に興味を馳せる方への情報になったり、くだらない内容でも読んでいる方の緊張をほぐすようなものであったり、そういう風に少しでもお役に立てていればと願っています。

残念ながら、開設当初に考えていたこれらのネタは、そろそろ底を尽きそうです。
転職はもう終わりにしたいですし、新しい海外出張の話もなんとなくはあるのですが、確定していません。(少し前に、2ヶ月間の欧州某国出張の話がありましたが、それもなくなりました。) 仕事ネタもそんなにしょっちゅう湧いてくるわけでもありませんし。
まあ、そうなったらそうなったで、適当におもしろそうな話を日常の中で見つけ、のんびりと続けていこうと思います。

それにしても、ブログっておもしろいですね。
こちらから情報を出せるし、いろいろな人のおもしろい話もたくさん知ることができるし。
もちろん、私の記事に対しても、たくさんのコメントをいただけたことで、より多くの楽しみや日々の生活のヒントになるものをいただきました。
最近では特に、ペットの死に対して、多くの温かいお言葉をいただき、かなり救われました。ありがとうございます。

私は、こういうバーチャルな世界に対して、正直なところ、どちらかというと否定的な見方をしていました。
現実の人とのつながりが希薄になりがちだとか、裏世界へ簡単につながったりとか、ネガティブな部分がマスコミにクローズアップされがちですし。
実際は、そこに足を踏み入れてみて、自分が思うよりも世界は(地理的にもですが、それ以上に思考的・思想的に)はるかに広いということを知ることができました。
現実での生活とうまく使い分けることで、自分の視野を広げていけたらと思います。

今後とも、どうぞよろしくおねがいします。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

あおい

一周年、そして、300記事達成おめでとうございます。
お仕事の話、出張の話、転職、日常・・・色々あって300記事。
普通でしたら、こんなにネタはないと思いますよ。一年で。
これからもYAPさんのペースでブログを楽しまれるのがいいと思います。ステキなお茶真も見たいですし(^^)
こちらこそ宜しくお願いいたします。
by あおい (2006-06-10 11:59) 

miho-rin

1周年 そして 300記事って 
ホントすごいですね☆
おめでとうございます
*:.。..。.:*・゜・゜゜・*:.。..。.:*
ブログって 自分の居場所だと思うので
肩肘張らずに マイペースで書きたい時に書きたい事を
アップしていけば良いと思ってます
これからも よろしくお願いしまーす(*^▽^*)
by miho-rin (2006-06-10 13:02) 

YAP

あおいさん、みほさん、コメント & nice! ありがとうございます。

あおいさん、
自分でテーマを考えていただけに、ネタに困ることはありませんでしたが、尽きたときはどうなのでしょう?と、思いました。
まあ、縛られるようなものではないわけだし、マイペースで行こうと思います。
今後もよろしくお願いします。

みほさん、
そうですね、マイペースですよね。
自分で楽しめればそれでいいわけだし、結果的に他の人からもおおしろいと思っていただけるなら、なおうれしいことです。
のんびりと続けていきますので、よろしくお願いします。
by YAP (2006-06-10 17:51) 

Zunko

1周年、そして300記事 おめでとうございます。継続って凄いですよね。これからもYAPさんらしい話題とペースでブログを続けられて下さい。楽しみにしています。私も同感です。サイバースペースのブログに余り良い印象を持っていなかったのですが、始めてみて驚きました。色々な方との出会いを本当に楽しんでいます。これからもよろしくお願いします。
by Zunko (2006-06-10 21:20) 

トリバン

おめでとうございます。私ももう1ヶ月ほどで1年になります。
最近結構バーチャルからリアルに変化しつつある関係もあったりします。
バーチャルを貫くもまたよし、リアルに発展するもまたよし。
一つ言えるのは、分母が圧倒的に大きいので、リアルな関係世界より、自分の考え方に近い共感できる人が集まるような気もします。
そして、何より業種が違うこと。自分の経験していない慣れていない世界の話しは本当に新鮮で刺激になります。会社の関係、近所の関係って結構狭いですもんね。
これからもよろしくお願いします。
by トリバン (2006-06-11 02:03) 

chii

1周年&300記事おめでとうございます!
とても高い頻度で更新されてるんですよね、スゴイです
そして私の記事にもいつもコメントありがとうございます
私もblogっていいものだと思います(^-^)
これからもどうぞよろしくお願いしますネ☆
by chii (2006-06-11 08:59) 

concretephotograph

1周年おめでとうございます!
これからの日常ネタ等々、楽しみにしております。
by concretephotograph (2006-06-11 11:37) 

YAP

Zunkoさん、トリバンさん、chiiさん、kobachiさん、ありがとうございます。

Zunkoさん、
nice! ありがとうございます。
バーチャルな中でのいろいろな出会いって、不思議ですよね。
だからこそ書けるようなこともありますし。
今後もよろしくお願いします。

トリバンさん、
たしかに、母数が恐ろしく多いので、現実以上に共感していただける方とコミュニケーションが取れるというのは、正しいと思います。
トリバンさんもまもなく1周年なのですね。
過酷なところへの出張が多い中での継続、私とは比べられない重みを感じます。
今後も楽しみにしていますので、こちらもぜひのぞきに来て下さい。

chiiさん、
nice! ありがとうございます。
更新頻度には、実は秘密があるんですよ。
週末とかで暇な時間があると、けっこう「下書き」に書きためているんです。
出張や転職の続きモノ記事だと、こういうことができるんですね。
こうしておけば、夜帰宅してから、パソコンの電源を立ち上げる元気さえ残っていれば、更新できちゃうのです。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

kobachiさん、
nice! ありがとうございます。
こちらこそ、kobchiさんの迫力ある写真を楽しみにしています。
よろしくお願いします。
by YAP (2006-06-11 17:45) 

アイスコーヒー

遅れてしまいましたが、1周年と300記事、おめでとうございます。
ブログは面白いですね。
行ったことのないスウェーデン(でもいつか行ってみたい)の記事、
いつも楽しく読ませていただいています。
それから、ご転職の話も、すごくリアルで(本当の話なんだから当たり前ですよね)、どきどきしながら読んでいるときもあります。

これからも、YAPさんのペースで続けていってくださいね。
by アイスコーヒー (2006-06-17 01:16) 

knacke

1周年、おめでとーです。
楽しく続けるのって、なにげに難しかったりしますよネ。
これからもマイペースで、まずは自分が楽しんで〜、
で、続けられたらいいですねっ。
by knacke (2006-06-17 08:20) 

YAP

shouyuさん、きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

shouyuさん、
私も、自分が行ったことのないところの場所が書かれている記事は、とても興味があります。
同じような興味を持っていただけたなら、嬉しい限りですね。
今後もよろしくお願いします。

きむたこさん、
そう、まずは自分が楽しむこと。
こんなのを義務感でやっても、いいことないですもんね。
これからもよろしくお願いします。
by YAP (2006-06-17 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。