SSブログ

初めての韓国 一日目 機内 ~ 入国 [韓国旅行]

海外といっても、韓国までは2時間弱のフライト。そういう点では、国内旅行並みの敷居の低さだ。

このとき利用したのはJAL
この年の末に期限切れになるのが15,000マイルあったので、特典航空券として使ってしまうことにした。

こんな近距離でも、コールドミールではあるが機内食があった。とりあえず、一食いただけてありがとうという感じだ。昼過ぎ到着なので、現地で昼食の心配なしに、すぐに動けるのも嬉しい。

水平飛行になって、食事を食べて、と過ごすうちに、早くも着陸態勢に。
ほんとに近い。

 

ということで、ソウル仁川空港に到着。

イミグレーションのところにいる入国検査官(女性)は、はっとするほど美しい人だったが、表情は固い、というか表情がない。ニコリともせず、黙々とパスポートにスタンプを押している。はっきり言って恐い。

美しい女性には笑顔が似合う。そう思って、彼女の心の氷を溶かそうと、精一杯の愛想を振りまく。

私「アンニョンハセヨー」
彼女「・・・
(他の人と同様、黙って入国のスタンプを押す)」
私「カムサハムニダー」
彼女「・・・」

残念ながら、彼女の心を開くことはできなかった。

仁川国際空港は、写真撮影が禁止されているらしい。新しくてきれいな空港だったが、捕まっても嫌なので、あきらめる。

バス乗り場付近にある両替所で、まずは円をウォンに両替。ほぼ、「10ウォン=1円」なのだが、手数料とか、その時々のレートの変動があるはず。
なのだが、とりあえず2万円を出したら、そのまま20万ウォンになって戻ってきた。なんか適当そうに思うのは気のせい? 

まあ、そんなことはあまり気にせず、ソウル駅行きのバスに乗った。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 13

nanako

はっとするほど美しいですか?!
是非とも見てみたいですねぇ!!
こっちにもたくさんの韓国人がいますが
まだそんな美人には会っておりません(笑)
韓国人でもホント日本人かと思うような人もいますよね!
by nanako (2006-06-26 07:20) 

chii

仁川空港綺麗ですよね~。
私も初めて訪れたときはびっくりしました!
日本の審査官も全員無愛想だと思ってましたが
韓国の美人もそうなんですね~
by chii (2006-06-26 09:18) 

Zunko

なかなかまともな機内食ですね。
日本に住んでた頃は、韓国が好きで何回か行った事あるのですが、
この新しい空港になってからは行ってないです~。韓国旅行記、楽しみにしています♪ 辛いのがお好きだと言う事ですから、韓国は美食を満喫されたのではないでしょうか・・。
by Zunko (2006-06-26 11:32) 

あおい

YAPさん、残念でしたね(^^)
次回は文章の最後に「?」がつく質問形式のにしてみましょうよ。
剛くんがチョンマル・ブックを出してますよ~
(地味に宣伝?)

上海ー長崎も超あっという間ですよ。
by あおい (2006-06-26 13:18) 

トリバン

機内食、美味しそうデスね。
日本~韓国だと、味の嗜好は似ているでしょうし。
しかし、ブログをはじめる前からキッチリ写真に残されていたんですね。

イミグレはお国柄なんでしょうね。
インドやら、インドネシアでは大概無駄話の一つや二つ交わされる気がします。
by トリバン (2006-06-26 17:01) 

YAP

nanakoさん、chiiさん、Zunkoさん、あおいさん、トリバンさん、コメントありがとうございます。

nanakoさん、
nice! ありがとうございます。
私の中の勝手なイメージは、「韓国人はスーッとした涼しい美しさ」、「中国人は柔らかい優しい笑顔」。
完全なステレオタイプですが、あながち外れていないのではと思っているのですが。
日本人とよく似ていますが、顔を見ただけの第一印象で、けっこうどの国の人かわかります。
これって特技?

chiiさん、
nice! ありがとうございます。
日本のほうが、まだマシだと思います。無愛想ながらも会話がありますから。
それまで、入国時にしつこいくらいに聞いてくる国しか知らなかったので、「おれがテロリストだったらどうするんだろう?」と、他の国ながら心配になりました。

Zunkoさん、
nice! ありがとうございます。
私も、この短距離便のエコノミークラスでこれくらいのものが食べられるなら、悪くはないかなと思いました。
韓国がお好きなんですね。2泊3日の短い旅ではありましたが、ネタを小刻みにじっくりのばしていきますので、お楽しみに。

あおいさん、
nice! ありがとうございます。
なるほど、質問すれば相手も答えるしかないわけですね。
この手は使えそうです。
上海-長崎便ってあるんですね。定期便ですか?
これもあっという間で着きそうですね。

トリバンさん、
もちろん当時はブログなんて言葉も知らなかった頃です。
やはり、デジカメで生活を変えたといっても、大げさな表現ではないと思います。
特に旅行とか、写真がたくさん残っていると、けっこう忘れずにおぼえているんですよね。
そのおかげで、2年近く経っての話も、こうして書くことができます。
by YAP (2006-06-26 19:11) 

いよいよ韓国旅行記ですね。
機内食もこれくらいの量でちょうどいいような気がします。
あまり美味しいものにあたったことがないので、普通のお弁当くらいで満足です。アルコールも出るのですね。
この先どんなマシッソヨなものが出てくるのか、楽しみです。
by (2006-06-26 20:12) 

炎遊人

何故か韓国未入国の炎遊人です。
小生も、あらゆる国のイミグレで現地語で挨拶しますが、十中八九シカトされます。 最近はこちらから挨拶することはやめました。 嫌な気分が残りますから。
それはさておき、弁当良いじゃないですか。黄色い焼きうどんとは雲泥の差です。
by 炎遊人 (2006-06-26 22:37) 

YAP

好(ハオ)くんさん、炎遊人さん、コメントありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、
私もアルコール類までいただけるとは思っていなかったので、ちょっと得した気分でした。
けっこう美味しいものを食べることができたので、そちらのレポートもお楽しみに。
nice! ありがとうございます。

炎遊人さん、
お国柄なのでしょうね。
私は、初めての国がイギリスで、その次がアメリカと、'01年の9.11テロ後の影響もあるのか、しつこく質問してくる国が最初に続いたので、そういうのが普通だと思っていました。
焼きうどん、よほどだったのですね。見た目ははるかにこちらより美味しそうだと思ったのですが。
by YAP (2006-06-27 07:59) 

basashi

韓国の入国検査官も日本と同様、無愛想なんですね。
それに比べて、オランダの検査官は楽しかったですよ。
私がオランダ語で挨拶したら、”他にどんなオランダ語を知って
いるの?”と聞いてきました。検査官として探りを入れてきたのか、
それともただの好奇心だったのかわかりませんが、イミグレー
ションでそんな話をしたのはオランダだけです。
by basashi (2006-06-28 20:51) 

YAP

basashiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
国によって雰囲気が違うんですね。
オランダは楽しそうですね。
私は、スウェーデンに行ったときに、スウェーデン語でいきなり質問をされたことがあります。
何を言われたかわからず、キョトンとしていたら、「あ、ごめん、スウェーデン人かと思った」と言われました。
こんなバリバリのアジア人を間違えるわけないので、こっちを見てなかっただけだったのでしょうが。
by YAP (2006-06-28 21:07) 

knacke

のり巻きにお蕎麦〜!うぅ。(涙)
イミグレーションは、各国お国柄がでて面白いですネ。
ハッとするほどの美人かぁ・・・。
見たい!ん?あれ?れれ・・・?イヒ。
by knacke (2006-07-05 22:39) 

YAP

きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。
こんな機内食でも、海外のお住まいの方は涙モノですよね、きっと。
スウェーデンにも、ハッとするほどの北欧美人が多いですよね。
by YAP (2006-07-06 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。