SSブログ

初めての韓国 二日目 ソウル市内観光 昌慶宮 & 昌徳宮 [韓国旅行]

南大門を一目見た後の計画は、ソウル・シティツアー・バスで、旧王宮めぐり。

ソウル・シティツアー・バスというのは、観光スポットを周遊するバス。都心循環コースと、古宮コースというのがあり、それぞれのコース乗り放題で10,000ウォン(1000円)。両コース乗り放題だと、12,000ウォンだ。

まずは昌慶宮へ。 詳しいことは残念ながらおぼえていないので、写真を並べてごまかしてみる。

 

 

続いて、敷地が隣あっている昌徳宮へ。

 

近いので、歩いて移動。

 

 

昌徳宮へ到着。ここは世界遺産に登録されているそうだ。

 

敷地内に入ると、日本人ツアーを発見。こっそりついて行って、ガイドさんの説明に耳を傾ける。

 

腹が減ってきたので、昼メシへ。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

miho-rin

最後のお写真は 方位を表すものかしら? 
羅針盤みたい
面白いですねぇ 
世界遺産 ここにいながらにして 見せていただいちゃいました
(≧▽≦) 
ありがとうございまーす♪
by miho-rin (2006-07-14 21:31) 

NHKドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」が大好きで、DVDもあります。その中で、儒教社会で身分制度が厳しかったころ、あらゆる公共の場でその階級によって座る位置が決められていたとドラマで紹介されていました。上の写真で昌慶宮の中の写真に、墓石のような石が立てに2列並んで映っていますよね。ドラマと全く同じで、やっぱりそうなんだぁ~と関心してしまいました。
一列目の官職から奴婢と列によって座る場所が決まっていたのですね。ちょっと嬉しくなってしまいました。
by (2006-07-14 22:40) 

nanako

きれいですねー!
朱色の建物がまた素敵!!
ちょっと沖縄チックかなぁ?って思いました。
韓国にも世界遺産いくつかあるんですねぇ?
世界遺産だらけになっちゃいそうな。。。(笑)
by nanako (2006-07-15 07:41) 

knacke

今から、最後の「昼メシ」が、気になってしかたないです。(笑)
by knacke (2006-07-15 08:30) 

YAP

みほさん、好(ハオ)くんさん、nanakoさん、きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

みほさん、
最後の写真は、日時計に間違いないと思います。
内側が細かく刻んであるので、韓国の人は、昔から忙しい生活をしていたのかなあと思いました。

好(ハオ)くんさん、
行った本人がよくわかっていなかっただけに、解説いただいてありがとうございます。
儒教の上下を重んじる習慣は、今も伝統的に受け継がれているようですね。
この後、それを身をもって体験した話も登場する予定です。

nanakoさん、
韓国には、こういう王宮系の世界遺産がけっこうあるみたいです。
世界遺産って、ネットで調べると、意外とたくさんあるんですよねえ。ほんと、「世界遺産」だらけです。

きむたこさん、
気になりますか?
焼肉の写真も好評をいただきましたが、次の「昼メシ」も、かなり自信があります。お楽しみに。
by YAP (2006-07-15 09:45) 

あおい

YAPさん、お久しぶりです。
また韓国旅行に来ました(^^)
最後の一枚は私も日時計だと思います。
北京にも似たようなのがありました。
それにしても、つくずく文化が似ていると思いましたよ。
〔巨頁〕和園にも3枚目のようなところがあります。
by あおい (2006-07-21 01:50) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
コメントに書かれている〔巨頁〕和園がよくわからなかったので、ちょっと調べてみました。
北京にある中国庭園なんですね。
こうしてみると、やっぱりアジアの、特に中国と韓国の建築文化って似ているのですね。
by YAP (2006-07-21 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。