SSブログ

初めての韓国 二日目 ソウル市内観光 南大門 [韓国旅行]

 

まずは、ホテルから歩いて行ける、南大門へ。言わずと知れた、ソウルのシンボル。

ロータリー状の道の真ん中に位置している上に、交通量が多いため、近づくことができない。写真を撮るにも、クルマの途切れるタイミングがなく、しかたなくバスも一緒にこんな写真。

 

道端の電話ボックス。

 

信号。

どうでもいいけど、今さらながら、何も考えずにそこら中のものを撮影していたみたいだ。

次回は、もう少し観光地らしい観光地の紹介を。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

nanako

私もここ行きましたー!
確かに近寄れないですよねぇ。
4年前のワールドカップでは
ここが確か国民いっぱいになったんですよね??
違いましたっけ??
そういう記憶が。。。
by nanako (2006-07-13 03:24) 

knacke

電話ボックスに扉がないのね。
信号機や道路標識の写真は、
ワタシもいっぱいとっちゃうよ。(笑)
楽しいよね。これにもお国柄がでるんだもん。
ネ。
by knacke (2006-07-13 05:15) 

炎遊人

日本ではとんと見かけなくなった電話BOXの列。 でも韓国も日本と同様に携帯電話が普及しているのでしょうから、廃れていくのでしょうね。 そういえばここルーマニアでも殆ど見ないなぁ。
by 炎遊人 (2006-07-13 06:29) 

YAP

nanakoさん、きむたこさん、炎遊人さん、コメントありがとうございます。

nanakoさん、
うう、記憶が...
遠目に見たところ、広場というか、人が集まれそうなスペースはありましたので、そうだったかも。
近くで、その迫力を感じたかったです。
nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
見ての通り、あまりに近い国だからか、ハングル以外は日本の信号とあまり変りませんでした。
もう少し、特徴が違うともっと面白かったのに。
nice! ありがとうございます。

炎遊人さん、
韓国の携帯電話の普及率はすごいみたいですね。
日本の最新機種のように、ディスプレイが回転して横長になったり、普通のデジカメのように光学ズームがついていたり、そんな広告を見ました。
2年近く前でこれですから、けっこう先を進んでいますよね。。
by YAP (2006-07-13 08:07) 

RustyCat

私も南大門には近づけなかったクチです。
電話Box、ブルーの色が何だか可愛いかったですね。
運転中の携帯電話禁止は、韓国でも取締りがあるそうです。
ネズミ捕りのような感じで、車を止められるそうです。
罰則もかなり厳しいようで、うちの韓国旅行の案内役、K先生も
危うくつかまりかけたことがあると、その時の経験を話してくれました。
by RustyCat (2006-07-13 10:20) 

あおい

南大門を見ると北京の「前門」を思い出します。
同じような文化圏ですから当然と言えば当然なんでしょうけど、似てます。
けど、今回はその前を走るバスに目が行きました。ルートを判別しやすそうな感じですね。そして、キレイ!
ドアもきっちり閉まってるし。
同年代のあおいでした(^^)
by あおい (2006-07-13 11:01) 

くっさめ

信号の写真好きです。
その場にいるみたいな感じを味わえてトクした気分です。
by くっさめ (2006-07-14 01:21) 

YAP

RustyCatさん、あおいさん、くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。

RustyCatさん、
電話ボックスの色は、電話会社のコーポレートカラーでしょうか?
ソウルは、クルマが多いし、運転もけっこうアグレッシブに見えたので、携帯電話は取り締まるべきですよね。

あおいさん、
ソウルをまったく知らない人からすると、「中国の写真だよ」って言っても信じちゃうんでしょうね。やっぱりアジアの風景は、どこか似たところが多い気がします。
バスの色は、もうひとつ、グリーンがあったような気がします。たしか、側面に "G" と大きくありました。さらにもう一色くらいあったような気も...記憶が曖昧です。
たぶん、行き先系統を大きく分類してこんな色にしているのでしょうが、これくらいはっきりしているとわかりやすそうですよね。

くっさめさん、
ありがとうございます。
けど、ちょっと逆光気味でどっちの色が光っているんだか(たぶん赤ですが)よくわからない写真ですね。
ハングルが韓国を感じさせてくれます。
by YAP (2006-07-14 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。