SSブログ

初めての韓国 三日目 年長者を敬いましょう [韓国旅行]

最終日の午前中、東大門へ向かう。
かみさんの希望で、買物ははずせないということで。

買物とはまったく関係ないが、街中のいたるところに貼ってある、LOTOのポスター。この特徴あるおっさんの顔が、一度見るとしばらくは脳裏から離れない。

 

ガイドブックによると、韓国は儒教の国で、年長者を敬うという日本人がほとんど忘れかけている習慣を重んじているとのこと。
地下鉄とかで座席に座っていても、目の前で立っている見ず知らずの人が荷物を持っていると、それをひざの上で持ってあげたり、持つように頼まれたりなんてこともあるらしい。
さすがに、今の時代でそんなことはないだろう、と思っていたのだが...

東大門で地下鉄を降り、地上へ出ようとしていたら、目の前を大荷物を持ってよたよたと歩いているおばあさんがいた。
見ていて気の毒なので、少し手伝ってあげようと、かみさんと二人、荷物に手を添えて支えてあげようとすると...

おばあさんが、韓国語で二言三言話し始めて次の瞬間。
あらら、完全に荷物から手を離しちゃったよ。
両脇から見知らぬ人の荷物を抱えて、キョトンとしている私たちを尻目に、おばあさんは軽やかに階段を上っていく。

いや、たしかに助けてあげようとは思ったけど、そんなに簡単に、外国人に荷物を預けていいのか?

韓国の伝統的習慣を身をもって体験したのでした。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

やはり儒教の教えを重んじる習慣は未だにあるようですね。
男女の別が厳しかったようで、先に述べたドラマによると昔、女性は男性の医師に診察を受けることすら許されなかったそうです。

でも、お年寄りを大事にすることが日本で忘れかけていることですね。
by (2006-07-22 21:13) 

concretephotograph

貴重な体験をしましたね。
韓国では財布を拾ったらポストに入れるらしいですね。
そうすると持ち主に届くらしいです。
ちなみに友人が定期券を落としたら中央郵便局より連絡が入りました。日本でも届くのですね。
by concretephotograph (2006-07-23 04:15) 

YAP

好(ハオ)くんさん、kobachiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、
日本、特に大都市圏では、人に対する思いやりを忘れているようで、恐さを感じることもあります。
以前、ある博物館で、係の人がパンフレットを床に落とされました。私たち夫婦は拾い集めるのをお手伝いしたのですが、他の大勢のお客さんは、まったく気にも留めずに周りにいるだけでした。
こういうのを思うと、韓国はまだまだいいですね。

kobachiさん、
落し物をしたらポストですか。
警察に届けるよりも、簡単そうではありますが、確実性はどちらでしょう?
けど、考えもつきませんでした。おもしろいですね。
by YAP (2006-07-23 09:54) 

Flag☆Man

この人、松尾貴史さんにな~んとなく似てるような気がするのですが・・・
すいません。こんなコメントで・・・
by Flag☆Man (2006-07-23 12:11) 

トリバン

いい人々ではありませんか。
どうにかしてもう少し仲良くなれないもんですかね。
by トリバン (2006-07-23 14:49) 

YAP

Flag_Manさん、トリバンさん、コメントありがとうございます。

Flag_Manさん、
私は、武田鉄矢さんとイメージが重なっていました。顔が似ているわけではないのですが、何となく、一度頭に浮かんでしまったら、そのまま離れず。
たしかに松尾貴史さんのほうが似ていると思いますが、一度イメージがついてしまうと...

トリバンさん、
おっしゃる通りです。
たしかに、過去に悲しい歴史があったことは事実です。
しかし、それをいつまでも引きずっていると、前に進めないですよね。
間もなく、終戦記念日を迎えますが、あいかわらず韓国や中国を挑発するような行動をとるのでしょうか?
by YAP (2006-07-23 17:47) 

knacke

このポスター、ちょっとスキかも・・・。(笑)
コレ、ニホン文字だったら、ニホンのサラリーマンに見えそうだよ。
ウハハ。
by knacke (2006-07-23 21:29) 

YAP

きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。
気に入っちゃいましたか?
うちのかみさんも、ツボにはまったみたいで、このポスターを見かけるたびに、凝視していました。
なんか、味のあるおっさんですよねえ。
by YAP (2006-07-24 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。